プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の時に吹奏楽部でトロンボーンとトランペットを少しだけやったことがあるのですが、今度10年ぶりに再開することになりました。自分の希望する楽器をやってもいいようなのですが、トランペットとトロンボーンの向き、不向きってあるのですか?
それから楽器を持っていないのですが、初心者にお勧めの楽器があれば教えてください。

A 回答 (4件)

社会人ですが趣味でトロンボーンを吹いています。



勿論、楽器には 向き・不向き があると思うのですが、音が好きとか、目立ちたいとか、やりたいと思うほうを選ぶのが一番だと思います。
勝手に推測して申し訳ないのですが、中学生から10年ってことは社会人ですかね?仕事をしながら楽器の練習をするのは楽しいですが、結構しんどいです。好きでないとなかなか続かないです。どっちも良いところ・大変なところがあると思うので、よく考えて選んでくださいネ♪
因みにかなり個人的意見ですが、

トランペット→おいしいところ(主旋律)がおおい
       華やか
       知名度が高い
       楽器が持ち運びやすい
トロンボーン→スライドで遊べる
       コードを作りやすい
       中低音の柔らかい音が出せるが、激しい音も作れる
       
・・・なんかトロンボーン吹きなのに良いところが少ないのはどうかとも思うのですが、私は音色が一番好きです♪   

楽器を買うにあたって・・・ですが、初心者にお勧めなのは、どっちの楽器もYAMAHAです。値段的にもお手ごろです。ただ、ピンキリなので上のほうのランク(ゼノとか)を買うことをお勧めします。
あと高い買い物ですから、お店の人と相談して、必ず試奏して納得してから買ってくださいね。    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トランペットの華やかさや持ち運びが便利な点はいいな~と思ってるんですが、あの小さいマウスピースで高音が出せるのか少し心配です。中学生のときもなかなか出せなかった記憶がありますので・・。正しい練習をすれば大丈夫なのでしょうか?
楽器はやはりヤマハなのですね!いろいろ相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 11:52

たびたびチャチャ入れすみません(^^;)



長いブランクの後で大人になってから再挑戦!というcoltyさんと
自分の体験とがダブって、なんかとても他人と思えなくて、リキが
入って応援したくなります♪

ホルンが難しいのは、マウスピースのカップがものすごく深くて
コントロールがしにくいからなんですが、他の金管がマスターで
きた後なら、次のターゲットとしては大丈夫じゃないでしょうか。

私もブラバンで興味本意にホルン吹かせてもらって、とても太刀
打ちできませんでした。
(それに目の玉飛び出るほど楽器が高いですからね^^;)

私のポケットは15年ぐらい前に製造された台湾製のジュピター
で、ピストンが下ばね式なんですが、永く吹き込んだ成果か、そ
の後新しい楽器に何度も買い替えようと思って楽器店で試奏を数
十本してみましたが、これ以上反応のいい管は見つかっていませ
ん。
ここ数年の台湾ジュピターはコンピューター制御加工のため品質
がとても良くなっていますので、昔のおもちゃイメージはすっかり
なくなってますよ♪
今のジュピターは当然のごとく(?)上ばね式で、とても軽くで
きています。
(ヤマハ音楽教室でも、ジュピターなら大丈夫、と高価なヤマハ
に手が出せない生徒には講師の先生が薦めているほどです)

私も、次の目標でtbを買う時には、国産では手にはいらない、
バルブトロンボーンを製造してるジュピターにしようと思ってい
ます。
(白人ジャズが好きなので、バルブtbにすごく憧れがあります)

tpだと、基本的にバルブオイルだけで済んでしまう日々の手入
れが簡単というのが忙しい社会人には大変助かりますね。
その一方で、ちょっとでも休むとくちびるがヘナヘナになまって
しまうのが、これまた忙しい社会人には痛いところですなあ(汗)

でも、口の中の圧力のかけ方のツボさえ一度体得すれば、高音の
出し方については、あとは唇の疲れが感じないようトレーニング
するだけなので、車の助手席に常に楽器をお供させて、楽しみな
交通渋滞で練習にいそしんでおります♪

tbのクリーム塗りは、けっこう面倒で大変ですよね。
でも、刀剣マニアの先生が刀の手入れをしてるみたいでカッコイ
イ姿ですよね(^^)
    • good
    • 0

中学以来10年ぶりの再開!って、素敵な決心でいいですね♪


思い立ったが吉日ですよ(^^)

ところで私は、asから始まって→cl→ts→tpという順序で来ました。
トロンボーンもすごく憧れていますので、実は次の目標で狙っています。

でもでも、社会人になってからだと、ただでさえ楽器の練習は時間的に
大変なうえに、音のどでかい管楽器だととりわけなかなか大変ですよね。

(ヤマハのサイレントブラスという手もありますが、オープンの場合と
抵抗感が全然違うので、私もかなり頑張ったのですが結局やめて生に戻
りました)

そこで社会人ホーンとしては大変ありがたいと思ったのが、ポケット
トランペットでした。

私の場合、いつも車に積んでいるんです。

それで、道路渋滞の時などでもさっと取り出してちょこちょこっと練習
するんです。
気持いいですよ♪
イライラしていた渋滞が、お楽しみになってしまいました。
tpなら、青信号に変わったとたんにmpだけ外してポイ!っとケース
にしまってすぐ運転に戻れるので、その点であと片づけが大変なサックス
に比べてとても助かります。
また、冬の寒い時でも、車の中でスタジオ代わりにできるのがありがたい
です!
カーステレオで管楽器用カラオケを流せば、完全にスタジオです♪

普通の管のtpだとハンドルにつかえて危ないと思うのですが、ポケット
はその点大変都合がよくできていて助かります。

tbだととても大きいのでなかなか大変ですよね。
ちいさなスライドトランペットをtbの練習代わりに使う手もありそう
ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ずっと、楽器をやりたいという気持ちがあったのですが不規則で自分の時間の少ない仕事をしていたのでなかなか踏み出せませんでした。今回転職を機にやりたかったことにチャレンジすることにしました。ブランクが長く、他の人よりたくさん練習しなくちゃいけないので、車の中でも吹けそうなトランペットかなと考えています。

お礼日時:2004/04/16 11:43

初心者ならSAXが一番簡単かと思います^^


人それぞれかもしれないですがA^-^;

一番難しいのがホルンと聞きましたよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、実は木管楽器、それもあのリードのついた楽器全般苦手なんです・・・。ホルンの難しさってどういうところなんでしょうか?

お礼日時:2004/04/16 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!