アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
インターネットを利用する上での、
プロバイダによる規制についてお聞きしたいことがあります。

残業の多い仕事をしている為、自宅パソコンで撮りためたドラマやバラエティなどを見ている時間がありません。
そこで、昼休みなど会社の休憩時間を利用して手軽に自宅の録画番組を見たいと考えていて、
漠然とインターネット経由で自宅パソコンから会社のパソコンへダウンロードしようと思っています。
1番組1ギガバイトとして1日に2,3本ダウンロードすることになると思います。
その方法はまた後にして、そのような使い方をすること自体プロバイダの規制の対象になってしまうものでしょうか?

使用しているプロバイダは「OCN」で光回線です。
会社で契約しているはずなので法人契約ということになると思います。

特にそのような記述は見受けられなかったのですが、規制の対象にならないという確証が持たません。
規制の対象であった場合プロバイダからの警告メール?に気づかず、
ある日突然インンターネットに繋がらなくなるなんてのは大変困ります。
アップロードに関しては1日30ギガバイトまでという過去の記事で読みました。(OCNに当てはまるかはわかりませんが)
今回の件は純粋にダウンロードでアップロードはしません。

お聞きしたいことは以下の通りです。

1 法人契約にしても個人契約にしてもダウンロード量による規制はあるのでしょうか?
2 規制があった場合1日のダウンロード量はどのくらいが限界なのでしょうか?

やらないのが1番で、携帯メモリなどに移動して持ち運べば済む話ですが、
違法なことでもないと思いますので手軽に便利に使えるようにしたいです。

このような件に関して知識をお持ちの方がいましたら、回答宜しくお願い致します。
また法人ではなく個人契約だった場合どう違うのかも、もしわかればお願いします。

A 回答 (3件)

通信規制はアップロード量で奇声がかかります ダウンロードでは規制はかかりません。

貴方の会社は動画身見るだけなのでダウンロードですが、貴方の自宅はデータを転送するためアップロードです。
OCNは1日に5G以上のアップロードで警告が着ますけど、あなたは無圧縮のTSデータを送るつもりなんですか?
そんなバカでかい動画データ オンラインで再生できるはずもないでしょう。

それに自宅をどうやって法人契約にするつもりでしょうか?
ウチのように自宅敷地に会社を建築して、そこで回線契約して、引き回しているならともかく、自宅でしょ?
法人契約には、サーバー運営用のプランがあるので、それで申請すれば10G20GくらいUPしても
なんともありませんが、高いですよ。

この回答への補足

ところどころチクリとくる回答有難うございます。
回答No.1の方の回答補足にある通り、自宅に関しては問題はあってもこの質問の上では考えないものとします。
オンライン再生とありますがストリーミングのことでしょうか?
自分の考えでは、単純に時間のあるときに動画ファイルをダウンロードしておき、視聴するときはローカルで再生するつもりです。
1日に5ギガバイト以下であればなんとか今回の質問内容でもクリアできているのではないでしょうか。
ファイルも分割や圧縮効果のあるものであれば可能な限りその都度対処するつもりです。
重ねて申し上げますが、自宅でのプロバイダ契約などの環境と、自宅外からのダウンロード方法などについては後の問題ですので本題のみ回答が頂きたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>本題のみ回答が頂きたい

それについても既にある回答内容にほとんど記載されてると思いますが

ダウンロード量に対しての規制はありません(規制対象外)
対象は個人向けサービス(参考URL)
http://www.ocn.ne.jp/info/rules/upload/
http://rico.waterblue.biz/?p=1145

質問の条件というものが存在していないのでそれに対する回答というものもありません
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご指摘の通り回答が得られていますので質問を締め切らせて頂きます。
回答していただいた方、ありがとうございました。

>今回の件は純粋にダウンロードでアップロードはしません。

いや、会社PCとしてはそうでしょうけど視点を変えて自宅PCから見たらアップロードですよ…?
そっちの制限を気にするべきかと思えますが。法人契約ならそれなりに転送量の融通も効くでしょうけど、自宅で法人契約されてるわけじゃないでしょうし。

この回答への補足

的確な指摘ありがとうございます。ごもっともであります。
このまま質問を閉めきってしまうのも無駄になてしまいますので、お恥ずかしい限りですが継続させて頂きます。
会社のほうが重要ですので、自宅の方は考えないものとして引き続き回答宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
補足の方にも記入しましたが、質問の本題の方もお答え頂けると幸いです。