プロが教えるわが家の防犯対策術!

保存状態は悪くない(と思う)ワインですが、以下のワインは飲めるのでしょうか。
美味しいかどうか別として、酸っぱくて飲めないとかでないということです。
・シャトー グレイサック 1968
・シャトー グレイサック 1969
・二コラ ポテル ムルソー コレクション 1968
・二コラ ポテル ムルソー コレクション 1969

ワインのご見識のある方、教えてください。

A 回答 (3件)

開けてみないことには何とも言えませんが、



お店の人にそのワインが空輸なのか船便なのか

ちゃんとリーファーコンテナで日本に入っているのか

リコルクの有無保存している場所等聞いてみないと

わかりませんね。

参考になるかわかりませんが先週メドック地区サンジュリアン

の4級格付けワインの『シャトーベイシュベル』を抜栓しましたが

当りのワインでした。

オリも少なくアロマが時間が経つほどに色んな変化をもたらし

雑味もなく最高でした。

シャトーグレイサックはミディアムボディのワインなんでとっても

果実味があってフルーティーなワインでブルジョア級で格付けも

ランクアップしているワインなんでいいかもしれませんね。

元が蔵出しかどうかもチェックして下さい。

出所が怪しいワインはあまり手を出さない方がいいですよ。

68年だったら69年の方がまだいいです^^;

この回答への補足

>元が蔵出しかどうかもチェックして下さい。
って、どういう意味でしょうか?

補足日時:2013/11/02 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2013/11/02 22:08

開けない限りわかりません。


どんな高級ワインも保存状態次第です。
逆に言えば安いワインが奇跡を起こすこともある。
何にせよ栓を抜いてみないことにはプロだってわかりません。

私は数年前に1945年のポルトガルワインを飲みました。
なんと終戦の年ではないか!とビックリしながら飲んだのですが。
まあ、飲めないことはなかったけど鉄さびのような臭いがして美味しいとは言えませんでしたね。
でも60年の時を経て飲める酒があるってスゴイ話ですよね。

という感じで話題作りのつもりで物好きを集めて飲んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ買ってなくて、お店にあるので、実は保存状態に関しては知らないのですが、ちゃんとしたワインショップなので推測で書きました。
買うか迷いますね、自分で飲むわけではなく贈り物用なので。

お礼日時:2013/10/27 21:40

>保存状態は悪くない(と思う)ワインですが



ええと、このくらいのヴィンテージものになると、保存状態が一番問題なんですよねぇ。
本当にちゃんと保存してこられたのか?
それによって、酸化してしまっていることも十分にありえます。

あとヴィンテージの知識(というかブドウの生産品質として)としては、
68年はフランスワイン全般で大外れ。
(68年産ワインについては黙して語らずというソムリエもいます)
69年ならブルゴーニュはまずまず、ボルドーはハズレ。

まあ、質の良くないぶどうからも良いワインを造る職人もいますけれど、
貯蔵期間の状態がもっとも現在の品質を左右しているだろうと、思います。

最近までフランスのワイナリーで保管されていて、温度管理のしっかりとした体制で輸入されたものであれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ買ってなくて、お店にあるので、実は保存状態に関しては知らないのですが、ちゃんとしたワインショップなので推測で書きました。
買うか迷いますね、自分で飲むわけではないので。

お礼日時:2013/10/27 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!