プロが教えるわが家の防犯対策術!

スラムダンクで好きな台詞とか名言だと思う台詞を教えてください。

一般的には安西先生の「最後まで希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ。」が有名ですが、他にも心打たれた言葉があれば教えてください。

ちなみに私は山王戦でのゴリの台詞(というか、心の声)が一番感動的でした。
「晴子…お前が見つけてきた変な男は、湘北に必要な男になったぞ…」です。

A 回答 (13件中1~10件)

じゃあな、スポーツマン。



みんなマネしてました。(笑)部活が終わってバイバイする時の定番です(笑)

ミッチーもイイけどテツオもキライじゃないです。

僕のまわりはフクちゃんファンが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テツオ、いいですよね~(^^)
アニメ版では後にリュウ達と格闘する回がありましたけど、コミックでは病院の前で一度再会しただけでしたよね。
でもあのワンシーンだけでもテツオの人柄がでてたと言うかかっこいいな~と思って見てました。(*^^*)

私も連載当時は中高生でしたから、よく友達とスラムダンクの台詞を引用して会話したりしてました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 14:45

あきらめたらそこで、、


です、
一番有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^-^)ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 19:49

スラムダンクは名言がいっぱいありますけどあえて言うなら



左手はそえるだけ がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^-^)ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 19:49

バスケットマンですから、


よく真似して言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^-^)ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 19:50

安西先生の諦めたらそこで試合終了ですよです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^-^)ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 19:51

三井の安西先生、バスケがしたいです。


ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^-^)ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 19:48

いっぱいありすぎて、絞りきれませんが、



ダンコ桜木!

はインパクトがありました。

名言が多かった分、
逆にラスト付近での言葉の無いシーンも良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 19:47

流川の、


「何人たりとも俺の眠りを妨げる奴は許さん」
でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、流川(^-^)
流川好きでした(*^^*)

流川の名言といえばやっぱりそれですよねっ!
あと、「どあほう」…も(⌒‐⌒)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 22:29

魚住が赤木に言った一言


「おまえは鰈だ。泥にまみれろよ」

その一言で、チームの中心として、皆を引っ張って行かなければならないと言う
呪縛から開放され、赤木が復活しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね~、魚住の名言(^-^)
正直、当時の私にはピンとこなかったんですけど、大人になってから読み返すといい台詞だなって思いました。

高校生とは思えないくらい渋い言い回しですよね~(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 15:03

リョータの「俺ならいつでも止めれると思ったかい?」が大好きですよ!



マークマンの仙道相手にあの勝負所で自ら得点を取りに行った宮城の判断が素晴らしいなと思ってカッコイイなと思ってます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(^o^)それも名台詞ですね~!!
あのときのリョーチンは確かにかっこよかったです。おちょくるような感じがリョーチンらしいですよね。(⌒‐⌒)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!