プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

A 回答 (6件)

#5です。

お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。
    • good
    • 70

ニッセイ経験者です。


私も職場に出入りしている人から誘われて、たまたま派遣の契約が切れるところだったので「とにかく仕事が欲しい」と思って入りました。

結論から言えば、
>お給料も良さそうです
まず嘘です。

いえ、厳密に言えば「嘘」ではありませんが、それはあくまでも「契約を取りまくれば」の話です。
更に、生保の勧誘員が職場でキャンディを配ったり、お客さんにカレンダーや手帳を渡したりしますよね。
あれはほとんど「自腹」です。
もっと言えば、お客さんとのアポを取るための電話代も自腹、事務用品はもちろん、コピー代も給料から差し引かれます。

そして、あなたは今回
>一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
この二人に誘われたそうですが、ここでは「わかば」(私がいた時の言い方なので今は違うかも)という「新人を連れてくるノルマ」があります。
「わかば」を入社させると、入社させた人(この場合は新人さんでしょうね)の成績になります。

毎日朝礼で一人一人に「わかばさん候補は?」「心当たりは?」と聞かれます。
最初はずっと「今探してます」と言っていましたが、営業部長から「一人ぐらい心当たりはないのか!!」としょっちゅう怒られて、途中からは架空の名前を出して
「山田さん(仮名)とアポを取ります」
などと言った後に
「すみません、山田さんお断りです」
というのを繰り返していました。

女性の質が悪いというか、そうならなければ生き残れない環境なんです。

この不況で求職難の中、何故熱心に勧誘してくるのか?
その人を勧誘して入社させるとその人はまず人脈がないですから家族や親戚、友達などからあたります。
そのアテが尽きて、使えなくなったらポイ捨てされます。
つまり「使い捨て」同様です。

他にも「活動ポイント」などがあり、お客さんにアポを取って例えば印鑑の変更だけでもいいからしてもらえれば1ポイント、というようなポイントがあって、毎月決まったポイントに満たなければ給料が大幅に削られます。

確かに子供さんが熱を出した時などは動きやすいということはありますが、利点と言えばそれだけです。
図々しくてもいいから人と話したい、という覚悟がないと無理です。
お世辞にのせられて「ちょっとやってみようかな」程度だったら私なら止めておくことをお勧めします。

ここまで書くと真面目に生保の仕事やっておられる方に失礼だとは思います。
実際、真面目に、親身になってくれる人もいます。
しかしそうやって生き残れるのは本当に少数派です。

新人には2年ほど「トレーナー」が付きます(今回のベテランさんがそうです)
トレーナーの質が悪いともう地獄です。
私は支部内でも伝説になるほど性質の悪いトレーナーにあたったせいもありましたし、派閥争いにも巻き込まれてノイローゼになって辞めました。
最後の給料は「2千円」です。
(コピー代などの実費を差し引かれたため)

最初の甘い言葉に惑わされてはいけません。

「ノルマはない」と言ったりしますが「ノルマ」が「達成目標」など別の言葉に置き換わるだけです。
ノルマはバリバリにあります。

それを本当にこなせるか、ゆっくり考えてください。

何かご質問がありましたらまた回答しますのでお礼か補足に書いてください。
    • good
    • 127
この回答へのお礼

実際にもとニッセイレディの方がお答えくださり嬉しいです。
パンフレットにやはり「わかば」とありました!
私はまさに そうだったのですね。しかも以然しつこく 印鑑やアンケートを頼まれた理由もわかりました。
今の担当は本当にちゃらちゃらしていて かなり派手なネイルや髪型、服装 頭も悪そうで 根はいい子そうですがとても保険をお願いしようという気になれません。また同行された上の方も 私が将来こんな風になりたいなと思えるような感じはしません。
でも もともと契約したときのニッセイレディの方は大変品があり賢くて お任せできる方でした。

頂く飴やコピー代 テレビジョンも自腹だとは思いませんでした。びっくりです。
あとニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われたのですがその辺はどうでしょうか?

