アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前、木村藤子さんに、鑑定してもらったのですが、私の父はもう12年前に病気で亡くなっていたのですが、木村藤子さんが『あれ?だんなさまはどうしたのよ』と聞かれたのですが、これって木村藤子さんが言っている事はデタラメなんですか?

木村藤子さんは鑑定した人の未来がホントに見えているのでしょうか?


凄く疑問です。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと、ご質問から離れるかもしれませんが、ずっと私が考えていたことなので、長文ですが、書かせてください。



>木村藤子さんは鑑定した人の未来がホントに見えているのでしょうか?

彼女の話が本当かどうかというよりも、テレビで言っている話を聞いていると、常識論ではあるけれども、ずいぶん身勝手な言い分だなって思うことがあります。先月(2013年9月)だったと思いますが、カバちゃんや佐藤かよさんの鑑定をしていましたが、聞いていて呆れてしまいました。いくら占いでも、もう少し調べてから話をしてほしい、と思いました。詳しくは書きませんが、木村さんの話の内容は、まったく一般人と同じだったからです。

とかく常識的な話というものは、カルト系宗教団体の導入と同様に、人を納得させやすいものですが、個々の問題を持った人たちには、それでは、落ち着く所を見いだせないことが多いのです。人が他人に求めているものは何か、そういう肝心な部分が、彼女には見えていないのだと思いました。

言い換えると、人は、不幸になる可能性はあっても、それを止めることはできないことがあります。そして、そういうものを黙って見過ごしてあげるということも、「情」だと思います。分かりにくいと思いますので、テレビドラマの例でいうと、「相棒」の杉下右京と、「浅見光彦シリーズ」の浅見光彦のドラマの展開のようなものです。杉下右京のように、自分の気持ちの赴くままに何でも、謎をクイズのように解き明かして事件を暴くことと、浅見光彦のように、事件を追いかけて、その核心の部分は分かったとしても、自分の心の中だけに留めてそのままにする、という違いです。

人は、占い師(霊能者)として聞いているから、そのまま聞いているものでしょうけれども、そうでなかったら、かなり憤慨することもあると思います。人は、他人の心の大事な部分には触れてはならないこともあり、そして、それは言ってはならないこともあるのです。それが、本当の占い師のルールなのです。それは、霊能者だから許されるということではありません。例えば、この夫婦は離婚するかもしれないと思っても、離婚をするという話をそのまま相手にするのは、決して賢い人がすることではありません。

ここのベストアンサーの回答を読むと、典型的だと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私は、木村さんの話が間違っているとは言いませんが、鑑定を受けた人の生々しい体験談だと思います。

今、テレビに出るようになってからは、彼女に対する賛否両論は絶えないようです。ただ、彼女の言動からすると、そう遠くない未来に、テレビ界からは消えていく運命にあると思います。どうも有名になりすぎたようです。最初にテレビに出ていた頃から比べると、目つきが変わりましたね。

確かに、当たると評判になるほどに、調子の良い時はあったことでしょうけれども、世に知れるようになると、そうした鑑定自体を維持するために、常識的な話をまじえて、しなければなりません。現在、テレビというメディアで、視聴者の疑問や批判の目に耐えられるほどの内容だとは思えないのです。

多くの人は、誰も不幸を望んでいるわけではありませんが、かと言って、人の幸せというものは、こうすれば、未来に幸福になれるから、良いというものではないはずなのです。仮に、未来に不幸があるとしても、人は、今一瞬の幸せを心の糧に生きていくことだってありえるのです。仏教には、抜苦与楽という言葉があるのですが、人の心の哀しさを見出してこそ、本物といえるのですが……。今の木村藤子さんには、それがあるようには見受けられないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/27 11:12

ANo:1です。



カキコの意味分かりました。
木村さんに、質問者様がどのようなご相談をされたのかは分かりませんが、私が実際に、木村さんと質問者様の話を聞いていないので、そのカキコの内容だけで、木村さんが見えているも見えていないも、何とも言えないですね。
木村さんは、蛇騒動で有名になられて、青森の神様と言われていらっしゃるので、見える方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 15:24

未来が見えているわけがないでしょう。


誰にでも当てはまるようなことを適当に言っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり木村藤子さんは未来は見えてないんですね。

お礼日時:2013/10/24 22:15

質問者様の言っている内容がわかりません。


お父様が亡くなっておられる事と木村さんが言っているダンナさんって・・と何の関係があるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するに私の言っている事は私の父であり、その父は私の母のだんなであるという事です。

お礼日時:2013/10/24 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A