アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前に仕事のお得意様から第一生命の堂々人生に加入しました。
内容的にもあまり納得できず、契約したくなかったのですが
大事なお客様なため、お断りできずに加入しました。
更新の時期が近づき、担当者の方から順風ライフへの転換をすすめられています。

正直なところ、生命保険の保険料が高く解約したいのですが
大事な取引先のため、絶対にできません。
そこで、最低限の内容で加入して、足りない部分は他の
掛け捨て型の生命保険で補おうと思っております。
どのような内容で順風ライフに加入するのが得策でしょうか?

加入者のデータについては下記の通りです。

39歳・男性・会社員
既婚・子供3人
持家(住宅ローン返済中、団体信用保険加入)

他の保険契約
養老保険(25年前加入)
医療保険・がん保険(アフラック20代で加入)
学資保険(子供3人分、それぞれ満期金300万)

(勧められている順風ライフの内容)
定期保険特約2100万
シールドプラス特約50万
シールド特約(定期)200万
スーパーリライ200万
インカムサポート(最長10年)60万
主契約・終身保険30万

保険料の内訳を見ると、定期保険特約とインカムサポートが
大部分を占めているので、例えば定期保険特約を2100万→1000万にして
インカムサポートを無しにするのはどうか?などいろいろ考えています。
「特にこの特約は不要」などというアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (1件)

「目クソ」から「鼻クソ」への契約転換ということですね。


どうしても付き合い上、第一生命で契約しなくてはいけないなら、自分で保険を選びましょう。
元の契約も新規の契約も保険会社と保険担当者のためにある保険と言っても過言ではありません。
自分で選ぶ例として、
*年金保険「しあわせ物語」一切特約を付加しない
*終身保険「悠悠保険」一切特約を付加しない
*終身ガン保険の追加(家族のどなたかで契約する。)アフラックのガンを保険を第一生命は取り扱っています。
などが考えられます。

終身保険は他社に比べると割高ですが、将来的にも役に立ちます。終身保険もやめて年金保険とガン保険だけという選択肢が一番良いと思いますが、担当者はあまり良い顔をしないでしょうね。

足りない死亡保障・医療保障は他社(街中の保険ショップなど)から単品で選ぶという方法です。

お付き合いとはいえ自分の主張ぐらいはしても良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人年金はすでに5年くらい前に第一生命で入りました。
乗り気じゃなかったのですが、大変お世話になっている
方なので、断れず…
妻の生命保険を勧められたので、妻の生命保険は不要と
言い張って、何とか個人年金の加入で収まりました。

そうなると、終身保険にするのが解約せずに
関係を続けるための最良の方法でしょうか?
順風ライフへの転換はやめようと思います。

お礼日時:2013/10/25 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!