正直 保険自体ニッセイにお願いするのが嫌になってきました。

お誘いの電話に断るのがまた憂鬱です。ああいえばこう言うで本当にしつこいのです。
正直少し その気になっていましたがあまりに強引だったため不信感が膨らみここで相談させて頂いたのですが本当に良かったです。

研修だけでも受けたらいいかなと軽く考えていました。実際にそれだけでも楽しいし勉強になるよと言われていたんです。それで違うと思ったらやめたらいいと。私も勉強はしてみたかったし。
でも、実際そこでやめますなんて、難しいですよね?

質問があちこちにあり申し訳ないですがお答えいただけたら嬉しいです。

お礼日時:2013/10/25 16:18

こんにちは。



他の方もおっしゃっていますが、初めは身の回りの方へのセールスとなります。
家族、友人、その友人と輪を広げて獲得していくようなイメージです。

特に生保は人生プランを立てることが多いので、収入・支出・ローンなど詳細にヒアリングを
して最適なプランを立てることがあります。そのため、知人だと財布の中身を知られてしまうので
知り合いが生保レディだと嫌がられるケースも多々あります。

あと、日本生命だと生命保険以外にあいおい損保の自動車保険も売らなければなりません。
もともと生保メインの方が多いので自動車保険の補償内容をよく理解していないのに契約して
しまうので一部の契約変更等のアフターサービスをほぼあいおいに丸投げしています。
ただ自動車損保でクレームが発生した場合も、あくまで営業担当がニッセイレディになるので
クレーム対応はけっこう大変そうです。

休日の事故や車の買い替えの手続きで休みの日も連絡が入って対応しないといけない場合があります。
客が困っているのにセールスレディに連絡が取れないといったクレームもあり、これらが原因で
解約されて交友関係にヒビが入ってしまったという話も耳に入ってきます。

私も以前、他社ですが生保の営業を応募したことがありましたが、面接の前に小学生~現在までの
交友関係を一覧に書かされました。そしてセールスの可否をA.B.Cランクで分けてターゲットが
何人いるか細かく聞かれました。結局不採用となりましたが、私もなんだか使い捨てにされそうな
雰囲気を感じたため、今思えばよかったと思っています。

どちらかというとネガティブな面を書いてしまいましたが、感謝されることも多々あると思い、
考え方によってはやりがいがある仕事だと思います。ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

そうですね、きっと本当にバリバリ働いていらっやるかたもいるでしょうね。でも、私には無理そうです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 16:03

色仕掛けというか、あんましそういう目に合った事ありませんが。


基本はコネで契約を取ります。
親戚、友人、知人、卒業名簿、w
コネだから、営業員が沢山居た方が増えるので、どんどん勧誘していきます。
最初の1年は最低保証が付いて普通のバイトぐらいは稼げます。普通の人は1年でコネを使い切るので、翌年は成績次第でがくんと下がります。契約さえ取れれば収入も多いですが、まあ、普通はそんなにはいきませんから大した収入にはなりません。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

コネを使う仕事は極力したくないですが やはり避けられないようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 16:01

夜の世界にも彼女たちはいますよ。

指名客を勧誘したり、まくら営業している人も実際にいます。
子供が熱だしたら休めるよ、稼げるよ~…主婦には殺し文句ですよね。
人と関わる仕事は他にたくさんありますよ。
私的にはヤクル◯レディも不倫やらいい話を聞きませんが
    • good
    • 32
この回答へのお礼

それは噂かもしれませんがそれでもそういう風に思われていたら嫌ですね。

お礼日時:2013/10/25 16:00

なぜ勧誘されたか?



保険会社はノルマがあります。 個人のノルマは勿論ですが、支部としてのノルマも存在します。

ノルマを達成するためには、必然的に新しい契約者を作らなければならないのです。

セールスレディーを一人増やせば、まず本人、その家族、親戚、知人と契約者を得ることも可能であり、

会社が進める戦略の一つであります。

ある程度の厚かましい性格でなければ契約者を募ることは難しく、真面目にやっているだけでは割の合わない場合も多々あります。

まずあなたがそれに相応しい性格であるのか、ご自分で判断されるほうが良いように思います。


ただ、「清潔感があり綺麗だから、ぜひ・・・」というのは、 実際そうだから言われたのだと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にはとてもできそうにないです。
説明会にはえ?!っと思うような方もいらっしゃっていて 誰でもいいのかよ!て思ってしまいました。(ヤンキーみたいな人や見るからに暗い感じの方など・・・)

お礼日時:2013/10/25 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A