プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OKWaveからログインしている人以外は、ご存じないコンテンツかもしれませんが、当サイトを提供している本家OKWaveには、おしゃべり広場というカテゴリが設置されています。

質疑応答を目的とした、他カテゴリと異なり、唯一、雑談を許可されたカテゴリですが、全く盛り上がっていません。

私見ですが、仲間が出来上がっていて途中から参加しづらい。
真面目にレスしたのに反応がない。というのがありました。

パートナーサイトから参加している人は、今のIDを捨ててまでおしゃべり広場を利用したいとは思わないといった理由もあるでしょう。
それはそれで理解できますが、そうした人がアンケートカテゴリで雑談を始めると、サイトが荒れるといったことを繰り返してきました。

私も過去は馴れ合いメンバーでしたので、糾弾するつもりは勿論ありません。でも、私が当サイトを利用していたときには、おしゃべり広場はありませんでした。

なぜ、頑なに、アンケートカテゴリに固執するのかが分からないでいます。
アンケートカテゴリの常駐さんと、思い切り雑談できれば楽しいでしょうにと思いますが、如何ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

せっかく用意されているのに、使いづらくて残念ですよね。

1. 入口がわかりにくい。
まずはこれに尽きると思います。
おしゃべり広場へのリンクは、
OKWaveのトップページにはないんですよね…。

2. 同じIDを使いにくい。
Q&A掲示板では、
誰にも知られたくない個人的な悩みや、
さらに踏み込んだ内容の補足質問の要求や、
時には厳しい回答をぶつけ合っているのに、
一転して、おしゃべり掲示板で仲良く自分たちのことで話せと言われても、
白けてしまって話せません。
また、おしゃべりして仲良くなった人に対して、
厳しい回答や反対意見となる回答はつけにくいです。

3. カテゴリーの分類がふさわしくない。
性別の分類があってもいいと思います。
また、30代以上は10歳毎にするのではなく、
「30代~60代」などにまとめるべきではないかと思います。
あんなに過疎っているのに、自分の世代の掲示板なんかに書いても、
誰も見ていないと思うので、何も書けません。
また、「ですます禁止」と「丁寧語(敬語)」の分類も、
個人的には欲しいです…。

4. 「このQ&A掲示板について語る」というカテゴリがない。
「質問者の要望」や「回答者の広場」などというものが、
あってもいいと思います。
このQ&A掲示板については語りたいことが沢山あるのだから、
その分類がないのは不自然だと思います。
そのせいで、仕方なく、
アンケートのカテゴリで質問することになるのだと思います。

5 OKWaveにこだわる必要がない。
他人と交流したいなら他のサイトがあるので、
わざわざOKWaveにこだわる必要がないのだと思います。
とはいえ、私はOKWaveの投稿者の中のどなたかと、
もっと親しくなりたい(というか、もっと投稿を読みたい)と思ってはいますが、
それでも、こんな開かれたところでは、会話はしにくいです…。
やはり、鍵付きのSNSでないと、個人的な話はしにくいです…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.そういえば、「私にきいて!」などは、トップページにあるので新しいコンテンツが増えたと、すぐ分かりました。

2.仲良くなるのも考えものですね。

3.細かな年代別は確かにいらないような気がします。

4.「このQ&Aコミュニティについて」というカテゴリが、それに該当すると思っていますが、違うんでしょうか。

5.そういえばそうですよね。なんのための匿名なのか、分からなくなってしまいそうです。

「なるほど」と思うことばかりで、とても参考になりました。

初めまして。

ご質問の趣旨が、「雑談をしたいユーザーは、初めから『おしゃべり広場』を利用すればいいのに」なのか、それとも、「一般カテで雑談し合える関係を築いた仲間同士、仲良く『おしゃべり広場』へ移動すればいいのに」なのか、よく判らなかったので、今まで、回答参加を控えていました。

質問者様のお礼コメントを拝読する内、質問者様の仰りたいことは、どちらかといえば後者に近いのかなと感じた次第です。
そして、私自身、後者に葛藤した経験を持つため、意見しに参りました。

