プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸から北関東までの途中で、いい観光スポットや絶景スポットを教えてください。

今度、実家の車を貰いに帰省します。車は自分の手で運転して持っていくのですが、せっかくいろんな場所を通るので、気分転換を兼ねて色々な景色を見て見たいのです。
自然なものや人工物でも構いません。

ルートも特に決めていないので、沢山の場所を教えて貰えると助かります!

A 回答 (6件)

愛知県東部、東三河地域を紹介します。



まず中心 都市の豊橋で は、東海 地区 唯一 の路面電車が あり、沿 線には「 豊橋公園 」と言う 場所 があ ります。 公園 内には「 吉田 城」 「美術博物館 」また周 辺に は「 豊橋市公会堂 」「 豊橋 ハリ スト ス正教会」と 言った国 指定 文化 財が点在しま す。 市役 所1 3 階展 望フロアで 、豊橋の 街 中を 眺 め る事も出来 ます。
路 面電車の終 点 「赤岩口 」へ行 く と、路面電 車の車 両基 地があ り 、構 内見学 等が出来ま す。
更に東へ向かうと、東海の ミニ尾瀬と呼ばれる自然スポット「葦 毛湿原」があります。

豊橋市東部、二川付近に 行 くと 「豊 橋総合動植物 公園(のん ほ いパーク) 」や「二川 宿本陣資 料館」「地下資 源館」 と言った スポットがあります 。

また、豊橋市臨海部へ行くと、 三河港 神野埠頭に「カモメリア 」と言う施設 があり、自動車貿 易総額日本一を誇る 「三河港」 の紹介や、展望台からは港 湾や 、豊橋の街を見渡せます。

豊橋には、ご当地グルメ「豊橋カレー うどん」が人気です。豊橋市内約50店 舗で食べられます。

更に豊橋市の隣、豊川市へ行 く と、 日本3大稲荷の1つ「豊川 稲 荷」があ り、周辺には「豊川 い なり寿司」等 のお店も並んで い ます。

蒲郡市 へ 行 くと東三河 地 区最 大の テーマ パーク 「ラグ ー ナ蒲 郡」や「 竹島水族館」また三谷、蒲郡、 形 原 、西 浦と言った温泉郷がありま す。

奥三河とも呼ばれる新城市周辺では「 長篠の合戦」で有名な「長篠城」や「 湯 谷温泉」等のスポットがあります。

そして、渥美半島に位置する田原市で は、豊橋市街地や三河港を見渡せる「 蔵王山展望台」や、 渥美半島の先端「 伊 良 湖岬」へ行く 事も出来ます。ま た 「田原 どんぶり 街道」と言う、ご 当 地どんぶ りを楽 しむ事も出来ます 。

こんな所ですね。ご参考までに!
    • good
    • 0

国道19号から軽井沢に抜けるルートは私もお勧めですが、


どうせなら「宮の越」から国道361権兵衛峠~国道152杖突峠
・白樺湖を抜けて上田に抜けるのがいいかと。

このルート、天気が良いと景色が抜群ですよ。

まあ、雨が降ったら素直に19号を行く方が、しっとりした木曾の
景色が楽しめますが・・・。

あと、時間に余裕があるなら、第二京阪枚方東から、国道307号
を延々彦根まで走るのも楽しいですよ。信楽ではでっかい狸が
迎えてくれますし・・・。
    • good
    • 0

 群馬県の「メロディライン」


 http://www.kirara.ne.jp/melody-line/

 走ると、本当に曲が流れますよ。
 北軽井沢は周辺の別荘住民から「うるさい!」とクレームがきて、失くすらしいですが。。

 遠回りだけど、金沢の「千里浜なぎさドライブウェイ」
http://www.city.hakui.ishikawa.jp/sypher/open_im …

 海岸線を走れて気持ち良いです。
 RV車なら海に入る事も可能です。
    • good
    • 0

NO2の方にかぶりますが、国道19号線、お勧めです。


ビックリするほど信号が無いのですが、長野の街に入るとなかなか情緒あふれる所ですよ。
峠が大変かもしれません。
ちなみに、瑞浪あたりを超えたら本当に何も有りませんのでトイレだけは、しっかりと、、、(笑)

僕は、群馬に行くのに何度か使いましたが、長野県良い所と思います。
少し、横道にそれれば、温泉とか鬼押し出し園、、等色々有りますので、、、、

長野廻りはお勧めですよ。
鬼押し出し園(浅間山)http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/
松本城http://www.city.matsumoto.nagano.jp/
温泉http://www.yukoyuko.net/onsen/area06/pre17

