プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

野田琺瑯のホーロータンク http://www.nodahoro.com/products/2/pp/011.html で白菜漬を漬けてみたいです。
イメージは、添付の動画の通り、大原麗子さんがサントリーレッドのCMで漬けていた白菜漬のイメージです。

このCMのホーロータンクと同じ色のホーロータンクは、野田琺瑯さんでは今は作っていませんが、形は当時のままのものを作っています。
動画をよくよく見ると、1/4~1/6カットした白菜が、ホーロータンクに余裕をもって入っていることがわかります。

野田琺瑯さんに問い合わせましたら、大きめの白菜を漬けるなら33センチ以上の大きさのホーロータンクが必要、と回答いただいたのですが、皆さんは添付の動画をご覧になって、何センチのホーロータンクだと思われますか?
野田琺瑯のホーロータンクは、33センチ以上ですと、36センチ、40センチがあります。
http://www.nodahoro.com/products/2/pp/011.html に掲載されている規格サイズは、蓋や取っ手も含めた大きさです。ホーロータンクは、内径と深さが等しい「寸胴型」ですから、33センチ、36センチ、40センチは、内径だと思われます。

大原麗子さんは、私(男性です)の憧れの女性でした(年齢がわかってしまいますね^^)ので、是非こういう漬け方で白菜漬を作ってみたいのです。

皆さんのご意見をお聞かせいただければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

重しに使ってる鉄アレイが23cm~27cm位になりますので


一回り大きい33cmのだと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

33センチですね。

当時の「暮らしの手帖」を見ますと、白菜4株で8キロ、重石は白菜の2倍以上、と記載があります。
8キロの鉄アレイですと長さ29センチ、10キロの鉄アレイですと長さ32センチです。

ただ、鉄アレイを2個使って、ホーロータンクの縁に接触しない(接触したらCMが台無しになりますし、ホーロータンクが割れてしまいますし・・・)程度のゆとりがありますから、直径の外側の狭い部分でも余裕があることを考えますと、8キロの鉄アレイですと33センチか36センチ、10キロの鉄アレイなら36センチか40センチでしょうか?
40センチですと容量も50リットルになりますから、凄い量になりますし、可能性としてはどうかな?と、、、、。

ちなみに、押し蓋は寸刻みでサイズが揃っていますので、27センチ、30センチ、33センチ、36センチ、という具合なのですよね。大原麗子さんが鉄アレイ2個をドン!と置くタイミングで動画を一時停止して確認すると、鉄アレイの長さと押し蓋のサイズがほぼ同一のように見えます。

画像から道具の大きさを割り出すのは難しいですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!