プロが教えるわが家の防犯対策術!

超小型室内ヘリ、ナノファルコンには、ジャイロセンサーが搭載されており、
非常に安定して飛びます。・・・と説明書にあります。

メインローター付近に、スタビライザーだったかそんな名前の
棒状の安定装置らしきものが付いていますが、
これとジャイロセンサーとは、別物ですか?

ジャイロセンサーは、電子制御のものでしょうか?

A 回答 (2件)

「ナノファルコン」はこの製品と思いますが、


http://ccp-jp.com/toy/products/item/161/

ラジコンヘリで言う「ジャイロ」は実機で言う「ヨー(yaw)」軸制御、
ラジコンでは一般に「ラダー」制御、つまりは機首を左右に回転する動作の
安定のためにあります。
これが無いと、機体外部から操縦するラジコンでは機首方向が定まらないと
左右前後が人間に対し入れ替わってしまうので難しいものになります。
お手持ちの機首では、二重反転のメインローターなので、このヨー軸制御は
上下のローター回転差を加減して行っています。
これは以前ヘリの操舵に関して書いたことがある回答例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895586.html

屋外ヘリではこのジャイロは独立したジャイロ(センサー)として装備
するのが普通です。
http://www.rc.futaba.co.jp/gyro/index.html

メインローター部分にある「スタブライザー」と呼ばれるものはラジコン
で言う「エルロン」と「エレベーター」方向、左右傾きと前後傾きの安定
のためにあります。
これで安定を図る方法については以前回答で書きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7785129.html
ここで「3軸ジャイロ」についても触れましたが、お手持ちのナノファルコン
はもともと「サイクリックピッチコントロール(エルロンとエレベーター)」
はついていませんので、3軸ジャイロということはあり得ません。

ナノファルコンの「ジャイロセンサー」は仰るとおり電気/電子的な制御
でヨー軸(機首方向)を安定させるためだけにあり、機械的なスタビライザー
(バー)とは無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お詳しいご解説ありがとうございます。
ヘリコプターのイメージは、飛行機の仲間、簡易版空飛ぶ乗り物、
みたいな感じでしたが、ものすごく奥の深い構造をしているんですね。
ますますヘリコプターが好きになりました。
大変勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 21:20

No.1です。

誤記のまま投稿してしまったので。

誤「お手持ちの機首では」→ 正「お手持ちの機種では」

誤「スタブライザー」 → 正「スタビライザー」


以上訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!