プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近付き合ったばかりの彼氏がいるのですが、彼に「その髪の色をもう少し落としてくれないかな。。友達に堂々と紹介しづらいし、大体もう大人なんだし歳を考えた方がいい。」と言われました。

ちなみに私の髪の色は金髪、年齢は28ですが。

「さすがにその金髪はやめてくれ。中身はしっかりしてるんだから、そんな髪の色にしてたら勿体ないよ。」と言います。

身なりなんて個人の自由だし、いくら彼氏だからってそれはひどくありませんか?堂々と友達に紹介しづらい。とかひどくありませんか?
中身はしっかりしてるんだしって言うなら、なおさら身なりなんて関係ないはず。逆に髪の色が黒でも中身がだらしない人間なんて山ほどいるし。
大体、そもそも始めから私が金髪にしてた状態で知り合い付き合ったにも関わらず有り得ないと思いました。

それを知人に話したら「彼氏の言う事は正論。金髪なんてチャラチャラして見えるし世間的に。中身がしっかりしてれば何してもいい訳じゃない。美容室行って直してきなよ。彼氏を好きなら。」と言われました。

私は納得いきませんが色を直すべきなんでしょうか?彼氏の事は好きだけど、なんかそれは別な気がします。。

A 回答 (10件)

お気持ち十分分かりますよ。

他人に直接的な迷惑をかけない限りは自由だと思います。自由な人生です。

でも自由には責任が伴います。
人は見た目が9割と言われています。これからの人生歩んでいく中で、人付き合いもありますから、初対面の人が沢山出てくるでしょう。好印象を与えたい場合、見た目だけでも清楚に、真面目に、良くする必要性があります。

例えばミニスカで胸元や背中を大きく出した派手な蛍光色な服装して化粧けばくて髪色どギツイ人を紹介されて「この人礼儀正しくてしっかりしていてお遊びとかも一切したことないんです」とか言われても信じられませんしまず持つのは悪印象です。極端ですが、でもそういうことなんです。

これから先生きていく中で悪印象を持たれたりしたくなければ、人は見た目が9割に従って落ち着いた色合にしましょう。それでたまに遊びたい時に金髪に~とか少々面倒ですができます。
悪印象を持たれても構わないと思うならそのままでも良いですが、必ず家族やパートナーも標的となるのでそこは注意した方がいいです。

ちなみに付き合った当初から~ですが、そこはお互い意見交換しなかったのが失敗だったのでは?
彼氏さんも金髪をみて「もう少し歳をとればやめてくれるかもしれない。これから戻してくれるかもしれない。」という可能性をみていたのではないでしょうか。対して質問者さんはもうこれから先も全て受け入れてくれたのだろうと思ってしまい…。
確かに今更感はありますが。

それでも彼氏さんの方がまだ社会でより良く生きていくのにおいては正論だと思います。
    • 0

ひどくありませんか?

と思うように
彼氏も酷い髪色だなー
とおもっているんでしょうね

そもそもどう思うかは個人の価値観ですからね~
どちも、そう思うのだから仕方が無いですよね
イメージ的に金髪=ヤンキー

と言う固定観念がある彼氏さんなんじゃにでしょうか?
確かに最近の流れから
おしゃれと言われるかたに13レベル以上の金髪の方がいるかと言うと
どうでしょか?
そもそも そんなの関係ない!
個性だ!
と言う事なら
金髪でも綺麗にしておく必要もあります
ばさばさのいかにもいたんでます
だと
ただのださいヤンキーです!

日本人は周りの意見 世間体を気にします
と言うか、周りに排除されてしまうんです
個性を出すと叩かれるんです

気にしないのであれば聞くまでもなく そのままでいいのではないでしょうか?
私も気にしない方です 頑張りましょう
    • 0

彼の言うこともわかります。

僕も彼女が金髪は嫌です。
女性の方も彼氏はオシャレな人がいいでしょう(少なくとも小・中学生みたいなファッションの人は嫌でしょう)?髪の毛が伸び放題みたいな彼氏は嫌でしょう?髭も鼻毛も髪も整えない彼氏なんて嫌でしょう?恥ずかしいでしょう?
それと同じです。
僕は恋人には中身も外見も両方求めます。彼氏さんもそうなんでしょう。
なので「中身はしっかりしてるんだしって言うなら、なおさら身なりなんて関係ないはず。」というのは違うと思います。
身なりも関係あるのです。大部分の人はそうだと思います。

でも、金髪が質問者さんにとって譲れない部分なら、それはそれで良いと思います。
あとは彼氏がそれを許すか、許さずに別れるか判断するだけだと思います。
    • 0

初めまして。

私は29歳で、質問者さんと1つ違いですが。。。

金髪がうんぬんではない気がします。

同じ金髪でも、田舎のヤンキーみたいな金髪もあれば、
倖田來未さんの様な金髪もありますし、一時期の安室奈美恵さんの様な金髪に近い金髪もありますし。。。

様は、第三者からみて貴女に似あっている金髪か否かなんだと思います。
そして品があるか否か。
同じ金髪でも、田舎のヤンキーみたいな金髪じゃ…ちょっと品がないですよね。

私も以前は質問者さん派でした。
が、人生大いに損ばかりしてきました。

人は見た目じゃないなんて綺麗事が世の中はびこってますが、
結局、見た目で判断されます。

私も、今でこそ髪は落ち着いた色ですが、
顔の作りが気の強そうな顔なので、
人並みにメイクするとケバく見えるらしいです。
結局そこで判断されます。

なので、社会生活に支障のないように、
仕事にはかなりのナチュラルメイクにしてます。
(それでも、見る人が見れば「気の強そうな、生意気そうな女」だそうです)

