プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメについてお聞かせください。

みなさんがおすすめするアニメを見たく、質問させていただきます。
みなさんが今まで何度も観てしまったアニメ作品を教えてほしいです。

なぜそのアニメがおすすめなのかの想いも
聞かせていただけると嬉しいです!

A 回答 (21件中1~10件)

シュタインズゲート。



これ是非ともみてほしい近年、最もお勧めのアニメ作品です。
タイムトラブルを題材とした、実によく考えられた作品です。
また、実に残酷な作品でもあります。残酷といっても、誰かが無残に殺されるホラーではありません。
その運命的に、残酷と言う訳です。
この夏に、ラスト完結編として劇場版が出た作品です。

この作品が、一番、何度も見返した作品です。
その為に、DVDが駄目になり、新たに買いなおしたほど、何度もリピートしています。

蒼穹のファフナー

単なるロボットものと思ってみたところ、これがちょっと異様な雰囲気を漂わせた作品で、超気に入りました。
敵もさることながら、人類同士の戦いもありと、今までのロボット物と、少し世界観が違う雰囲気。
しかも、人間関係も、これまでのアニメ作品とは違い、暗い雰囲気。
つまり、生き残る為の必死な人間模様が、克明に描かれていて作品自体を重くしている。
しかも、わざとらしく。

その辺が、好感持てる作品として、何度もリピートしています。

xxxHolic 
こ存じ、クランプ作品です。
名作ツバサへと繋がる大切な作品です。
ツバサよりも、自分はこちらの方が好きです。
単なる化け物アニメと思っていましたが、以外にも、ツバサへと繋がる大切なシリーズである事が分かり、それ以降、まさにどっぷりです。
主人公と不思議な雰囲気の女性とのやり取りが笑えるし、また、他の作品でおなじみのキャラクターとかも出てくるので、それなりに楽しめす。
が、それ以前に、この作品に隠された謎ときが、実に面白いです。
その謎が解ければ、ある程度、ツバサの方で謎とされている謎ときが出来る手法になっているので、実に奥の深い、アニメらしからぬ名作として何度もリピートしています。


今、あげるとしたら、この三作品でしょうか。
一番多く、何度も見直した作品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hull55さん、各作品への思い入れとおすすめポイントご丁寧にありがとうございます。
その他のみなさんからも20以上の回答をいただくことができ、びっくりしています。
(まさか、こんなに回答をいただけるとは、、)

教えていただいた三作品はどれも観たことがまだありません。
ぜひ、この三作品チャレンジしてみようと思います^^

お礼日時:2013/10/29 22:35

宮崎作品は何回も何回も観ました。


他には、「ルパンIII世 カリオストロの城」「天空の城ラピュタ」がおススメです~
    • good
    • 0

COWBOY BEBOPです。


時代が付いて来れなかったか、はたまた18時からと言う時間帯が悪かったか。
初回放送では26話が13話に削られると言う有様でした。その後WOWOWやスカパーなどで全話放送され、その世界観の完成度の高さにあらためてファンが増えたのではないでしょうか。
音楽もいい、セリフもいちいちカッコイイ、なにより「俺たちは仲間だーーー!」とやたら熱い某少年漫画と違い、受け止め方も視聴者それぞれにゆだねられる。(いや、某少年漫画もそれでいいのですが)
見たことがないならぜひ。
お勧めは「COWBOY FUNK」と言うお話!「ブレインストレッチ」も名作です。

次に
ペルソナ4 The Animationです。
こちらも楽曲センスが素晴らしい。元々ゲームですが、ゲームをしない私が数年ぶりにはまったアニメです。上記と相反しますが、こちらは友情物語が満載です。
学生に戻りたくなるような感覚です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

goo-benriさん、ベストアンサーにさせていただこうかと思うくらい、
参考になる回答感謝いたします。

COWBOY BEBOP知りませんでした!
26話から13話への割愛はひどいですね(笑)

ペルソナ4 The Animation、アニメ好きでなくでもハマれるという点は、
興味しんしんです!双方チェックしていただきます!

お礼日時:2013/10/29 22:39

銀魂なんてどうですか?


