プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変参考になっております。

さて、「ど」ノーマルのGC8(G型)を少しずつ
チューニングしようと思っています。

いろいろと情報を集めていたのですが、不安な点がありましたので
ご教授いただければ幸いです。

不安1:「ど」ノーマルの時点でブーコンを付けるのは適切か?
また、ブーコンのみの取付けで不具合は起きないか?

不安2:給排気系のチューニングでマフラーのみの交換は適切か?
マフラーのみの交換だと危険という記事があったので・・・

まったくのノーマルからチューニングを始める際に、
手順(こういったパーツから交換するといい)等があれば
ご教授ください。

A 回答 (4件)

優等生的な回答をさせていただければ両方同時に信頼あるショップで作業してもらう方が良いでしょう。



現実にはマフラーの場合ファッション性重視で性能アップと言う物は少ないですね。
実際私もファッションの一部として社外マフラーを装着しています。
オーバーシュートも全開走行さえしなければ起きないのでブーコンもECU書き換えもしていません。
偉そうに言っても実際はこんな物です。

結果的に全開走行をしないのであればどちらから行っても変わりはしないと思います。
ブーコンが最初ならその機能はほとんど使う事が無いでしょう。
マフラーが最初なら全開走行さえしないようにしておけばブーコンが付くまでもたせることは出来るでしょう。
とりあえずブースト圧管理にブーストメーターを管理情報として装着しておいた方がよいですね。
燃費走行にも役立ちます。

お持ちの車はMTですか?
EJ20エンジンは高回転を続けるとメタルが焼きつきやすいので注意して下さいね。
マフラーを入れると音を聴きたいばかりにエンジンを回したくなりますが回し過ぎないように気を付けて下さい。
部品交換を機会にサーキットなどで高速運転をするつもりでしたらオイル管理はしっかりしてマージンを持って楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

一緒にやるのがベストだとはわかっているのですが・・・
少しずつやっていこうと思っていますので(^^;

私が所有しているのはWRX STi Ver.6です。
もちろんMTです。
高回転まで回すとよくないとの噂は聞いておりますし、
街乗り程度なのでせいぜい4000回転どまりですね。

サーキット走行は頭にありませんし、この先もしないと思います。
本当はやってみたいのですが、いろいろと費用が掛かりそうなので・・・

お礼日時:2004/04/16 15:58

紹介したサイトは情報のまとまりがないので何度か通って情報をまとめないと分かり辛いですね、すいませんでした。


エアクリーナーの件は大手チューニングショップや私が通っているショップも言っていることですが剥き出し剥き出しタイプのエアクリーナーはスバルの車ですとエアフロメーターを損傷しやすくターボ車であればターボ制御バルブの騒音が大きくなります。
前記したように設置される場所が熱い空気を吸う位置にあるので空気が通りやすくなっても熱い空気で相殺されてしまいます。
純正交換スポンジタイプと剥き出しタイプを使い比べてみましたがブースト圧は0.1も変わりませんでした。

ちなみにエアクリーナー交換ではブースト圧が上がる事はほとんどありません。
ブースト圧の制御は排圧側で行っているのでマフラー交換した時に異常なブースト圧上昇があります。
このブースト圧上昇を抑えるのにブーコンは有効ですね。

標準のマフラー、ECUにブーコンを付けてもブーストは上がりません。
ECUの書き換えなどをしない限りブーコンは標準ブースト圧を下げる装置になります。

#2さんへの補足の中に
>あくまでブーコンではブーストアップせずに安定化させるだけ、と仮定して・・・
とありますがノーマルが一番ブースト圧が安定しています。
エアクリーナー・マフラー交換など手を入れるのが一番ブースト圧が安定しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧なアドバイスありがとうございます!!
重ね重ね申し訳ないのですが・・・

順番的には、
1.マフラー交換
2.ブーコン取付け

のほうが良いみたいですね。

1.ブーコン取付け
2.マフラー交換

というのはおかしいでしょうか?
不安要素として、マフラー交換後のブースト圧上昇があるため、
最初にブーコンを取付けようと思っていたのですが・・・

お礼日時:2004/04/16 12:40

いきなりブーストをいじるのは危険です。

オーバーシュートでピストンを溶かしたり、ガスケットを飛ばした人間は近所にゴマンといます。エンジン3基目、4基目なんて友人もいます。
EJ20ターボは、エアフィルター交換だけでも燃調が狂うエンジンです。ノウハウのあるショップに依頼するのが鉄則です。

マフラーは、リアピースだけならほぼ安全と思いますが、個体差が大きいので一概にはいえません。必ずブーストメーターで管理してください。フロントパイプ~触媒まで交換となるとROMでブースト制御をする必要があります。

ともかく、G型となるとノーマル状態でも相当パワーを吐き出させていますので、ちょっとバランスを崩すととんでもないしっぺ返しを喰らいます。パワーを上げるよりはトラクションやボディ補強、接地性の改善等を先にして、有効なパワーを無駄なく出すことをお勧めします。

参考URL:http://rst-cs.com

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

やっぱり危険なようですね・・・

ブーコンでブースト安定化+マフラー交換って現実的ですか?
あくまでブーコンではブーストアップせずに安定化させるだけ、と仮定して・・・

補足日時:2004/04/16 10:36
    • good
    • 1

>不安1:「ど」ノーマルの時点でブーコンを付けるのは適切か?


また、ブーコンのみの取付けで不具合は起きないか?

意味が無い訳ではないですが性能をほとんど生かしきれないですね。
ブーコンを使うのは後期刷る理由で社外マフラーに換えた場合などに有効です。
スバル車はブーストをECUで制御しているのでECUの書き換えが必要な場合があります。

>不安2:給排気系のチューニングでマフラーのみの交換は適切か?
マフラーのみの交換だと危険という記事があったので・・・

これもECUの都合で不調の原因になります。
マフラーを換える事によって特にブースト制御部品を付けていなくてもブーストが上がり過ぎる事があります。
誤作動と言っても良いですね。
オーバーシュート等でタービンにダメージを負ったりエンジン破損に繋がります。
これもECU書き換えやブーコンなどで制御しておいた方が良いでしょう。

エアクリーナー交換もエアフロセンサーの故障の原因になるので純正交換タイプの物くらいがよいですね。
一応キノコタイプも売られていますが取りつけ位置が熱的に良い所に取りつけされませんので純正のエアクリーナーBOXを使ったほうが効果があると言う話しが大半ですね。

↓のサイトでインプレッサの事での書き込みが多いので覗いて見て下さい。

参考URL:http://www.rokurensei.net/keijiban/impreza00/ind …

この回答への補足

参考URLありがとうございました!

しかしながら、質問に対してレスがあまり無く、
まとまりが無いように感じました・・・

エアクリの交換は雑誌等を見ていると
「剥き出しのスポンジタイプが良い」
と書かれているのですが、純正交換タイプが良いのですか?

補足日時:2004/04/16 10:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!