プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、同じような質問をして、すぐに治せると思って質問を閉じてしまったので、同じものですがもう一度質問させていただきます。よろしくお願いします。

インターネットに接続をしたときに、どんなタイミングで現れるのかはまだ把握していませんが、別窓で不意にページが開かれます。
そのウィンドウには「指定されたページは存在しない」との旨が書かれていて、害はないように感じるんですが、どうしても気になります。

その別窓のプロパティを開いて見てみたところ、URLの部分に

res://C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.htm#http://・・・・/

というものが表示されます。これについてネットで調べてみたのですが、素人の私なんかが下手に手を出すとPC自体を壊してしまいそうだったんで、ここで皆さんのアドバイスを頂けたら、と思い質問をさせていただきました。

スパイウェアについて書かれていた質問を読んで「Gator」というものを削除するためにSpyPodというソフトウェアで削除をしたのすが、削除後もまだ同じウィンドウが出現します。
スパイウェアの脅威に今更ながら危機感を感じているので、どなたか解決策を知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

説明で不足の部分がありましたら、書いてくだされば補足いたします。
OSはXPです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

明らかにスパイウェアに感染していますね。



既に書かれているとおり、SpybotだけでなくAd-wareというソフトでもチェックしてみてください。
これでスキャンしても直らないようでしたら、面倒ですが、「リストア」してください。
これならまず間違いなく直ります。

現時点では直接実害がないように見えますが、実は裏でたくさんのスパイウェアが働いている可能性も否定できません。
あなた自身に害が無くても、気づかない間に第三者に害を加えている可能性もたくさんあります。

下記のページで勉強していただき、是非早急に対応してください。
人への迷惑がより拡大しないためにも。
http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0

先日、同じ様な症状があったが直ったと書いた者ですが、直っていませんでした(^^;)


その時はもう諦めて、年が明けてから再度Ad-Awareでスキャンしてみると、Begin2がまた入り込んでいました。それを削除すると、今度こそ直ったようです。

余談ですが、悪さをするスパイウェアなどは、Cドライブ→WINDOWS→SYSTEM32のフォルダの中に入り込むようです。

yapppieさんのIEで、別窓で開くURLにも「C:\WINDOWS\System32」とあるので、このフォルダにスパイウェアが入り込んでいる可能性が高いです。

ということで、もしまだ解決されていないのなら、Ad-Awareを導入してみて下さいね。
    • good
    • 0

どうも初めまして。


一年以上も前のご質問なので、もう解決されたでしょうか?

私も最近、IEが同じ様な状態になっていました。(まずclik2begin・・・というのが開いて、同じ窓に別な色々なサイトが開きました)
同じくSpyPodでスキャンすると、いくつかスパイウェア検出されたので削除し、もう一度スキャンするとスパイウェアなしになったのですが、それでも直りませんでした。

そこで、Ad-wareというスパイウェア削除ソフトも導入してスキャンして見たところ、何と100以上のスパイウェアが検出されました。
これによって、Begin2というスパイウェアに感染していることが分かりました。
全て削除したのですが、別窓が相変わらず開きました。
その後何度かスキャンしてみると、すっかり削除されたのは間違いなかったので、IEのレジストリが改ざんされたままなのかもと思い、修復ソフトを探して修復してみました。これでやっと直ったようです。

ということで、SpyPodでも検出できないスパイウェアがあるようです。
もしまだ解決されていないのでしたら、yapppieさんもAd-Awareを導入してみてはどうでしょうか。

ダウンロード方法、利用方法などはこちら。
http://www.kasegou.com/antspy2.html
こちらから、ダウンロードサイトへも飛べます。

お役に立てば幸いです(^^)
    • good
    • 0

すいません僕もまったく同じ症状なのですが下のURLにres://C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.htm#http://・・・・/が出ます。

しかもほかのアプリも通信不可能です。yapppieさんは直りましたか。ぜひとも直し方を教えていただきますとうれしいのですが。宜しくお願いします。

この回答への補足

返事が遅くなってしまい、すいません!

私はまだ治ってません。しかも、この小窓が出るタイミングもまだわかりません(^^;)
私の場合、この小窓が出る以外、何も害はないので、この小窓を消してしまえばいい話なんで、とりあえず、今のところは放っています。
PCにもしもっと強くなったら、そのとき、レジストリーをいじったりして治したいと思います。

私の質問に答えてくださった方々の回答も参考になさって、misuさんもがんばってくださいね(^^)

補足日時:2004/06/07 01:47
    • good
    • 0

このページの内容がよく似ているようですが・・・


http://www.drive.co.jp/asp/faq/faq_sanka.asp?q_i …

原因としては下記のことが考えられます。

☆IEが壊れている
 IEの再アップデートで解決
☆接続設定がおかしくなっている
 プロバイダーの説明書を見て設定を再確認
☆特殊なソフトがIEの設定を変更している
 ソフトをアンインストール
 
これまでのご説明ではウィルスやスパイウエアではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!

上記に記してくださったようなことは、初心者の私が言うのもなんですが、心当たりがないのでなんとも言えません。。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/07 01:47

先日私も質問者と同じような症状が出て、すぐに[Spybot]で検索したら5つくらいスパイウェアが見付かり、早速削除したのにも関わらず 別窓が勝手に開く現象が直りません。


で、以前にもこういう事があった時、[ノートン]だと そのタイプのウィルスは検知できなかったし、もちろんそのウィルス感染した時 警告も出なかったので いつ感染したかも分かりませんが・・・
今回の感染では フラッシュを見た際に感染したようなので 迂闊にフラッシュも見る事ができなくなりました。
(;´д`)トホホ

で私はそういう時 無料でできる[ウィルスバスターオンラインスキャン]をしてみます。
こちら →     http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

すると驚いた事に[TROJ_REVOP.A]と言うウィルスに感染していて、そのウィルスファイルが2個も見付かりました。
この手のウィルスは手動削除しか方法がないんでしょうかねえ?
(~ヘ~;)ウーン
こちら → http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

で、ここの ↑ [手動削除手順]に従って全部削除したところ ようやく直りました。
しかし~レジストリーもいじるし うっかり変な所を触るとシステムそのものが壊れてしまうかも知れないので 慎重にやらないと危ないですよ。

どうでしょう?試しに[ウィルスバスターオンラインスキャン]をしてみたらいかがでしょうか?

そういうわけで最近の私はノートンくんをあまり信用できなくなってます。
個人的には[トレンドマイクロ社]ウィルスソフトの方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!!お礼が遅れてしまい、申し訳ございません!!

ウィルスバスターにかけようと何度か途中までやったんですが、何分時間がかかってしまい、いつも挫折してしまいます。今度、nanachannさんがアドバイスしてくださったとおりにやってみますね。でも、あまりPCに詳しくないので、レジストリーをいじったりするのは、私にはめちゃくちゃ危険かもしれません。。。ひょっとしたら、PCをダメにしちゃうかも・・・

とりあえず、害はないので(Flash関係でも)このまま放っておくことにします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/07 01:45

>SpyPodというソフトウェアで削除をしたのすが、


現在はSpybotでスキャンしても1つも発見されないの?
《ファイル設定》で「全てのファイルを選択」にしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!返事が大変遅れてしまい申し訳ありません!!

ファイル設定という項目をSpyPod上に発見することができませんでした。一応検出されたウィルスらしきものには全てチェックマークを入れて削除をしましたが、現状は変わらずです・・・。

ま、特に害はないようなので、とりあえず、このまま解決策が見つかるまで放っておきます。。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/07 01:40

>その別窓のプロパティを開いて見てみたところ、URLの部分に


>res://C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.htm#http://・・・・/
このURLの
http://・・・・/
の部分が解決の糸口になるかも。
「そのURLが表示されなかった」っていうメッセージだから

この回答への補足

私が上記に書いたURLはプロパディのを直接コピーしてペイストしたものです。
よく考えてみたら、こんなURL存在しませんよねー^^;
ん~。特に害がないようなので、置いておいてもいいんですが、どうも気になるんですよね・・・。

PCはやっぱり複雑ですね。
もう少しがんばってみます!ありがとうございました!

補足日時:2004/04/15 19:09
    • good
    • 0

スパイウェアについては知識がないので、その可能性については他の方の回答を待ってください。



その「res://C:\WINDOWS\~」は、開こうとしたURLのDNSが見つからない場合に表示される、エラーメッセージ用のページですので、それ自体は問題はないと思います。
問題は、別窓がなぜ開こうとするのか、ですよね。

ポップアップ広告等を別窓で開こうとするページはたくさんあります。そのページの作成者が、開きたい別窓のURLを間違えていると先ほどのようなエラーページが出ると思います。
ネットサーフィン(死語?)中に出るのでしたら、上記のような状況なのではないかと思います。

または、gooスティックのポップアップ・アラート機能や、myPOPのポップアップ広告など、インターネットに接続している間、一定時間ごとに最新ニュースなどを自動的に取りに行って画面の隅に窓を出して表示するものもありますが、それらが間違えたURLを開こうとするとは考えにくいので、この可能性は低いかな。。。

はずしてたらごめんなさい。
頑張ってください(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題は、別窓がなぜ開こうとするのか、ですよね。
そうですね。害はなさそうなので、特に気にしなければ大丈夫だと思うんですけど・・・どうも、こういういらんものが開くと気になってしまうんですよねぇ・・・
ホームのページをヤフーさんに設定してても開くので、おっしゃってくださったものではないようんです・・・。

ありがとうございました!もうちょっとがんばってみます!!

お礼日時:2004/04/15 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!