私は以前、質疑応答を通じ、意気投合した数名のユーザーさんと、雑談を楽しんだ時期がありました。
何年も前の想い出ですが、昨日の出来事のように鮮明に思い出せます。

当然のことながら、管理者からは注視され、「このサイトは質疑応答に特化された場所であり、会員同士が個人的メッセージのやりとりをする場所ではありません」と、再三、お叱りを受けたものです。
それが繰り返される内、ついに「このまま規約違反を続けるなら、予告なしにサイト利用を停止させて頂きます」と、管理者から最後通告を受けるに至りました。
その通告は、私だけではなく、雑談メンバー全員に届けられました。

その頃、私は仕事上で深刻な悩みに苛まれていました。
しかし、プライバシーの問題に阻まれ、このサイトで表立って質問することは躊躇われました。
そんな私の様子に気付いたらしい仲間のひとりが、サイトの監視下、利用停止処分を食らう危険を冒し、「独り言に撤しよう」と前置きした上で、限られた語彙の中で、私にアドバイスを施してくれました。
そんな心やさしき仲間は、その後、管理者との幾度かのやりとりを経て、利用停止処分にいたりました。
続いて、私自身も処分を受けました。

そんな喧騒の中、仲間のひとりは、別のSNSサイトへの移動も選択肢に入れていたようです。
(私たちが、こうしたトラブルに翻弄されていた当時、やはり、サイト内には「おしゃべり広場」は創設されていませんでした。)
しかし、管理者に反省を申し入れることで、やがて、このサイトに復帰することができた私たちは、結局、このサイトを利用し続ける道を選びました。

自分たちにとって、仲間との繋がりは、もちろん大切でした。
だけど、その一方で、質問や回答の機会を通じ、不特定多数のユーザーさんの不特定多数の投稿を尊重することで、実りある経験を積むことも、同じくらい大切だったのです。

いったんサイトのユーザー同士という一線を踏み越え、互いを知り尽くした関係になってしまうと、本来の質疑応答にも、微妙に影響が及びかねないことは、否定しようのない現実問題です。
また、他の場所で心ゆくまで雑談を楽しもうにも、出逢いのキッカケが、このサイトだった以上、どこへ移籍しようと、お互いに対し、「OKWave(教えて!goo)の○○さん」というイメージのまま接することに変わりありません。
サイト内のフェアな立場から芽生えた関係に、それ以上の相性を期待するのは、そうした内密の繋がりに頼ることなく、正々堂々と、このサイトに向き合うユーザーさんに対し、アンフェアだと、私は考えました。

利用停止処分に追い詰められながらも、恨み言ひとつ語ることなく、「サイト上の大義名分より、仲間のほうが大切」と、こんな私を思いやってくれた当時の仲間たちは、自分にとってかけがえのない存在です。
たとえサイトが消えようとも、生涯、忘れることはできない想い出です。
だからこそ、仲間たちが最も輝く質疑応答の場を、何よりも護りたいし、いつまでも応援していたい。

今は、当時のメンバーのほとんどは、このサイトを離れて久しく、消息すら不明の状態ですが、私がこのサイトで頑張り続けることが、未熟者の私を励まし支え続けてくれた、彼女・彼らへのせめてもの恩返しと信じ、私はここにいます。

おしゃべり広場を利用する人、また、利用しない人、それぞれに、その理由があると思いますが、私が敢えて、おしゃべり広場を利用しようとしない理由は、仲間のひとりが語ってみせた、下記の言葉に共感するからです。

「優等生ぶった発言になっちゃうけど、このサイトは質疑応答のためのサイトであって、『仲良しクラブ』ではないのだから…」
「直接的に言葉を交わすことはもう叶わなくても、サイト上で皆が元気に活躍する姿を遠くから見守ることができれば、それで充分」
「言葉のやりとりを互いに支え合う関係も素晴らしいかも知れないけど、言葉なしに互いを想い合う関係があったっていいじゃない」

雑談専用の場があろうとなかろうと、私(たち)が辿り着いた結論は、同じだったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

