プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の日に義父に手作りお菓子を贈ろうと思っています。
遠方なので宅急便で送るのですが
クッキーだとありきたりなので
3日くらい日持ちするちょっと豪華な感じのお菓子って
いいものがありませんか?

A 回答 (4件)

はじめましてcookiepapaと申します。



そうですねー送る方が年配のかたであれば
歯が悪いかたもいらっしゃるのでやわらかい方が
無難ですね。
みなさんがご回答されたようにパウンドケーキなど
いいでしょうね。お酒をたっぷり使うと香りもよくて
日持ちもしますよ。パウンドケーキなんて砂糖で
コーティングすれば何年でも持ちますよ。極端な話。
ただ一つ難点は送る方がお酒に弱い場合はちょっと
ハズレかもしれませんねぇ。

あと他によくケーキ屋さんが作る焼き菓子系ですと
ご家庭でもできるのは
「マドレーヌ」や「フィナンシェ」等ですね
これを基本レシピを元にいくつかバリエーションを
持たせて(フルーツやナッツ、チョコを加えるとか)
一個ずつ小さな袋に入れるんですよ。
よく百貨店に売ってますよ
一緒に「シリカゲル」等の乾燥剤も入れて下さいね。
で、
それらをカワイイ箱にでも詰めあわせれば
バッチリ!
上記の基本レシピは本屋さんでも
ネットでも簡単に見つけられます。
ではよい父の日がむかえられますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
”フィナンシェ”っていう名前になじみがなかったんですが
検索してみたらよく見かけるケーキですね。
ラッピングすれば買ったみたいに見えそうです。

お礼日時:2001/05/30 16:46

バナナケーキも何日か経ってからのがおいしいです。


レシピはhttp://www.amy.hi-ho.ne.jp/mitsutaka/teapage/tea …
でも見た目は素朴ですから、パウンドの方が豪華。
概ね、スピリッツやリキュ-ルを多めに使うケーキが日保ちします。
甘露煮の栗をつかったマロンケーキなども、家庭で作るとおいしいですよ。

プロから家庭向けまで、レシピカテゴリをご紹介しておきますね。
http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/subject/msu …
がんばってください。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/Ginza-kan/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくHPを見てみましたが
バナナケーキがとてもおいしそうです。

お礼日時:2001/05/30 16:42

ブランデーをたっぷりかけた、パウンドケーキもいいですよ。


パウンドケーキはもともと焼きたてよりも翌日以降のほうがおいしいケーキです。
いつもよりちょっと奮発して高いブランデーをかけて、甘さをややひかえめにしたケーキ、
コーヒーなんかには最高です。

プレーンなものもブランデーの香りが引き立ちますが、あらかじめブランデーにつけておいたドライフルーツを
細かく刻んで生地に混ぜてたり
表面に飾りで乗せたりしてもおいしいです。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしそうなのですが、義父はお酒が飲めない人なので
出来たらお酒以外で日持ちするお菓子ってありませんか?

お礼日時:2001/05/30 16:15

パウンドケーキなんかどうでしょう??


ラム酒漬けのドライフルーツなんかをいっぱい入れたら
切り口もちょっと豪華なのでは??

あたしも作ろうかな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
パウンドケーキって4~5日くらい持つのでしょうか?

お礼日時:2001/05/30 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!