プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度新築するにあたりそろそろ着工時期にあたります。
先程連絡があり来週に地盤固めをはじめるそうで土を掘ることになります。
そこで、調べたら土用入りから18日間は土をさわらない方がいいと書いてあるのを見ました。
皆さんはあまり土用入りを気にされるかたは少ないのでしょうか?
来週の地盤固めを始める日も特に相談があったわけじゃなく、いついつからですと電話連絡あっただけで相談して日を決めるとかでもなかったので、そんなものなのか?土用入りを気にする人は居ないのでしょうか?
そもそも家を建てるのに土を触ることから着工などの日取りですが、相談なく決まって行くものなのでしょうか?
全て連絡は主人にあるので主人からの又聞きです。
主人はあまり気にしないのか知らないだけだと思うのですが、皆さんこんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

陰陽五行の土用を気にするかどうかは人によってそれぞれです。


施主が気にしているのなら建築業者に言っておくべきです。

どうしても気になるなら間日に作業してもらえばいいのです。
http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/200704170.htm

ただ私個人の考え方としては工事初日が土用に入る前であればOK!
工期の途中で土用に入っても気にしません。
(工期が3ヶ月を超える現場で土用の度に17日も止めてられません。
自宅や貸家のリフォーム時には工事開始初日が土用の期間に
入っていない期間を指定しました)

土用と間日の日付計算
http://koyomi8.com/sub/doyou.htm
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%94%A8
上記wikipediaに土用の定義がでています。
日取りの打合せですが、施主が参加する地鎮祭、建方、引渡し以外は
施工会社の都合により決定されると思います。
どうしても心配であれば、施工者にアピールして下さい
会社にもよりますが、対応してくれると思います。
    • good
    • 0

通常は「全期工程表」で大凡の日程を施主に確認します



施主様に依って、色んな決めごとがありますから、事前に了承えます

当然天候等での工程変更は、逐次協議の上、短期工程表にて確認します

但し、暦や八卦等御気にされるのであれば、施工社に事前に言われた方が良いかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!