主人公の銀ちゃんは、やるときはやる万事屋の主人。まあ多少目をつむってあげないといけない場面もありますが…笑
とてもかっこいいです(o^^o)
オトコの見本ですよ‼
銀ちゃんの仲間達もとても愉快で面白い人ばかりです。
絶対見てみてください!
劇場版銀魂完結篇万事屋よ永遠なれ
は最高でしたよ(#^.^#)
映画館では6回みました。
DVDも予約済みです笑
    • good
    • 1

十二国記


http://www9.nhk.or.jp/anime/12kokuki/

http://jp.ask.com/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%9B% …

普通に好きなアニメは2度か3度くらい見直しする程度ですが
このアニメに限っては30回くらい見直しています。
私にとって後にも先にもこれが一番のお気に入りになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30回ですか!!!?
すごいですね。。。

URLまでありがとうございます。
チェックさせていただきます!

お礼日時:2013/10/29 22:42

 銀の匙。


 ひだまりスケッチ。

 既出の回答を確認せず言うのも何ですが、そちらの好みも教えて下さい。
 うっかり生理的に受け付けない作品を紹介せずに済むように。
    • good
    • 0

「お勧め」はしないけど、「異世界の聖機師物語」は「15回くらい」見た。



「覇王大系リューナイト」は「ビデオテープで3回、DVD-BOXで1回」見た。
    • good
    • 3

犬夜叉ですね!!何回も見てます!最初らへんちょぃつまらないかもしれませんが、途中で面白くなって最終回は感動でした。

とにかくハマってしまいますね。
「何度も観てしまったアニメ作品を教えてくだ」の回答画像15
    • good
    • 0

40代のおっちゃんなので、その辺は割り引いて見てくださいね。


TVアニメーションなら、打ち切りというマイナス面をも跳ね除け、完走できたこと、今から思ってもすごい面々がキャスティングされていることなどで「銀河漂流バイファム」をあげたいです。
同時期の作品でもある「太陽の牙ダグラム」も、政治的な泥臭さまで内包してある、かなり骨太な作品で、今見ても(絵の稚拙な部分は仕方ないとしても)そん色なく見られます。
後は程よい長さになっている、最近のワンクールアニメーション。「日常」とか、「氷菓」(今までの回答例でも結構挙げておられる方がいるのが何よりの証拠)はいいですね。
最後は、「マクロスシリーズ」。特に最近作である「マクロスF」はダブルヒロインが大成功を収めた傑出の一作です。

映画版なら、もう「トトロ」と「火垂るの墓」は当方の鉄板です。
後、宇宙飛行士を描いた「オネアミスの翼」、ジブリでは「おもひでぽろぽろ」なんかをあげておきたいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代の方のご意見、とても貴重です。ありがとうございます!
「銀河漂流バイファム」「太陽の牙ダグラム」は初めて知りました。
貴重な情報です!

マクロスは何回も観ようと思いまだ実現していませんので、
観てみようかと思います!

お礼日時:2013/10/29 22:45

・「ガールズ&パンツァー」


戦車が好きなのが最大の理由(苦笑)ですが、構成としてやはり弱小チームが貧弱な戦車でも、指揮官の采配とチーム一丸の熱意で勝利を導くという王道ストーリーは面白いです。そして、戦車ファンとしても納得できる戦果として描かれているところも面白さでしょう。

・「氷菓」
見事に納得の学園モノと推理モノの融合で、推理モノとしての今までのアニメのような、アニメ(漫画)的なトリックや無理のある話しではなく、学園モノの範疇での推理モノとして見事でした。推理モノだから解決編を見てしまうと面白さが減るはずなのに何度も見てしまえる出来なのです。

・「未来少年コナン」
見始めたら途中で止めれなくなるような引きの上手さw
子供の頃読んだ冒険活劇がそのままアニメになったようなワクワク感。アニメならではな動きの面白さやスケール感。中だるみのないスピーディな展開で見はじめると続きがわかっていても最後まで見てしまう作品です。

・「ソードアートオンライン」
視聴した後にはオンラインゲームがプレイしたくなりましたw
ファンタジーだけどゲーム世界だから現代的な感覚でもマッチしているし、その設定の面白さと戦闘シーンのスピード感や人間模様が面白い作品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!