プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめに、私はネットやPCの事は全く分からないので、使っている言葉が間違っていたり、分かりにくいかも知れません。すみません。

では、本題です。
最近ASUSのPCを買って、元々家で使っていた無線ルーターでネットを楽しんでいました。
ところが突然無線でのネット接続が出来なくなって、今はとりあえず有線に切り替えています。

さて、インターネット回線はJcomで、無線ルーターはバッファローを使っています。
最初は調子良く使っていたのですが、突然「このページは表示できません」等のメッセージが出て、再起動したら、その日はアクセス出来るようになりました。
でも、それ以降無線の状態が不安定になり、現在はとうとう有線でしかネット接続出来ません。

一度バッファローをアンインストールして、もう一度インストールしようとしたのですが、PCの無線子機を使用するを選ぶと、途中で「有効な無線子機が見つかりませんでした」というエラーが出てしまい、先に進めません。
また、元々持っていたバッファローの無線子機を使おうとPCに差し込んでも、反応してくれず、やはり「有効な無線子機が見つかりませんでした」というエラーが出てしまい、先に進めません…。
それで結局有線です。
でも有線でも、バッファローの付属のUSBメモリーにもアクセスする事が出来ません…。

旦那のPCは問題なく無線でネットに繋がるし、USBメモリーにもアクセス出来るので、私のPCの問題だと思うのですが…。

PCの、無線が使える状態だとつくランプ(電波塔みたいなマークがあるランプ)は点灯しているのですが、チャームバーの「設定」の「ネットワーク」画面を見ると、Wi-Fiの欄には「ネットワークが見つかりません」とあります…。


PCの無線子機の状態が無効になっていないか確認するにはどうすれば良いのでしょう?
また、この症状は無線子機が有効になれば治るものなのでしょうか…??
電波塔マークが点灯してるのと、無線子機が使えない事は関係ないですか??

もしかしたら何かのボタンを押したら治るとか、どこかの画面で解決出来るものならそうしたいので、質問させていただきました。

でも…もしかして修理とかになるんですかね…。

とりあえず、解決策が分からず、困ってます…。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> PCの、無線が使える状態だとつくランプ


> (電波塔みたいなマークがあるランプ)は点灯している

> Wi-Fiの欄には「ネットワークが見つかりません」とあります…。
Wi-Fiアダプターを「無効」にして「有効」に戻してみてください。

参考URL:http://www.sanzoudo.com/blog/archives/4135
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!無線でネットにつなげる事が出来ました!!

私の分かりにくい文章を読み取って、的確な解決策を与えて下さり、本当に感謝しておりますm(_ _)m

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2013/10/24 01:05

あなたの変な言葉は要らないから、全部の機械の型番を書いてください。


どうやら、完全にあなた独自の解釈が入っているために情報が正確で有りません。

パソコン ASUS VivoBook S200E
無線LAN子機 WI-U2-433DM
こう言う基本情報が必要です。

 

この回答への補足

PCは、ASUS X550CC です。
(BASE UNITは、AS X550CC_V2G-3GXX/HD とあります。)
ルーターは、BUFFALO AirStation HighPower Giga WZR-HP-G301NH/S です。

補足日時:2013/10/23 14:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの質問をするときには型番を書くと良いと勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 01:07

始めはルーターがバッファローでPC内蔵の無線LANを使用していたんですか?


そちらが繋がらなくなったのでバッファローの無線子機を使おうとしたという事ですかね?
違うのかな?…分かり辛いですね。
バッファローの無線子機を使用する場合は、専用のドライバが必要だと思うので、
無線子機に付属のCDROMを使った方が楽です。
いきなりPCのUSBに挿しても認識しない筈ですので、
ソフトのメッセージに従ってインストールを進めて行くと、
無線子機を接続して下さいのメッセージが出てきます。
そこで初めてPCに認識させる作業になるので、メッセージ通りに進めないと駄目みたいです。
簡単な説明書も付属していると思いますで始めに目を通してからやった方が良いです。

USBが破損しているのかどうか?
USBフラッシュメモリーか何か持っていませんか?
それを差し込んで認識しなかったらその可能性も有りそうですが、
壊れていれば使えないので、まずそれをやってみてからですね。

旦那さんがいるならやってもらったら良いと思いますが…。

この回答への補足

分かりにくくてすみません…。
読み取っていただいた通り、ルーターがバッファローで、はじめはPCの無線子機を使っていたけど繋がらなくなったので、バッファローの無線子機を使おうとしました。

でも、バッファローの無線子機の設定をしようとCDROMのナビ通りに進めても、「有効な無線子機が見つかりませんでした」というエラーが出てしまい、先に進めないんです…。

USBメモリーは問題なく使用できるので、壊れてはないかと思うのですが…。

いろいろ試したけどどうにもならなくて、旦那は「もう分からん」と白旗をあげてしまいました(苦笑)

補足日時:2013/10/23 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをしていただき、心強かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 01:08

USBに接続するタイプのアダプターと言うことですか?


長々とかかずに型番さえ書けばすむのに。

で、おそらくUSBのポートがしんでいる。
ノートパソコンでも4つほどポートがあるので別のところに差し替えて試してみて、それで駄目ならば修理に出さなければ直りませんね。

この回答への補足

バッファローは、WZR-HP-G301NH/Sを使ってます。

全てのUSBポートで、USBメモリーや無線のマウスは問題なく使えるのですが、バッファローの無線子機は反応してくれません…。

この状態で修理に出しても、「修理の必要なし」で返されそうな気がします…。

補足日時:2013/10/23 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの質問をするときには、次から型番を書くようにします。
勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 01:09

使用機器を明確に



例)
ASUS K55VD K55VD-SX917H
http://kakaku.com/item/K0000506549/
BUFFALO AirStation HighPower Giga WZR-300HP
http://kakaku.com/item/K0000387150/

この回答への補足

PCは、ASUS X550CC です。
(BASE UNITは、AS X550CC_V2G-3GXX/HD とあります。)
ルーターは、BUFFALO AirStation HighPower Giga WZR-HP-G301NH/S です。

補足日時:2013/10/23 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの質問をするときには型番を書いた方が良いと勉強になりました。
しかも例やリンクまでつけていただき、無知な私にも分かりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!