プロのドライバーには負けると思います。
でも、長野は良い所ですよ。
    • good
    • 0

神戸~北関東は、仕事で私もよく通るルートです。


自分は仕事でほぼ一般道ですし、大きい車なので決まったルートしか使いませんし寄れる所も限られているのですが…。
適宜高速道路をお使いになり時間調整して、目指した場所にお寄りになればいいかと思います。

まず神戸からは大阪、奈良などメジャーな観光地がたくさんあり地元でしょうからお好みの所に寄られてもいいと思いますが、国道沿いでサクッと寄れる所をご紹介していこうと思います。

名阪国道(国道25号)
名阪国道では針テラス、名阪上野ドライブインがオススメです。
http://hari-trs.com
地場野菜なども買えます。温泉もあります。
http://nindora.com
関西~名古屋までのお土産が揃います。レストランでは伊賀牛を使ったメニューが美味しいです。

鈴鹿~四日市~名古屋
自分は亀山で降りて国道23号~1号もしくは302号を経由して19号に入り、塩尻から佐久、軽井沢を抜けて18号で前橋に向かうルートをよく使います。23号~302号は工業地帯なので特別観光で寄れそうな所は自分は知りませんが、途中で1号に出て名古屋市内を抜けるならば、名古屋市内には面白い所がたくさんあると思います。

木曽~塩尻~佐久~軽井沢
19号で山を抜けるのを自分は勝手に「木曽路ルート」と呼んでいますが、こちらは木曽川が並行して走りますので、ただ走ってるだけで景観も空気も素晴らしいです。夜は真っ暗になってしまいますが…。アップダウンがあるので速度低下にご注意を。
途中でお休みになるのであれば木曽の宿場町を利用出来ますね。19号沿いにそれぞれの宿場町の行灯が出ているので場所は分かりやすいです。
http://www.japanresort.net/kisoji/010_kisoji/
http://www.naraijuku.com

途中で国道20号を少し経由して国道142号を行くと、ぶどう園などが出てきます。コンビニ、ラーメン屋さん等もこの辺りなら比較的あります。布施にはいっときテレビで有名になった「蜂ひげおじさんの店」の支店もあります。北関東の方ならここから先は自分よりお詳しいかと思います。


もう一つ、遠回りですが東海道ルートもご紹介しておきます。海がお好きならこちらです。
国道23号バイパスをずーっとそのまま来ると、名古屋を抜け知立、安城を通って蒲郡に出ます。蒲郡は海の眺めが綺麗です。ラグーナ蒲郡というテーマパークがあり遊べます。
http://www.laguna-gamagori.co.jp/index.html

再び23号バイパスに乗り、豊橋から湖西市に入ってすぐ、トンネルを抜けると目の前に海が広がります。ここからしばらく、1号バイパスは海沿いを走りますのでとても清々しい眺めです。いきなり車線減少、信号機ありますので注意。海が見えてすぐ、道の駅潮見坂があります。ここは私も仕事中によく寄ります。
歩いて浜辺に行けるし、浜に行くと何故かつがいのダチョウがおり、カメラを向けると寄ってきて人懐こく可愛いです。道の駅には海を見ながら入れる足湯があり、地場野菜の売り場やシラス丼が食べられる食堂もあります。
http://www1.ocn.ne.jp/~siomi327/

浜松や掛川などを通って、清水まで来るとやがて再び海の見える由比に。
本当はあまり教えたくないのですが(笑)「さくら屋」の桜えびを使った定食が美味しいです!特にかき揚げは絶品です。小さいお店ですので、営業時間、詳しい場所等はご自分で検索なさってみてください。

私はこちらのルートで北関東や東北を目指した場合、国道1号をそのまま行って箱根新道~西湘バイパス等を経由して横浜から都内に出て目的の方面に向かいます。西湘バイパスまで海が見え、湘南.横浜も通りますからこの辺りでも観光には事欠かないと思います。

長くなりましたがご参考になれば幸いです。運転にお気をつけて、よい旅を!(^^)
    • good
    • 0

【滋賀】


・琵琶湖東岸のさざなみ街道
・近江八幡
・長浜黒壁スクエア
・伊吹山
・彦根城
【愛知】
・犬山城
【長野】
・馬籠宿・妻籠宿
・富士見台高原
・千畳敷カール
・ゼロ磁場分杭峠
・諏訪湖・諏訪神社・間欠泉
・鉢伏山
・美ヶ原・ビーナスライン・蓼科高原・白樺湖
・安曇野
・松本城
・姨捨棚田
・小諸・懐古園
・軽井沢・白糸の滝・鬼押し出し・浅間山
【群馬】
・眼鏡橋・峠の釜めし
・妙義山
・富岡製糸場
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!