プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dreamweaverでサイトを制作しています。
jQueryは何をどこにダウンロードして何をどこにうちこめばいいのか?
さっぱりわかりません…。

http://jquery.com/からなにかをダウンロードするということはわかるのですが…。いろいろありすぎて何をダウンロードすればいいのか…。
しかもダウンロードしたファイルはどこに保存してどうやってhtmlとむすびつけるのか。

タグはhtmlのどこに書けばいいのか、くわしく赤ちゃんに説明するつもりで教えていただけると助かります。

ちなみに(http://toddmotto.com/introducing-superbox-the-re …)を使いたいのです。
サイトを見たのですがこのコードはどこにいれたらいいのかさっぱりわかりません。
head内なのかbodyなのかはたまた別でcssを作るのか?

【質問まとめ】
・(http://toddmotto.com/introducing-superbox-the-re …)のギャラリーをつかいたいが取り込み方がわからない。
・上記URLからのダウンロード以外で(http://jquery.com/)からのダウンロードは必要なのか?
・ダウンロードしたものはファイルのどこにいれたらいいのか。
・どうすれば現在つくっているhtmlにjsをむすびつけられるのか?
・head、bodyそれぞれになにをいれたらいいのか?
・ともかくなにをどこにいれたらいいのかさっぱりわかりません。
・こういうものは$(function(){})どこにいれたらいいのか、これはなんなのか?

質問が多くてすみません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、「jQueryを使えるようにする」ということを考えてください。



ギャラリーは、しばらく忘れてください。これはjQueryを拡張するプラグインのようなもので、jQueryがまともに使えることを前提にしています。jQueryがわからない人間がいきなり「使いたい」といっても、どうしようもありません。泳げなくて自転車に乗れない人が「トライアスロンをやりたい」といったら、「まず泳げるようになりましょう。自転車に乗れるようになりましょう」というしかありません。

ちなみに、jQueryを使うだけならライブラリをダウンロードしたりする必要はまったくありません。<head>タグの中に以下のタグを書くだけです。

<script src="http://code.jquery.com/jquery-1.10.1.min.js"></s …

後は、普通にJavaScriptのスクリプトの中でjQueryオブジェクトを使えばいいだけです。……JavaScriptはわかりますよね? それもわからないとすると、「jQueryなんかやる前に、まずJavaScriptを覚えてください」というしかないのですが……。
    • good
    • 0

 Dreamweaverにしろ、何にしろWebオーサリングツールを使うためには、HTMLやCSSの知識が、テキストエディタで作成する人以上に必要ですよ。

逆じゃないです。そこを誤解されていませんか?
 ⇒Dreamweaverを使ったjQuery入門 前編 ~jQueryの概要とコーディングルール解説 (1/5):CodeZine( http://codezine.jp/article/detail/6548 )
 などを読まれて、内容が理解できる人だからDreamweaverを使っているはずだと考えるのが普通ですよ。

 jqueryも単なるjavascriptのライブラリですから、HTMLのhead内で読み込んでおけば、関数を呼び出してそれを利用します。

 まず、HTMLやCSSをテキストエディタで自由自在に書ける能力、そしたらjavascriptを使う能力を身につける。それからDreamweaverを導入するという順番が良いでしょう。所詮Webオーサリングツールは、補助的なものですから。
 私は、あの膨大なマニュアルやヘルプを読むのが億劫ですから・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!