質問

私以外にパスワードを知っている人がいるので、
トラブルが起こる前にパスワードを変更したいと思っているのですが、

現在パスワードは「●●●・・」で自動的にログインできており、
ずっとパスワードを入力することがなかったので、忘れてしまいました。

「パスワード変更」には「現在のパスワード」が必要なので、困っています。

初歩的な質問で申しわけありませんが、よろしくお願いします。

通報する

回答 (5件)

A.No2です。

>ログインできていても本人確認認証が必要ということなんですね。

ログイン状態で変更手続きをする必要がありますが、パスワード変更の手順の入力画面で現在のパスワードを入力できないですから、先に進めません。
その意味で、ログアウトして「パスを忘れた」としてのリセット手続きを行わないと「実質的な変更」ができないと思いますが、どうですか?
その場合、問題になるのが、確認認証コードを受け取ることができる既登録の予備のメールアドレスなどが確実である必要があります。
(予備のメール アドレスを指定するのはなぜですか。)
https://support.google.com/mail/answer/29411?hl=ja

で、先ほど気がついたのですが、ログイン状態でしたら、今現在で登録してある予備のメールアドレスの確認や、仮に未登録であれば、現状のままで、予備のメールアドレスを新規に登録を行ったらいかがでしょうか。
念のため、複数登録が良いかもしれませんが、登録完了後に時間を置いて、リセットの手続きを行うという案です。Gmailの別アドレスでも受け付けます。

手順は、ログオン時の右上にあるメールアドレス→「アカウント」から開いたページの「メール」にある「編集」のリンクから開いたページに「新しい予備のメール アドレスを追加してください」との入力欄があり、「保存」ボタンが下の方にあります。
(予備のメール アドレスの追加)
https://support.google.com/accounts/answer/86635 …

この回答へのお礼

>その場合、問題になるのが、確認認証コードを受け取ることができる既登録の予備のメールアドレスなどが確実である必要があります。

 予備のメールアドレスを確認し、
 アドバイスいただいたとおり再発行にこぎつけました。

 余りメールをしていませんでしたので、
 「変更」と「再発行」「再設定」の違いがわからず、
 ご迷惑をおかけしました。

 おかげさまで不安な生活から解放されました。

 こんなことがないように、しっかりメモに残しました。
 初心者向けのアドバイス、本当にありがとうございました。 

>私以外にパスワードを知っている人がいるので

それが本当の事なら普通に考えれば、知っている人に聞けばいいだけだと思うのですが。
それではダメなのでしょうか?

この回答へのお礼

もちろん、聞ければいいのですが、

それが一番いい方法なのですが、

トラブる可能性があるので、

その前に変更したいと思い、質問させていただきました。

ご回答、ありがとうございました。

現在のパスワードを忘れたのでしょう?
それで困っているのでしょう?

何か間違ったことを書いています?
私、間違った解釈をしています?

じゃ、パスワードの再発行をしてもらえばよいじゃないか。

Googleのホームページにログインしているのならばログオフしなさい。
そして、ログインしなさい。
ログイン画面が出るはずなので、そこでパスワード入力欄の下の部分をよく確認してから指示に従いなさい。
冷静に考えて、何をしたいのか考えてください。

ただ、相手も同じことが出来ると言うことをお忘れ無く。
確認用の個人情報も相手に知られていなければ良いのですが。

この回答へのお礼

相手も同じことができるので、
トタブる前にパスワードを変更しようと思い、
質問させていただいたのですが・・・、

>パスワードの再発行をしてもらえばよいじゃないか。
 
おっしゃるとおり、再発行してもらいたいのです。

現在「受信トレイ」の内容を見ることができるので、
本人確認認証は不要かと思っていましたが、
そうではないようですね。もう一度、やってみます。

再度のご回答、ありがとうございました。

何とかわかる方法はないですか?Firefoxあたりではパスワードの表示可能なメニューがあるのですが、以前は、IEからインポートできていたと思いますがダメでした。
Chromeにも、パスを対象にインポートメニューがありますが、何故か移行できません。

で、「パスワードを忘れた場合」にリセットする方法がありますが、確認認証を受ける必要があります。
(Gmailのパスワードを忘れた場合のリセット方法)
http://www.ajaxtower.jp/gmail/security/index4.html

そのためには、予備のアドレスとか、Googleからの本人確認用の認証コードを受信することができないとだめですね。上の手順をよく確認してください。
予備のアドレスなどに不安がある場合は、現状では、ログアウトはやばいですね・・。

この回答へのお礼

現在受信トレイを見ることができても、
相手も見ることができるので、
本人確認認証が必要ということのようですね。

リセット方法を確認しながら、もう一度やってみます。

具体的にご回答いただき、ありがとうございました。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。

教えていただいた「リセット方法」には
「Gmailにログインするためのパスワードを忘れてしまった場合、・・」
となっていますが、現在ログインはできている状態です。

ログインできていても本人確認認証が必要ということなんですね。

パスワードの再発行をしてもらうのに、現在のパスワードは必要ありません。
それとも、現在のメールアドレスを忘れたのでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。

初心者ですみません。
メールアドレスはわかっています。

私が見た「パスワードの変更」には

「現在のパスワード」
「新しいパスワード」
「新しいパスワードの確認」

 と3カ所の入力が必要となっています。
 
「新しいパスワード」だけ入力すればいいのでしょうか。
 それとも別に変更する場所があるのでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集