プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在ワリコーで300万ほど預けているのですが金利がとても低いのでもう少し金利のよいところに変えようかと考えています。期間は1年ごともしくはそれ以下で様子をみていこうと思っています。安全なことが一番なのですが、インターネット銀行の定期ってどうなんでしょうか?お使いになってる方など情報お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

ネット銀行もちゃんとペイオフが適用されますのでそういった面ではご心配なく。ネット銀行はやはり地方銀行や都市銀行と比べて利子が高いです。利子が高くても安全性は地方銀行や都市銀行と変わりません。ネット銀行は自行のATMを持ちません。なので現金の入出金はすべて提携のATMで行います。AT手数料も地方銀行や都市銀行と比べて安くなっています。こんな事しか答えられないんですが、他に何かご不明な点がございますか?もしあればお気軽にご質問をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。
今まで都市銀行になれているので安全性など少し不安でしたが、確かに他の銀行と変わりないですよね。
銀行の経営面などはどうか・・?と思っていましたが、ペイオフもありますからとりあえず小額ではじめてみたいと思います。

お礼日時:2004/05/06 09:49

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。



インターネット専業銀行であれば人件費など抑制されているので既存の銀行に比べ高利率です。ebankなどが一番利率が良いですね。ikaoさんも1つ持っては如何でしょう?

「インターネット銀行徹底比較」
http://shou82.fc2web.com/internetbank.html

「ebank 金利一覧」
http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/inte …

また【新生銀行】もお勧めですね。通帳は無く毎月定期的に銀行から預金残高の明細書などを送ってくるシステムです。また預け入れ金額の上限なくATMの時間外,土日の手数料などはかかりません。 つい先日東証一部上場に再上場した事でも有名です。

【新生銀行】
http://www.shinseibank.com/

逆に大手都市銀行では最近↓のような問題が多発しており危険です。ようする窃盗団が各家庭に侵入し古い通帳にある【副印鑑】をデジカメで写真を撮り,それをスキャナーで銀行にある預金払い戻し書の印鑑を押す場所に偽造して,本人になりすましてお金を引き落とすトラブルで,仮に銀行側に本人確認していようがいまいが昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。こんな人様のお金を預かっておきながら騙されて盗まれておいて銀行側に責任がないという開き直っている,公的資金という【税金】で成り立っているこういった【殿様商売勘違い銀行】に預け入れたいとは私は思いません....(~ヘ~;)。

【通帳、印鑑の盗難被害に関するリンク集】
http://www.securitynet.jp/ginkou/index.htm

【あなたの預金も危ない!!ズサンな本人確認!? 預けた金を返せ!!】
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20030413/genba.html

【盗難通帳による被害が続出!】
http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/tounan.htm

【盗難通帳による不正払い戻しは二〇〇〇年四月から今年七月までの三年四カ月で三千二百八十四件、約八十二億三千三百万円に達した。】
http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/227.html

【預貯金過誤払被害対策原告団&弁護団公式ホームページ】
http://www.mb.ccnw.ne.jp/yo-cho-kin/

それではよりよい銀行環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URLありがとうございます。
よく調べて預け先変更したいと思います。

お礼日時:2004/04/15 13:28

具体的に、何を心配されているのでしょうか?


1000万円以下なら、預金は全額保護されるのは、オンラインバンクでも何も変わりませんけど。
パソコンで取引している情報が、盗まれるかもしれない、という危惧でしたら、それは確かにあって、パソコンのセキュリティ保護対策は、ソフトを導入し、こまめに行っておく必要があります。
私自身は、都銀は、引き落とし関係でどうしても必要なものだけ残して、他は、新生銀行、イーバンク銀行、ソニー銀行をフルに活用しています。全然利子が違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに利子に惹かれているんです。ただ、おっしゃる通り、セキュリティに関することと、銀行の経営状態なんかも何を参考に見ればよいのかわからなかったもので。。。
同じ全額保護で同じ預けるならやはり利子のいいところ、ですね。

お礼日時:2004/04/15 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!