アンケートですから、皆さんのご意見を聞くのが趣旨です。ずぇったいにこうだ~!という考えはありませんが、今は、どっちも言えるんじゃないかと思っています。

このサイトは、Q&Aサイトですから、「雑談したいなら他でお願いします」と言われるのは、当然のことなんですよね。私のときは幸い、管理者から注意されることはありませんでした。だから、この程度は認められているんだとばかり思っていました。

おしゃべり広場がなかったときは、先生に隠れてタバコを吸う学生みたいな熱さがあったということですか。

>雑談専用の場があろうとなかろうと、私(たち)が辿り着いた結論は、同じだったように思います。

質疑応答だけが目的という人は、当然、おしゃべりに興味ないので問題なしです。でも、おしゃべり広場があるのに、利用しないで雑談する人がいるとすれば、それはやっぱりいけないことだと思います。

いろいろ考えてみましたが、そういうたぐいはアンカテで充分だからではないでしょうか。

おっしゃるようにアンカテでも雑談が流行っているとしたら、アンカテとおしゃべり広場の違いは何なんでしょうか。

いっそ一度アンカテを封鎖でもしたら、行き場のない人がどっと広場になだれ込むかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートカテゴリで、運営が雑談を認めてくれたら。。。なんてことも考えました。でも、アンケートカテゴリは、今のままが、一番良いように思います。

アンケートカテゴリが封鎖されれば、私も困ってしまいます。好きだった人たちは、もういなくなっていても、それは淋しいと思いますよ。

アンケートは、答えのない質問を許されていますが、他のカテゴリは、問題解決を目的にしています。人生相談でも、自分の経験や知識をもって、回答しないといけません。だから、アンケートは気楽に参加できますが、基本は質疑応答なので、雑談は認められていません。雑談は、おしゃべり広場だけで許されています。

雑談でアンケートカテゴリが荒れたから、運営がおしゃべり広場を作ってくれたんだと思います。

教えてgooのユーザーのほうがはるかに多いということでしょう。

単独のサイトであるOKと、大手ポータルサイトから入れるgoo、どちらが会員が多いか。
OkはOKを知らなければ利用できません。”教えて”はgooを開けばリンクがでます。

雑談して荒れますか?荒れませんよ。
仮に荒れるとしても、雑談よりも荒しのほうが問題なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

OKWaveを知らない人もいるでしょうね。私も教えて!gooからはじめて、サイト内で本家のことを知りました。見てみると、OKのほうが使いやすかったので、始めて間もないこともあって、すぐお引越しです。
goo自体、yahoo!と比べると利用者が少ないそうですね。

荒らしは、もう、もう、問題外でしょう!
でも、比較することでしょうか。それは違うと思います。目くそ鼻くそを笑うになってしまいませんか。

雑談がサイト炎上の、切っ掛けになるのはさておいても、馴れ合いはやっぱりいけないと、私は反省しました。

そう言っていただけるのは、本当にありがたく思いますが、一つの質疑応答の中だけの、楽しい回答と楽しいお礼ですまないのが雑談です。そうなると、何のことやら分からない人は、参加する意欲を削がれることになります。
参加する意欲をなくした人は、他の質問にも回答したくなくなりますよね。真面目な質問者に迷惑を掛けていることは、認めなくてはいけないと、私は思いました。

このサイトを利用している人が好きだったら、このサイトを大切にしていかないとと、思った経緯です。

面白みのあるスレがないから。

• 0
この回答へのお礼

2ちゃんねるにはたくさんあるぞ~っ!

今は教えてgooからログインしているのでOKWaveのアカウントは使っていませんが(過去に持っていたんですがIDとパスワードを忘れてしまって…)、基本的にここのサイトに集まる人は「Q&A」が目的なので、わざわざここで雑談する必要もないんじゃないでしょうか。

何しろ、雑談するには制約が多すぎますし。
気の合う人と雑談するならSNSで充分ですし、誰でもいいからちょっと踏み込んだ内容も晒して雑談したいなら2chとかしたらばにダラダラ雑談できる場所がたくさんありますし。
(ここでは少しでも個人情報に触れそうだとすぐに削除されますし)

