プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田大学にあるインカレサークルに入りたいと思い、早稲田大学を目指している者です。
しかし、よく調べてみたら他大学でも入部可能だということがわかり衝撃を受けています。


早稲田インカレサークル所属の他大学の学生は、早稲田大学の名前を背負って大会に出場することはあるのですか?
ここでいう大会は、インカレとか関カレとかです。


大学の志望理由書作成に必要な情報なので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学公認に関してはNo.2の方の述べられている通りです。

大学公認のサークルといっても、単に大学に届け出ているだけで対外的な大会には出場できない(そもそもする意思がない)というところもたくさんあります。

ただ、質問者さんは「インカレ大会」のほうに重点がおありのようなので、その場合は大学の公認というよりも、各競技の学生連盟に加入しているかどうかのほうが重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問が解決しました!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/24 00:30

インカレ:大学間の~


サークル:一般的に同好会を指す。

インカレサークル:他大の学生でも参加できる同好会
インカレ大会:大学(各部)対抗の各種大会

(インカレにせよオール早稲田にせよ)サークルの部員が早稲田の看板を背負って公的大会に出場することはありません。

部は当然ながら大学公認ですが、サークルは公認、非公認様々です。様々な要件を満たして早稲田大学公認サークルになると、学生会館等部室の使用が可能になり、課外活動補助金をもらえるようになります。ただし公認サークルになったからと言ってインカレ大会に出場できるわけではありません。

サークルが部に昇格することはあります。
部に昇格すると、様々な補助金を受け取ることが出来るようになります。
部になればインカレ大会に出られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公認サークルでもインカレに出られると思うのですが……

お礼日時:2013/10/24 00:26

>早稲田大学にあるインカレサークルに入りたいと思い、早稲田大学を目指している者です。


しかし、よく調べてみたら他大学でも入部可能だということがわかり衝撃を受けています。

だから「インカレ」つまり大学をまたいで活動するインターカレッジサークルということです。

>早稲田インカレサークル所属の他大学の学生は、早稲田大学の名前を背負って大会に出場することはあるのですか?

ありません。
そもそもサークル(この場合学校公認の「部活動」以外の物を指しますが)が学校の名前を背負って各種目の連盟が主催する大会に出場することはありません。
「インカレサークル」と「全日本インカレ」は全くの別物と認識するべきです。「全日本インカレ」は全日本の学生大会ですが、「インカレサークル」は内輪で楽しむものに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恥ずかしながら、インカレサークル=インカレ出場を目指して練習するサークル かと思っていました……
謎が解けました。

では,インカレサークルが大学の公認となる場合もあるのかどうか、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2013/10/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!