アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳七ヶ月になる娘がまだ歩けず心配してます。
首の座りから成長が遅く、
ハイハイできるようになったのも
一歳四ヶ月頃です。
首の座りも遅く検診ではひっかかり大学病院に通い、療育センターにも
通っています。

言葉もママくらいしか言えず
ご飯も1人で食べれません。
食べさせてくれるのを
待ってる様子でフォークにさして
お皿に置くと自分で食べる。という
感じです。
私の言うことをは理解してる感じです。ゴミ箱ポイしてきてーとか、
お片づけとか。
最近はたっちして。と言うと
私の体につかまり立つ。または自分で立とうとするが、上半身が上がらず尻もちをついてしまいます。

つたい歩きもまだ完璧ではなく
いつ歩くのか悩み、周りの子を見て
落ち込んでしまいます。

ただでさえ、三月末産まれで
来年は幼児教室に通わす予定なのですが、同じような方いますか?

A 回答 (3件)

特に遅れてる気もしませんよ。



育児で絶対やってはいけないことが比較です。
なにせ九か月で歩く子もいます。
そんな子と比べたら世の過半数の子が遅れてることになるじゃないですか。

比較なんてやってると子どもは敏感に感じ取って愛着関係の形成が遅れたりします。
それで余計に発達や発育が遅れどんどん悪循環になります。

ママと言えるなら上等です。
二歳を過ぎてまだ何も話さないという悩みくらいの質問はここでもよく見かけますよ。

それでも気になると言うなら身体を動かす遊びをもっと取り入れてみてはどうでしょうか。
お尻をあげてハイハイし始めるともうすぐですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

比較しないように、他人と比べないように前向きに娘を信じようと
思うのですが、私が焦ってしまいつい…。こういう感情が娘にも伝わり悪循環になるのもわかります。

ご回答読ませて頂き少し安心しました。気長に見守りたいです。

お礼日時:2013/10/24 00:16

大学病院にも行かれてるんですよね?


とくに異常が無いわけですから見守ってあげてください。
そもそも本当に何かしらの障害があって立てないのであれば
貴方の体につかまっても立つことは出来ませんよ。

でも捕まって立てるなら時期に筋肉が発達して歩くようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイハイするまではすごく時間がかかり一年前の今頃はこの子寝てばかりで全然動かず当時もすごく悩んでましたが今ではつかまり立ちまで成長しました!
確かにゆっくりですが、ハイハイしだしてからは少し成長のペースが早く感じます。

焦らずこの子の成長見守りたいです。

お礼日時:2013/10/24 00:21

職場の友人(女性)が、歩いたのは二歳以降だったと母に言われたよ、とか言ってましたね。


今は二十代後半。あきれるほど元気です。
あまり参考にならなくてすみません;ちょうど思い出したので書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2歳過ぎで歩くお子様もいるのですね。それでも元気に過ごしていると安心しました。
娘の歩く姿楽しみに待ちたいです!

お礼日時:2013/10/24 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!