プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間もなくパリに一人旅に出かけます。
4~5日間です。
目的はルーブル美術館とヴェルサイユ宮殿を見たいだけです。
ですが、それだけでは時間が余るので町をぶらぶらして散策しようと思います。
地方には行きません、興味がないので。

で、食事なんですがどういった形態の店だと一人でも入りやすいのでしょうか?
ヨーロッパは興味がなく、アジアばかりに足を延ばしていたため分かりません。
しかも、お酒が飲めないのです。
テイクアウトももちろんしますが、かといってそればかりも淋しいです。
大人の女性が一人で夕食を食べても違和感のないタイプのお店をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますか?

A 回答 (6件)

 4~5日もご滞在であるなら、ルーブル美術館とヴェルサイユ宮殿を見たいだけ…などとおっしゃらないで、もっともっと素晴らしいところをたくさん見て頂きたい思いがします。

市内観光はべつとしても、せめてオルセー美術館はじっくり時間をかけて見て頂きたいし、絵がお好きでしたら、さらにオランジュリーだとかマルモッタンあたりは後々よい思い出になろうかと思います。

 大人の女性が一人で夕食を食べても違和感のないタイプのお店をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますか? …とのご質問ですが、どのあたり…でと具体的なエリアの記載が無く、また、わたしとしてもパリの全域に詳しいわけではありませんので、具体的なお店を列挙するわけにもいきません。

 ですが、お食事のことについてはそんなに心配なさることもありません。お好みのタイプはホテルマンにでも聞けば教えてくれますが、一番お手軽なのは街角のクレープリー、つまりクレープ屋さん。マロン(栗)とかジャンボン・エ・ル・フロマージュ(ハムとチーズ)などと中身もいろいろ。屋台の近くの石段に腰を下ろして熱々のを齧るというのもパリらしくて楽しいです。

 パリと言えばカフェ、カフェなら街のどこにでもありますし、入りやすく利用しやすいことがなによりのメリットです。お店によってメニューは違いますが、一番簡単なお食事らしいものとしてはグラタンスープ、コンソメベースのスープにバゲット一切れ、そしてチーズ、オーブンで熱々にしたものです。これひとつとコーヒーではお腹もちょっぴり物足りないかもしれませんが、なんだか疲れた…といった時などには、とても日本人の味覚に合いますし元気が出る一品です。グラタンスープはグラティーネとも言いますが、都心部のカフェではグラタンスープでも十分通じます。

 カフェではそのほかに、スパゲッティ、サンドウィチ、クロックムッシュ、クロックマダムなどお手軽なものもありますし、クレープもあるお店もあります。今の時期でしたら生ガキ(ル・ユイトゥル)を6個とか注文してもいいでしょう。サンジェルマンのマビヨンの駅からすぐ近くの Rue De Buciという通りにある「l'Atlas」などではムール・ア・ラ・クレームなど海鮮料理も出しています。

 カフェも、このほか、サラダが有名な「Cafe De Musees」だとか、マレの「Le Progre's」のように鴨のオレンジソースなど本格的なフランス料理の一品を出すところもあります。一応ご紹介しますが、こんなのもただの一例、街を歩いていますと店頭にお勧めを書きだしたお店があちこちにあるものです。
 Cafe DE Musees 49 rue de turenns 75003 メトロ8 Chemin Vert
 Le Progre's    1 rue de bretagne 75003 メトロ8 St.Sebastien Froissart

 あとはビストロ、そしてレストラン。街角の気さくなお店もあれば名の通った高級店までまさにいろいろ、入り良いか入り難いかはそのお店次第。ですが、街を歩いていれば、ここなんか良さそう…というお店は見つかるものです。そして気楽なビストロやレストランでは店頭に必ず「ムニュ・ドゥ・ジュール(本日のおすすめコース)」といった書き出しが出ているものです。コースの中身とお値段が折り合えばお一人でも堂々と入りましょう。そう多くはないかもしれませんが、女性一人といったお客はわたし以外にもわりに見かけるものです。

 ちなみに、ムニュ…とは日本で言うメニューと全く逆で、日本で言うコースに相当します。ただし、ムニュ・ドゥ・ジュールの場合も、ただ定食というお仕着せは少なく、オードブル、アントレ、デセールそれぞれ二品からどちらかを選ぶと言う場合が多いです。そして、カルト(日本で言うメニュー)から選ぶ一品料理はア・ラ・カルトと言います。ムニュでは重いといった場合には、カルトを受け取り、その中からお好きなものを選べばいいわけです。カルトは普通、オードブル、スープ、ポワソン(魚料理)、アントレ(肉料理)、ジビエ(野鳥やシカなど季節の料理)、サラダ、フロマージュ(チーズ)、ガトー(お菓子)、ソルベ(シャーベット)などとコースの順に区分けして書かれているものです。分からなければ店員さんに聞きながら、ゆっくり時間をかけて選んでください。

 パリでは当然のようにワインは…と聞かれます。お飲みにならないのであればはっきり断ればいいのです。ただ、ミネラルウォーターぐらいは注文してもいいかと思います。ジュースやコーヒーはかならずデザートの時の飲み物ですから。

