アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。よろしくお願いします
ホームセンターに行くと充電式ドリルドライバ用の6角軸の鉄工キリが売られていますが
参考:http://www.monotaro.com/g/00131297/
こいつをテクスドライバに装着すると鉄板に穴をあけられるのでしょうか?
今はテクスビスをうつのはテクスドライバ、穴をあけるのは振動ドリル(振動しないモードで使用)
と使い分けているのですが、テクスドライバだけで両方こなせるなら色々と楽になると思うのですが・・・

A 回答 (1件)

あなたの言われるテクスドライバが、正しい意味でのテクスドライバ(ボード用スクリュードライバー)でしたら、不向きです。

この工具は、石膏ボードを張ったり軽量天上材--まとめてテクス(商品名)工法で使用するドライバーで、作業効率のためトルクが小さく回転数が大きい。ビットは、ねじ込み深さでのみ調整されます。言い換えれば軽自動車のスポーツカー。
 一方、穴あけは回転数よりもトルクが必要な普通車のような物です。
 そのため、高回転のためドリルの先が焼ききれたり、モーターが損傷したりと・・

使えなくはないが・・・良くない。

そもそも、テクスビス(商品名)は、ドリルネジと呼ばれる先端にドリルの刃が付いていますから、下穴をあける必要はないはずです。
 また、いちいち先端工具を交換するのは厄介なので、工具を持ち替えたほうが良いです。テクスドライバはビットがはずしにくいですし。
 同じバッテリーで共用可能なチャック付のドリルを購入されたほうが良いです。六角軸のドリルは高価です。通常のドリルより数百円高い。100本買えば差額でドリルが買える。
 振動ドリルは、モルタルやブロック程度にしか使えないので無駄です。買うならインパクトドリル/ハンマードリル(ドライバーじゃない!!構造・打撃システムが違う)でしょうし、テクス用じゃなく通常のインパクトドライバーです。
◎インパクトドライバー
◎ドリル
○ドライバードリル
△ハンマードリル/インパクトドリル
△振動ドリル  あまり使い道がない重いだけ
×テクス用ドライバー  特殊な作業専用一般には不要!!

DIYじゃアドバイスもらえない。販売店で相談してみたら???
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます