プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何らかの理由で別れたという前提で質問させて頂きます。

あなたは、別れてしまった元カレ・元カノのメアドと写真は消しますか?
それともとっておきますか?

私は、即効で消すタイプです。
メアドは、未練のある別れはしたことがないのでさくっと消せるのだと思います。
たとえ、未練があったとしても別れた人の連絡先が残っているのは個人の問題として嫌なので私は消してしまいます。
写真も、嫌いだとかそういうのではなく思い出として残す人もいますが、私は消してしまいます。
見て辛くなったりすることがあるのではないかと思って。

ですが、男性は元カノの連絡先や写真は消さないケースが多いようです。
単に削除が面倒なのか、未練に似たような気持ちがあるのか・・・。
写真に関しては、「思い出だから消したくない」、っていうのであれば「うん、いいよ」ってなりますが、メアドだと心のどこかで繋がっている、繋がっていたいというような気持ちがあるのではないかと疑ってしまいそうです。

この前、彼氏と色々なことがあり別れました。ただ、別れるときに別れる理由(バイトに専念したいし、家事もしなくちゃならない。中途半端は嫌だから別れたい。)と言ったことを納得してくれなくて、あげく二時間も説教されてしまいましたが;;

私は、別れたので即効連絡先を消しました。写真は一枚もありません(遠距離)。

けれど、相手は
「何か友達の悩みとかあったらいつでも相談して。電話もかけてきていいよ」と言われてしまいました。
私としては、もうこれ以上関係を持つことなく、スッパリと縁を切りたかったし、連絡することも絶対ないのですが、相手の方が女々しくて何かと理由をつけてメールや電話をしてこようとします。

・・・ということは、電話帳に私の名前と電話番号が載っているから、別れても未練があったりして消せない男性の方が多いのでしょうか?

支離滅裂になり申し訳ありません。

要するに、別れた元カレ・元カノのメアドと写真は消しますか?

という質問がしたかったのです。
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは。

女性です。

私は消します。
まぁ一般的には、未練があるかどうかと、気持ちの切り替え(行動力・思い切り・割り切りの問題)で変わると思いますよ。
未練があり思い切れないと「繋がっていればいつかはチャンスがくるかも」とか「時間を空けて連絡したら違うかも」とか、心のどこかで復縁の期待が捨てきれなくてしてしまうことは多いと思います。
期待がなくても、連絡を切った方がいいと分かっているのに連絡しちゃうとか、ただ自分の気持ちに流されてしちゃう人もいますし。
その彼もそうで、質問者さんに未練があり、「もしかして」とか「ただ繋がっているだけでもいい」とかから連絡してくるんでしょう。
未練があっても「こうだ!」って切り替えができる行動力がある質問者さんみたいな人は、スパッとしちゃうんでしょうね。

また、未練がなかったとしても「別れても友達になれる人」「完全に切る人」により変わると思います。
(男女の友情はあると思うか、ないと思うかによっても違うかと)
私は次付き合う人に失礼なので、完全に切ります。
仕事や友人関係で必要なのであれば切りませんが。(じゃないと周りに迷惑をかけてしまうので)
男女の関係があった人と友達ってなに?って思います。
そんな相手を友達と言えない(だったら最初から付き合ってない)ですし、次に付き合った人からしたら、元カレと繋がってるってイヤじゃないですか。
超能力者じゃあるまいし、人の心なんか読めません。
純粋な男女の友情なんてないと思いますし、男女関係(お付き合い)をしてしまったら、その時点でもう「男」と「女」としてお互いを見てしまった、ということ。
過去はなくせないですし「お互い異性として意識することができる(異性として好きになれる)相手」というのは変わりはありません。
恋人(次付き合う人)とちゃんと付き合うのなら、中途半端にしないでしっかり身辺整理をすることが、付き合う上での(私なりの)誠実と言えると思います。
っというか、元カレと仲良く(友達)していて「何とも思わない」なんて人、そんなにいないのでは?
いるにはいると思いますが、自分が次に付き合う人がそういう人だとは限らないでしょ。
そんな一番大切にしたい人にイヤな思いさせなきゃいけないほど、元カレが大事なのか?ということ。
イヤな思いをさせてからでは遅いですし、そんな女なんだと関係が崩れることもありえますから。

