プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の上旬に、新潟県の御神楽温泉へ行く予定です。
車のタイヤはスタッドレスに替えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

まず御神楽温泉の場所は、新潟下越地方の南、東蒲原郡阿賀町の山あいにあり、


鉄道では最寄りの磐越西線・津川駅から車で13.8kmの道のり、
約30分で結ぶ場所ですね。
https://maps.google.co.jp/maps?q=from:%E5%BE%A1% …
【Google 御神楽温泉とJR磐越西線・津川駅との位置関係】

御神楽温泉は11月初旬頃のブログを読みますと「紅葉狩り」のシーズンだそうで
スタッドレスタイヤとは無関係の記事が並んでします。
http://www.mikaguraso.com/index.php?QBlog&p=2&mo …
【御神楽温泉みかぐら荘のブログ】
標高を調べましたところ、143mとのことでした。
http://www.mapion.co.jp/m/37.59745_139.4291194_8 …
【Mapion 御神楽温泉の標高】
そうしますと、同じかそれに近い標高の場所にある新潟県の気象観測地点としては
十日町(標高170m)が最も近いと言えるかと思います。

ちなみに十日町の文化の日(11/3)頃の天候はと言うと、ここ最近5年間で見ると
もっとも寒かった2009年でも最高気温5.0℃/最低気温0.2℃で
当日降水が観測されてても降雪として計数されていないところからみて
余程強い寒気団が南下して来ない限り、日中の降雪は無いとお見受けします。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
【2009年11月の十日町の日ごと気象関係値】
なお2009年の文化の日の頃、さらに標高の高い新潟県津南(標高452m)で
最低気温が-0.3℃と氷点下を記録し、辛うじて積雪10cmを記録しているだけです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
【2009年11月の津南の日ごと気象関係値】

それ以外の年の文化の日の頃は、十日町でも最高気温も10℃を越え、
降雪は考えられなかったという、数値が残されています。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
【2010年11月 十日町】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
【2011年11月 十日町】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
【2012年11月 十日町】
ですので、日頃の気象予報をよく見て、最高気温も5℃を下回り
最低気温が氷点下を記録しそうな、よほどの猛寒波が来るような予報が出ているなら
スタッドレスタイヤに履き替える必要があるかと考えますが
気象庁の「3ヶ月予報」では
>>11月 北日本日本海側では、平年と同様に曇りや雨または雪の日が多いでしょう。
と発表されていることから、平年同様並みなら紅葉狩りの頃の天候ですから
スタッドレスへの履き替えはまず不要でしょう。

ただ気象を含む、世の中の事象に絶対ということはないので
週間天気予報や日々の天気予報を見て判断されることをおすすめするものです。
九分九厘、履き替えなくても大丈夫だとは思いますが。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!