プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsタブレットに無線キーボードと無線マウスを接続したらノートと同じですよね?
必要に応じて着脱できるぶんタブレットのほうが有利だと思うのですが、今のところトータルでの価格はノートパソコンのほうが安いです。
質問です。
価格以外でノートパソコンにwindowsタブレットに対するメリットはありますか?

A 回答 (8件)

タブレットの利点は、軽さ、持ち運びのしやすさ。

プレゼン(相手への)のときのイメージです。

タブレットだけだと、文字入力も不便です。
キーボード、マウスもつけることができます。
ではキーボード、マウスも持ち歩くのか?というとたぶん持ち歩かないと思います。
それであればUltraBookかよいでしょう。11-13インチぐらいの。

ノートの場合はですとくっぷより軽い、持ち運びしやすい。というのがあります。
以前はノートだとスペックがどうしても劣ってしまいましたが、既に日常作業では
かわりません。特にSSDにした場合はほとんど困らないでしょう。

ゲームする、エンコードする。巨大なファイルをやりとりする・・・
などをしなければノートで十分です。必要であれば別途モニタをつければいいので。

他にタブレットの利点は、GPSの搭載、各種センサの存在です。
ナビにするなどもできますからね。
ノートでも別途GPSモジュールをつければ可能ですが、邪魔ですよね。

要するに用途が違うんです。

もしハンカチのようにたたむことができて、軽く、美しく、ワイヤレス充電もできて・・・
キーボード以上の入力ができるようになれば、また時代は変わるでしょうね。

余談ですがApple製品がiPhone,タブレットを除きイマイチシェアを伸ばせない理由は
本体価格もありますが、以後のコストも大きいです。
Windowsは違法かどうかは別としてタダで手に入るものが多く、市販ソフトも圧倒的に多いです。
ダウンロードして、保存しておこう。・・・などの場合も全然Windowsが優れていますから。

Macだと基本全部ソフトは買わないといけない。割れ物が探しにくい。
男向けですが、エロゲームなどはmacでは売ってません。
    • 0
この回答へのお礼

エロゲームはやらないのでMacは必要ありません。
回答ありがとうございました。

この手の質問はよくみますが

要はその人の使い方できまるもので人に意見を求めるものではないと思います。

基本としてタブレットは画面が小さいので
外出先でファイルの編集や新規作成などバリバリやる人には向かない

HDMI対応のプロジェクタなどを利用しプレゼンなどをするなどが多い場合は
タブレットのほうがいいかもしれません。

ちなみにプロジェクタがHDMIに対応していない場合はHDMI⇒VGA変換アダプタなど使いますが
正常に写らないことも多いのでこういった用途の場合プロジェクタの確認も必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>価格以外でノートパソコンにwindowsタブレットに対するメリットはありますか?

比較するCPU・OSのリビジョンによってメリット・デメリットは変わるでしょ。

ARMプロセッサでWindowsRTだとIntelプロセッサでWindows8のノートパソコンで使っているソフトはそのまま使えない。
それはメリットですか?デメリットですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仮に同等の画面サイズ、処理性能で比較すれば、メリットは無いと思う。

ノートPCもSSD内蔵の小型ウルトラブックだとそれなりにお高い。
タブレットもカバーキーボードを付ければ外出先等でもノートPC同等に使えるし、
ノートである必然性は無いと思う。
今後はノートPCはタブレット(画面と基盤が一体の方式)に移行していくと思う。
タッチパネルがコスト面で高いだけで、それを除けばどちらも製造コストは一緒でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「価格以外でノートパソコンにwindowsタブレットに対するメリットはありますか?」

CPUやメモリ、ストレージの容量や拡張性などがノートの方が優れています。まぁ、自作派としては、ノートですら不満で、デスクトップしか考えられませんけど。

ノートは、仕事で会議や出張の時にしか、使わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メリットを感じるか否かは、

タブレットを、スマホが大きくなって使いやすい、と感じる人、
 パソコンはやっぱりKB入力がベスト、と言う従来からのPC派
で、大きく分かれると思います。

しかし、多くの人は、
 タブレットは閲覧用、
 (ノート)PCは編集(作成)用
と考える人が多いようですが、
従来からスマホに慣れている人はそうでもないようです。

よって、一般論としてもそれぞれの主張がありうるので、ご質問は愚問と言えるのではないでしょうか。

要は、
ご質問者自身はどう考えるのか、今まで何を使ってきたのか、
タブレットを買いたいがために、そのお勧め言葉が欲しいのか、或いは逆なのか、
それが解からないと、答えようが無いでしょう。

私はPC派でタブレットに手を出すつもりはありませんが、
「タブレットはいいよ」と言う人や「新しい分野のタブレットの便利さに早く慣れたい/乗り遅れたくない」と言う方に反論する気は毛頭ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

windowsタブレットと言っても、「RT」だとインターフェイスがwindowsに近いだけで、専用ソフトでないと動かない。

通常のwindows8を搭載したタブレットもありますが、ノートと同じかそれ以上に高いです。

ノートPCはタッチパネルや薄型設計にしない分だけコストが安く済むので、ビデオカードなど良いモノが搭載されてる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できることが多い。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。