争点を1点集中せず、すこし幅広く見てみたらいかがでしょうか…。
    • 0

彼氏の言ってることも分かるが、私はあなたの言い分に賛成する派です。

社会的にご自分が困ってない状況であれば、髪の色もアイデンティティだと思うので好きにして構わないと思うのです。
自分も以前そういうタイプの男性と付き合っていたことがありますが、髪の色から着るもの、靴のヒールの高さまでいちゃもんをつけられ(それも徐々に・苦笑)、それが直接の原因ではないですが結局別れることになりました。彼氏に迎合して生活して来たために、別れた後に自分らしい自分を見失っていることに気付き、アイデンティティを取り戻すのにかなり悩みました。
次はありのままの自分を認めてくれる人と付き合いたいと思っています。
アドバイスとしては別れろとまで言いませんが、「これが私なの。例えば私が生まれつきこうだったらどう思う?私のどこが好きで付き合ったの?私を否定されたようで哀しいよ」と強気でもいいんじゃないでしょうか。
髪の色で社会で困る局面に出くわすのはあなた自身であり、あなた自身がそれを受け止めていればいいことです。そうしたものを含めたあなた自身を彼が愛してくれるかどうかでしょうし、あなたが周囲の理解が得られにくいというリスクを覚悟してでもアイデンティティを主張するだけの意思があるかです。
    • 0

28で金髪はやめた方がいいですよ。

個人的には10代の子が金髪にしててもダサいと思います。

彼は友達などにあなたを紹介したいんですよね?
どうでもいい女なら、紹介はしないはずですし、彼なりにあなたを大事にしてくれてるんだと思います。

彼の事が好きなら、イメチェンにもなるし色を変えたらどうですか?

もし彼とダメになっても、金髪よりは出会いも増えると思いますよ。

人間、喋って相手を知るまでは誰でも見た目から入ります。
見た目で判断されるのは気に入らないでしょうが、そんなもんですよ。
    • 0

こんばんは。

個人の自由だと思いますが、
私の感覚と意見としましては、やはり金髪には抵抗があります。

どうでもいい人なら好きにすりゃいいと思いますが、
友人や家族、恋人となると違います。

人は見た目じゃないと言いますが、
それに気づけるまでには時間がかかりますから。

ぱっと紹介して、1日一緒にいたぐらいじゃ
見た目の印象を覆すだけの中身を理解してもらうことは易々とできないと思うからです。

自分の友人や家族に紹介する時に、
奇抜なファッションやヘアスタイルで登場されると、
正直、TPOを考えられない人なんじゃないかな…と思うし、周りにもそう思われる確率の方が高い。

芸能人のように、職業上、どうしてもそうする必要があるとか、
理解をしてもらいやすい環境なのであればまだ納得できますが、

仮に、自分の身内のお葬式にも、個人の自由でしょと主張されて
金髪のまま参列したいと言われたら恋人と言えど断ります。
亡くなった人やその家族のことよりも自分を優先するんだなと感じるからです。

若くて世間体などをまだそう気にしなくても良い歳ならまだしも、
アラサーとなると、そろそろ考えて欲しいというのが本音じゃないでしょうか?

自己主張は大事ですが、周りとの協調性も大事だと思います。
抑えるところは抑えて行かないと…浮いちゃう。

ママになったとき、金髪で学校の参観日とかに来られたら、
それだけで、あの家はちょっと教育に問題がありそうだ…なんて思われますから。
困るのは子供です。

彼が結婚とかを意識していればいるほど、そういった先のことも踏まえて今からやんわり諭してるような気がします。
それが気に入らないというのなら、それは完全に価値観が違うんだと思います。

人の印象は結局、見た目が大きく影響しますから…^^;

金髪じゃなくても自己主張はできます。
周りの方や彼の言い分について今一度、受け入れられそうなのか考えてみてもいいのではないでしょうか。

大変失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちわ

今の彼氏と付き合っても将来に意見の対立で喧嘩頻発になっちゃうよ。
彼氏や知人の言うとおり直した方が上手く彼と一生付き合える秘訣だと思うよ。
自分の主義を貫き通すなら意見の対立でストレスになったりしますよ。
それが嫌なら彼と分かれて理解のある男性を見つけた方が賢明だと思います。
でも、男性を見る目が無いと変な男に引っかかっちゃうから気を付けてね。
自毛なら誰もが文句言わないよ。
金髪が染めたのでなく生まれつきのだと言い張れるならね~
私のは栗毛に近い黒なので子供の時は先生に髪を染めるな!ってよく怒られました。
    • 0

気持ちなんとなくわかります。

わたしは似合っていれば何歳になっても見た目はその人の生活する環境が許す限り

自由にしていても良いと思います。

逆に年相応とか世間の目とか、そうゆう考え方をする人が悲しいなぁと感じます。

けど、質問者さんが彼氏とこれからも付き合っていきたいのなら、

彼氏の気持ちを大切にするというところで髪の色を落としてあげるのは

ありだとおもいます。

私なら、たぶん金髪を気に入っていれば彼氏のいうことは聞きません。

それで別れるとか、言われたとしたら、しょうもない奴だったんだなぁって

思うようにします。

そのとき自分がやりたい、ファッションをどんどん楽しんでいただきたいです。
    • 0

初めまして、ご質問読ませて頂きました。

外人の方ですか?
あなたの彼氏と知人の方の言う事が正論だと思いますが。 納得いかないならば、そんな彼氏と別れて、理解してくれる彼氏を探せば?
    • 0