 せっかくパリにお出でになるのですから、名の通ったレストランでお食事を…というのもいいと思います。パリで一番古いといわれる3星レストラン「Le Grand Vefour (ル・ グラン・ヴェフール )」などはいかがでしょう。ロケ―ションはパレ・ロワイヤルの回廊の北側。ここなどはまさに一流料亭ですが、女性ひとりでも不思議なほど違和感を感じることがありません。そういう…おもてなし…はさすがといったとろです。さすがに予約は必要、ですが、同様に一流と言われるタイユバンやラセールなどと違って予約が半年先まで一杯といったこともなく、早い時間であれば当日でもたぶんOKのはずです。ドレスコードはありますが、事情を前もって説明し、一応清楚な身なりに整えておけばまず問題はありません。

 このほか、パリではいろいろエスニックなレストランも多いです。わたしのアパートがあるデュブレイクスあたりではアフリーク系のお店が比較的多く、ケバブだとかクスクス、揚げ餃子やピロシキのような包み揚げ料理、そのほか名前は覚えきれないのですが、結構美味しい料理がいろいろ楽しめます。

 もちろん、日本料理店やお寿司、回転寿司、ラーメンやうどん、こうした日頃から食べ親しんだものもパリには幾つもお店があります。これらについてはネットで検索すれば見つかりますのでここでは割愛します。わたしの場合はあまりこれらのお店は利用しませんが、日系の経営ではない日本風の料理店が多いとか、このあたたりはお考え方次第ということなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェですね、カフェ。
料理の種類まで詳しく教えてくださりありがとうございます。
おかげ様でなんとなくイメージできました。

エスニックな食事にもぜひ挑戦したいですね。
どちらかというと、フランス料理より惹かれます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/27 03:02

街中を歩いていたらこじんまりとしたレストランはたくさんあります。


ホテルの方にお勧めのレストランを聞いてもいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホテルのスタッフにも聞いてみます。
それが一番かも知れませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/27 02:58

特にフランスについてというのは知らないんですが、



ヨーロッパの場合、というかアジアでもそうだと思いますけど、
格式の高い高級店よりはカジュアルな店のほうが一人で入りやすいと思います。
でも高級レストランに一人で行ってはいけないわけではないんですけどね(ガイドブックを見て予約推奨のお店は予約を)。
フランスとだとビストロとかブラッセリーとか呼び名が色々あります。私もよく覚えていませんが。http://www.plaisirdelatable.jp/plaisir/type.html

ヨーロッパって「レストラン」だけでなく、国ごとにこういう食事どころの種類が色々あります。トラットリアとかタベルナとかバルとかカフェとか・・・・

メリハリの付け方としては、ランチで外食を楽しんで、夜はテイクアウト(フランス語でどういうのか存じませんが。アンポルテ・シルブプレですか。)してホテルの部屋で食べる、なんてこともありますよ。
日本でもそうだと思いますけど、どちらかといえば、昼のほうが気楽ですから。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2328548.html

もちろん洋食(?)以外にも、アジア系の料理店とか色々あるんでしょう。そういうところも入りやすいかも。

お酒についてはヨーロッパ人も必ず毎回ワインなどを飲むわけでないようですし、ミネラルウォーターでもOKです。
ガス入りミネラルウォーター(炭酸水)もありますし、そういうのも良いです。
http://ameblo.jp/franceya-com/entry-10998401892. …

最近はクチコミも多いですから、日本語でパリ旅行記やパリのレストランクチコミを探してみてはいかがでしょう?どんな雰囲気か分かるかも・・・・。

参考URLはパリナビです。

参考URL:http://paris.navi.com/food/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考になりました。

お礼日時:2013/10/27 02:57

ヨーロッパに興味がなくフランスの地方にも興味が無いと言うことは、


フランス料理にも興味が無いという意味でしょうか。
ルーブルやヴェルサイユに行く=興味があるという意味だと思うので
食についてはどういう嗜好なのか分からないないですが。

他の回答者さんが答えるよう、普通にレストランに入ればいいと思います。
自意識の問題です。

フランス料理が嫌であれば、Place d'Italieが中国人街なので
中国料理を中心とした店が沢山あります。
ヴェトナムが旧植民地なので、ホテルのコンシェルジュに聞けば
手近なヴェトナム料理屋も教えてもらえると思います。
北アフリカ料理店(クスクスあたりが有名かと)も沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にピンポイントにルーヴルとヴェルサイユ宮殿に興味があるだけなんです。
フランス料理も嫌いではないです。
ただ、食べて初めて「美味しい」とは思っても、「フランス料理だ!食べるぞ!」というテンションではないです。
年齢的に厳しいのもありますので・・・。
参考になりました。

お礼日時:2013/10/27 02:55

別にどんな店でも。


違和感なんてのはこちらが勝手に抱くだけ。
入りたい店で食べたいものを食べる、それだけです。

現地の流儀に合わせればこうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入りたい店に入って、食べたいものを食べてきます。

お礼日時:2013/10/27 02:50

パリは観光地ですから特別です。

 カフエから中華から和食から ぶっちゃけ 幾らでもありますね。

一人でもきちんと食事したいなら 最寄りのHOTELの付属するレストランです。仕事客とかもホテルに泊まるから一人客に慣れているからです。

あとはもうなんでもありですね。
一番安くてうまいのは 屋台で売っているフランスパンのサンドイッチですね。
昼前2.99ユーロ なのが 夕方だと 1.99 1.49 とか 値下がりします。
ペリエの缶入り と一緒に買ってベンチで食べると 安いです。
後は ケバブーとかも 沢山売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フランスパンのサンドイッチですね。
是非、本場を堪能してきます。

お礼日時:2013/10/27 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!