あとは「常連同士でグループができていて入りづらい」っていうのもあるんじゃないでしょうか。

SNSのコミュニティでも、後から入ろうとしたら仲間に入りづらい雰囲気だったり、酷い場合は古株みたいな人が仕切ってたりしますし。

ちなみに、以前はアンケートカテゴリ自体がなくて、あちこちで常連が雑談して無法地帯になっていた時期がありました(かなり昔)。
当時は「アンケート目的の投稿」自体が「質問ではない」ということで削除対象でした。
アンケートカテゴリはガチガチの「質問」に縛られないという意味で、他のカテゴリよりフリーダムです。
それで満足している人も多いと思います。

>なぜ、頑なに、アンケートカテゴリに固執するのかが分からないでいます
それはこのカテゴリで特定の人たちが雑談しているということでしょうか。
過度の馴れ合いは削除対象なので、運営に言えば対処されると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

むか~し昔、人生相談で仲良くなった人と、雑談したいと思うこともあったとさ。めでたしめでたし。

「Q&A」から発展したいという自然な発露だったと、今ではそう思います。そういうときに、おしゃべり広場は便利かもですね!わざわざでもないですが、おしゃべり広場で、気のあいそうな人を見つけて、喜んでいる私もいます。
とにかく雑談ということじゃなく、「この人ともっとお喋りしたい」と思うから、雑談したいのであって、誰とでも喋りたいまでは思っていないことに気づきました。

昔に、人生相談の隅っことかで、雑談がされていたことは知っています。ですから、今のユーザーがどうとかじゃなく、このサイトで親しくなった人と、雑談をしたくなるのは、珍しいことじゃないと思います。

質疑応答で満足している人に、おしゃべり広場は興味ないカテゴリです。ですが、もし、雑談したい人がでてくれば、おしゃべり広場を利用するのが適切だと思います。

>過度の馴れ合いは削除対象なので、運営に言えば対処されると思いますが。

私が、当サイトを利用していたときは、おしゃべり広場がなかった時代でした。だから規約違反しても良いとは言っていませんが、雑談を許される場所を、せっかく運営が作ってくれたのですから、雑談はおしゃべり広場でと思いました。
サブアカウントを、運営が認めているなら、よけいに、そう思います。

パートナーサイトにも拡大されれば、気軽に利用できるカテゴリになるかもですが、実際に使ってみたところ、残念なことに、非常~に使いづらいです。(涙
このまま拡大しても、意味ないような気もしますね。。。

・そもそも本家以外の利用者(特に教えて!goo)が多い

・そして年寄りが多い
 年寄りは新しいものに順応しない
 ずっと今までのやり方でアンカテに屯っている

>今のIDを捨ててまでおしゃべり広場を利用したいとは思わないといった理由もあるでしょう。
運営がサブアカウントを認めているから問題ない。
今のIDをもじったり何かを加えてプロフィールに一言あればいい。
しかし、人はこんな面倒くさいことはしない。
「おしゃべり広場」で本家の利用者を増やそうとした安易な運営の思惑が外れただけ。
サイトが荒れる一番の原因は
まともなルールも作れず、自分で作ったルールすらも守れない無能な運営。
    • 0
この回答へのお礼

性格にもよるんでしょうが、私も新しいものは敬遠しがちです。だから、めんどうというご意見に、すごく同意するところがあります。

サブアカウントは、許可されるようになったのですか。以前は禁止だったと思いますが、勘違いでしょうか。

雑談ならほかしているしなぁ。

私はパートナーサイト経由だから入れませんので。

最近、雑談みたいなものだと削除とか編集されるみたいだけど、文章だけの世界なので柔らかい感じで受け止めてもらう為に若干の雑談も有っても良いと思います。それ以上の雑談って面白くないし。共通の話題とか無ければおもしろくは無いですからね。

パートナーサイトからでもアクセス出来、なおかつ大きなカテゴリに雑談用の小さいカテゴリがあるといいなぁ。それか回答などでスイッチみたいな感じで雑談スイッチがあり、通常は雑談は見えない。選択すれば雑談も見えるとか上手に使い分け出来れば良いのかとは思いますが。