写真とかを消さないのは「思い出」とする人もいると思います。
「自分を作ってきたことだから」とかで。
私は「過去なんて振り返っても意味ないでしょ」と思うので、残しません。
必要なら覚えてるし、形として残してまで覚えとかなきゃいけないことでもないですしね。
新たに付き合う相手のこともありますし、そこまでして思い出としてとか意味が分かりません(笑)
まぁ、元恋人とか関係なく思い出っと言うのは分かるのでいいのですが、恋人に分からないようにするのが、気遣いだと思います。
でも「消すの忘れてた」とかはあると思います。
その相手を意識してないからこそ「写真の存在を忘れてた」とか。
覚えてても「そんなどうでもいい相手のことをわざわざしなくてはいけないのか」と面倒でしない、ということもあると思います
私も写真の存在を忘れて結構後に処分したことがあります。
見かけたら捨てるんですが、わざわざ過去に遡って痕跡(写真とか)を探そうとまではしないので。

人との繋がりは大切だとは思いますが、それにより弊害があるのなら、その繋がりを大切にする意味はないと思います。
切ることで相手も自分も吹っ切れると思いますし、変に期待したりもないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答を読んでいて、私もsakusaku0さんと同じ考えだったので、画面の向こう側から「うんうん」と頷いてしまいました。

>元カレと繋がってるってイヤじゃないですか。
嫌ですよね。元カノの写真とか残っていて「写真の存在を忘れてた」とかなら「あ、そっか。私のことを見てくれてるから・・・」なんて思えるかもしれないですけど、元カノの写真を眺めていたりすると「未練タラタラなんだろうな」って思います。
元カノが好きなら好きで、正直言うとハッキリしてほしいです。
>新たに付き合う相手のこともありますし、そこまでして思い出としてとか意味が分かりません(笑)
私もです。意味わかんないです。新しく彼女がいるのにまだ元カノ元カノって?電話帳に元カノの名前、画像フォルダには元カノと仲良く写った写真。いい気なんてしませんよね。もう二度と撮ることのできない写真。削除したら復元することはできない。思い出なんだから?って、そこまでして・・・?
じゃ、私はなんなの?っていう話です。元カノがそんなに大事ならそっちへ行けばと思ってしまいます。

>恋人(次付き合う人)とちゃんと付き合うのなら、中途半端にしないでしっかり身辺整理をすることが、付き合う上での(私なりの)誠実と言えると思います。
私もです。だって、そうじゃなきゃお互い気持ちよく付き合えませんよね。
過去に囚われてばっかりだと疲れちゃいます。
本当に回答ありがとうございました。

男です

消しませんね
手紙もとってあります

よく「男は名前をつけて保存、女は上書き保存」といいますが
自分の種をばら撒きたい、一夫多妻を望む男の本能としてはそうなると思います
    • 0
この回答へのお礼

短い文章なのに、とても納得いく回答でした。

私は消しません。

お互い好きで付き合った人なんだから、別れることになったからといって、嫌いになったことは一度もないし、実際、消息不明になってしまった人は別にして、連絡先がわかっている人は別れた後も友人として親しくしているし、たかが「恋愛関係としてはダメだった」、ぐらいのことで、関係を断ち切る理由がないからです。

恋愛を重視しすぎて、恋愛以外の人間関係はどんどん断ち切り、恋愛相手の人間関係もどんどん断ち切らせようとする人も少なくないですが、人生って恋愛だけじゃないですから、人との縁は大事にした方がいいですよね。

長い年月、いろんなことを乗り越えて、一緒に年を重ねてきた友達は、人生でもっとも価値のあるものだと最近つくづく思います。写真も、年をとったときに昔を懐かしんで眺めたいから捨てません。

思い出や、一緒に思い出を懐かしむ友人は、老後のことを考えたら絶対必要でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますね。勉強になりました。
電話帳から消したからと言って、全く関係を持たなくなる訳ではなく、学校や職場などで会った時は普通に話すことはできます。

なるほど。人との縁はそう簡単に切れないですし、お友達は大事にしたいです。

そういった意味で写真をとっておくのもありですね。
何も捨てる必要はないと気づきました。

よく、一般的に言われるのは、「こういう時は男の方が女々しい」「女はサッパリしたもんだ」ってなことですよね。

まあ、私の周りはどちらかといえばサッパリ系男子が多いので(笑)、一概には言えないと思いますが。

あなたが余程魅力的な女性なのか、元彼さんが女々しいのかは分かりませんが、振られる方が女々しくなるのはまた当然なわけで、よっぽど気持ち悪いストーカーまがいのことでもなければ笑って許せばいいんじゃないでしょうか☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。別れた後はどちらかと言ったら女性の方がサッパリしてますよね。
miraidehikariさんの方はサッパリ系男子が多くて羨ましい限りです。

魅力的・・・?かどうかは分かりませんけど、今まで付き合ってきて(3人)別れた後気まずくならないで、普通に話したりは出来ます。
ストーカーまがいのことがなければ笑って許せると思います。