プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

Appleの新OS、Marvericksを昨日インストールしました。
インストールは無事完了したのですがIphotoが起動しなくなりました。
使用環境はMBA, mid 2011です。

症状としましは、アプリのアイコンの上に×印があり、開こうとすると
「このバージョンのiphotoは開けません。9.2.3がインストールされています」
と出ます。

解決策として
・アップデートを試しましたが何もでてきません。
・ver. 9.4.3をダウンロードしアップデートを試みましたが、
「iphoto ver. 9.1以上が必要です」と出ます。

9.2.3がインストールされていますと出た後に、9.1以上が必要ですと言われ、困り果てています。

新OSということで不具合は覚悟の上ですが、
同様の症状で解決した、などありましたら、御共有ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 


米国App Storeよりアップデートを行ってみてはいかがでしょうか?
ご存知の通り、それを行ったとしても日本語使用に影響が出ることはありません。

【方法】
1. システム環境設定の言語と地域を選択し、優先する言語をひとまず「English」を選ぶ。
2. システム環境設定画面を閉じてMacを再起動する。
3. アップルマークより「App Store」を選択し、右上の検索窓に「iPhoto」を入力。
4. 出てきたiPhotoからアップデートを行う。それなりに時間がかかりますが、進捗がみられないようでしたら、その状態でMacを再起動してみて、ブルーのiPhotoアイコンであればアップデート完了(ver 9.5)です。
5. システム環境設定の言語と地域を選択し、優先する言語を「日本語」に戻して再起動。

流れとしては以上です。
iMovieでもアップデートの異常は起きており、日本のApp Storeで解決出来ない場合でもこの方法をとれば解決出来るようです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCの設定を英語にして、アップデートを試みた所、問題なくアップデートできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 16:56

すぐ下の「米国AppStoreよりアップデート」を提案した者です。

一言、補足説明を。

1. のシステム環境設定での言語で「English」を優先させる時、「English」をクリックしたまま「日本語」の上に持って来てからクリックを放すことで順列が入れ替わり優先順位を逆にすることが可能です。

私は、10.6 Snow LeopardからMarvericksへアップグレードした組でして、Macbook Pro ではありますが「Early 2011」という、469さんとほぼ同じ時期の機種です。
iPhotoとiMovieで469さんと同様の事態に陥りまして一瞬焦ったのですが、アップルサポートの方にこの手法を教えて頂いて乗り切れましたので、一応、公式のお勧め方法と云えるかもしれません。
    • good
    • 2

私も同じ症状でした。

どうしてか分かりませんが下記方法で解決しました。
まず私の環境はMBA late 2010です。初めにインストールされていたiphotoは9.1でした。
Marvericksにアップデート後、同様に×印で開くことができませんでした。
App Storeからアップデートできるかもと思いましたが1500円の最新版しか表示されませんでした。

そこでアップルのウェブサイトをみていたところ下記ページを見つけました。
http://support.apple.com/ja_JP/downloads/#iphoto

ここから一つ前?のバージョンのiphoto9.4.3をダウンロードしてインストールしたところ使えるようになりました。
9.5前までは上のURLで無料でダウンロードできるみたいです。
    • good
    • 0

実は自分もiPhotoが起動しなくなり焦ったのですが、


iPhotoはiCloudにサインインすると、9.5に無料でアップデートできますよ。
1500円は払わなくていいです。
    • good
    • 0

結構謎が多いです。


私は2台のMacを10.9にアップグレードしましたが、古いiMac2008だとiPhoto8.1.2でもちゃんと起動しますしMPlaerXも使えますがMacBook Pro2012だと後者は起動不可で前者はライブラリを再構築とか何とかで、それを実行しようとすると容量不足で出来ないと。
こうなると色々な条件が重なって可否の判別も一筋縄では行かないと思われます。
「OS Marvericksでiphoto」の回答画像5
    • good
    • 0

MountainLion(10.8.5)使用中です。


このバージョンですと、iPhoto(iPhoto ’11)のバージョンは、9.4.3が対応しています。


詳細は不明ですが、MountainLionからMavericksなら、問題なく移行できたのではと思います。


なお、Mavericksへの移行に伴うiPhotoのバージョンアップは無料と聞いています。
    • good
    • 0

9.4.3のアップデート条件が分かりませんけど


ソフトウェア・アップデートでもできないのですか。
そのうち
10.9用の9.4.4とか出るのかも?
    • good
    • 0

お持ちのiPhotoのバージョンは「情報を見る」で分かります。


10.9で動くらしい?9.4.3にアップデートできないのなら9.1以下
ということなのでしょうから、9.5を買うしかないでしょう。

この回答への補足

情報を見るで、確認したところ、やはり9.2.3がインストールされています。
何がおこっているのでしょうか。

補足日時:2013/10/24 16:41
    • good
    • 0

入っているiPhotoの正確なバージョンはいくつなのですか。


iPhoto9.5を買うしかないのでは?
AppStoreで1,500円

この回答への補足

以前snow leopardでiphotoを使用出来ていましたのので、恐らくは9.2.3がインストールされていたものと思います。9.4.3にアップデートしてからOSを入れる必要があったのでしょうか。

最終的には9.5を購入という事も視野に入れてみます。

補足日時:2013/10/24 14:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!