プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、父が亡くなり、父の土地・建物を相続しました。相続税がかかるような遺産はなく、相続税は発生していません。当該土地・建物を売却した場合の所得税の考え方につき教えてください。

当該土地・建物の取得状況は下記のとおりです
    1.バブルがはじける前の平成2年に父が8000万円で購入しました(契約書あり)。
    2.平成2年から死亡した平成22年まで父が当該建物に居住し、私が相続しました。相続時      の評価額は1000万円です。
    3.当該建物は現在空き家の状態です。

質問:
   1.私が今売却した場合、譲渡取得税はかかるのでしょうか。この場合長期譲渡取得となるの     でしょうか、それとも短期譲渡取得となるのでしょうか。
   2、私が相続開始から3年以上たってから売却した場合はどうなるのでしょうか。
   3.1.2で譲渡取得税がかかり、それが短期譲渡取得となるならば、相続から5年以上経過し     てから売却すれば長期譲渡取得となるのでしょうか。
   3.計算の際、当該不動産の取得した費用は父が購入した価格となるのでしょうか、それとも相続したから只で取得したことになるのでしょうか。

相続税、取得価格の考え方、長期/短期譲渡取得の関係がよく分かりません。
教えていただければ幸甚です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相続で土地・建物を取得した場合は、被相続人(この場合、お父様)の取得価格、取得時期も相続人が引き継ぎます。

>1.私が今売却した場合、譲渡取得税はかかるのでしょうか。

8000万円で買ったとのことです。土地価格と建物価格にわけて考えます。土地代が仮に5000万円なら、現時点でもその土地は、平成2年に買った5000万円の土地、ということになります。建物が、買ったとき3000万円だったにしても、20年以上使って価値が下がっています。その分現時点での評価額が下がると考えてください。
とはいうものの、1000万円ということなら譲渡益(儲け)は発生しないでしょう。税金はかからないと思います。

>この場合長期譲渡取得となるのでしょうか、それとも短期譲渡取得となるのでしょうか。

お父様が取得してから5年以上ですので、長期譲渡取得です。

>2、私が相続開始から3年以上たってから売却した場合はどうなるのでしょうか。

相続した2年前に売っていても長期譲渡取得です。

>3.計算の際、当該不動産の取得した費用は父が購入した価格となるのでしょうか、

土地についてはYESです。建物分については、現時点での建物の金銭的価値です。一番手っ取り早いのは、建物の固定資産評価額です。毎年役所から固定資産税の書面がとどいていますので、それをみてください。

>それとも相続したから只で取得したことになるのでしょうか。

違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。
 「相続で土地・建物を取得した場合は、被相続人(この場合、お父様)の取得価格、取得時期も相続人が引き継ぎます」という御説明でよくわかりました。安心しました。

8000万以下で売却すれば一時所得(利益)に対する課税は無いはずです。

• 0
この回答へのお礼

常識的に考えてもそうですね。有難うございます。