一定の距離感っていうのも大切かな。多少なりとも他人事だからこそ、言える事も多いから。
    • 0
この回答へのお礼

若干の雑談を認めてしまうと、どんどんエスカレートしてしまいそうですし、どこまで若干なのかという判断も難しいですよね。以前の私は、馴れ合いが迷惑だということも分かっていませんでした。自分が悪いことをしているという意識も全然なかったんです。
今回は気をつけようと思っていますが、雑談がないのは淋しいと思ってしまいます。

雑談用カテゴリに工夫があると、ありがたいですね。私はOKWaveしか利用していないので、本当にそう思います。

仲良くなりすぎて、言いたいことも言えないような間柄になってしまうと、それはそれで困りますよね。

広場が「なぜ盛り上がらないか」だが、利用者が少ないという意味であれば、他の方の言うとおり、チャット機能付きの他のSNSサイトのほうが雑談に向いているからだと思う。

各スレットの会話なり、対話に盛り上がりがないというのであれば話は別。それは、参加してる人を含め、スレッドを立ち上げた人の話術などにも原因がある。現にいくつかのスレッドに関しては、おおいに盛り上がっているように見えるものもある。(同一人物のスレッドもあるが)。先月残念な形で退会した方や、月?の方、古くは、バスケットさんたちのやりとりなどは、盛り上がっていたのじゃないかな?

アンカテ(懐かしい響き)の常駐さんが固執しているとは思えない。
これも他の方も言っているが(後出しばかりですみません)、質疑応答が基本。互いに質問、回答、お礼を繰り返してるうちにある程度敬意や親しみのような感情が出てくるのは当たり前。それが、雑談「口調」になることもあるよね。確かに度を超すと雑談=「馴れ合い」になるのかも。そもそもアンカテを楽しんでいる人たちは、みなさん心優しい、思いやりのある方ばかり、質疑応答を楽しみましょうと思っているだけで、固執してるとは思わない。ましてや荒らしてやろうなんて人はいないでしょう。たま~にはいたかも(笑)

「馴れ合い撲滅隊」とか複アカ攻撃?とか結構ありましたよね。いったい、だれとだれが同一人物なの?とか興味津々でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。このサイトは雑談には向いていないと、私もそう思ってきました。
そのうえ、盛り上がっているスレッドもあるとは。。。

>「馴れ合い撲滅隊」とか複アカ攻撃?とか結構ありましたよね。いったい、だれとだれが同一人物なの?とか興味津々でした。

懐かしい~!すぐに逃げちゃった私が言うのも変ですが、あれはあれで盛りあがったような気もします。不謹慎か。すいません。

「固執している」という言い方も、適切じゃなかったですね。重ねてお詫びします。

「荒らし」は、以前は絶対にいたと思います!(笑

他の方も仰っていますが、あくまでもQ&Aというベースがあってそこから徐々にフレンドリーっぽい雰囲気になっていく状況と、始めからそうなっている状況とでは「構え方」が違いますね。

要するに、Q&Aの質問や回答の仕方・言葉の端々からその人を推測して、何となく共感したり性格を推し量ったり・・・そういう「内的なかけ引き」でのやりとりは、雑談とは異質のものです。
ここでは雑談は許されず、その一線を越えると「なかよし倶楽部」「馴れ合い」と批判されて炎上しますが、それの教訓で自然発生的に越えてはいけない規律のようなものが生まれました(様な気がします)。
それによって、ここでは「この程度のつながりでいい」と満足・自覚している人が質問や回答をしているのですから、それ以上の何かを求めることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ここでは雑談は許されず、その一線を越えると「なかよし倶楽部」「馴れ合い」と批判されて炎上しますが、それの教訓で自然発生的に越えてはいけない規律のようなものが生まれました(様な気がします)。

それは良いことですね。確かに「馴れ合い」は見かけないので、この質問もしやすかったんです。
馴れ合いの人がいるのに、こんな質問をすれば、噛みつかれてしまいますものね。

そうですね。何度か質疑応答で係わっているうちに、自然と仲良くなっていた経験を、私もしました。