アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今4歳の娘がいるのですが、2歳頃の時に、こけて頭を打って病院へ行った際に、CT検査とMRI検査をしました。その時は私が何も知らず検査をする事が普通のことだと思い、そんなにひどくもなかったのに先生の言われるがままに検査を受けさしてしまいました。最近までCT検査などの放射能などの怖さを知らなかったのですが、最近知り、それから娘にとんでもないことをしてしまった。と後悔の嵐です。白血病などになってしまったら、どうしよう。などと考えてしまいます。やはり、CT検査はかなり良くないのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論から言うと、心配はいりません。


それより、検査をしなかったことにより、病気などの発見が遅れて身体に悪影響(後遺症、生命に関わる)を及ぼす方が、もっと問題です。
もし後遺症が残れば、一生付きまといます。

CTを撮ったぐらいで、病気になりません。

MRIは磁気なので、被曝は一切しません。
    • good
    • 0

 まず、医療で使われるものはしっかりと管理され専門の技師が安全にしようしています。



 放射能に恐れていると、すでに生きていられませんよ。周りには自然の放射線にあふれています。

 
 反原発で騒いでいる物を基準にしてはいけません。

 
 現実的に中途半端な知識で不安に成り、レントゲンなど受けない患者も居るそうですが、今までも普通にしてきて、問題が無いですから。 

 今までも問題無く検査されてきているので安心して受診してください。親が不安がるほど子どもも不安に成るからね。 

 
    • good
    • 0

でもそれで脳内出血をしてたことに気づかないで処置しなかったら、娘さん、死んじゃったかもしれませんぜ。

脳内出血をしているかどうかを調べるにはCTやMRIをするしかないのですが、じゃあそのとき医者はどうすればよかったと思いますか?

昔ね、割り箸をくわえたまま転んで喉を割り箸で突いちゃった子がいたんですよ。確か今の娘さんと同じくらいの年齢です。で、実は割り箸が喉の奥まで貫いていたんですが、医者が「転んだだけだ、たいしたことない」と判断してCTやMRIなどの検査をしなかったんです。
でも実は割り箸は脳神経までに達していましてね。その後容体が急変して、その子は死んじゃったんです。
この話を聞いて質問者さんはどう感じましたか?「MRIを撮らせてガンのリスクを抱えるくらいなら見殺しにしたほうがマシだ」と思いますか。まさかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!