アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

醤油を飲みました。甘いものばっか食べていたら塩っ気が欲しくなりましたが何もなくて。台所にあった醤油を試しに舐めてみたら以外に美味しく感じられて
ちょっとずつ口にしてたら、いつの間にか醤油差しの半分くらい減ってました。

それが1時間くらい前なのですが、今、胃が熱く、頭痛が酷いです。

焦ってネットで調べて、初めて醤油が毒になることを知ったのですが、この状況ってまずいですか?
何か対処法はありますか?


今更ながら馬鹿をした自覚はあります。
焦ってます

どうすればいいか教えてください。

A 回答 (2件)

塩分過多になっています。



でも、臓器を壊すほどではありません。

小まめに、水分摂取をしてください。ごくごく飲むのではなく、少し口に含んで少し時間を空け、と言った感じで。

ごくごく飲むと、逆に利尿作用をおこしてしまうかも…

まぁ「醤油が毒」と言っても「戦時中に、徴兵逃れで醤油を1升飲んだ」なんて話があり「腎臓が壊れた」だけで死んではいないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

塩分過多…
まさか塩でこんな状態になるとは思いもよりませんでした…
もっと一気に摂っていたら臓器を壊していたと思うとゾッとします。

頭痛も腹痛も酷いですが、とにかくこまめに水分摂取ですね!
わかりました
幸い今日は休みなので、あとはゆっくり休むことにします…

少年の昏睡記事なんかを目にしてしまったので不安だったのですが、
死なないとのことで一安心です。

丁寧なご返答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 08:17

醤油は健康に良い成分も多く含まれているのですが、塩分が多く、高血圧症の原因になります。



砂糖も毒です。摂りすぎると糖尿病の原因となります。

唐辛子も毒です。食道がんなどの原因となります。

白ごはんも毒です。肥満の原因となります。

なにごともバランスが大切ということですね。昔、兵役を逃れるために醤油を一升飲んだという話もありますし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます!
なるほど…そうなんですね
摂りすぎると体に悪いって聞きますけど、お酒や砂糖だけだと思っていました。
日頃不摂生が多いので、これを機に見直したいと思います。

今もまだ頭もお腹もガンガンしてますが、一升と聞いて少し安心しました!
一升に比べれば飲んだ量はすずめの涙も同然ですから…
それにしても辛いので、馬鹿な真似は控えます。

お礼日時:2013/10/25 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています