プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、某ファミレスに朝行くと、読売新聞を試読用として各テーブルの上に置いてあるので読むことも多いのですが、あまりにも中身が薄すぎませんか?

今日なんて、一面トップが「保育施設で睡眠中死亡、6割うつぶせ」という見出し。よく読んでみると、読売が独自に集計した結果、保育施設でお昼寝の際、睡眠中に異常が発見された時の子供の姿勢で、「うつぶせ寝」だったのが、全件49件中、28件と多いとの結果。

でも、保育施設はたいてい人手不足で、数十人の子供たちを保育士2,3人で寝かしつけているわけで、子供に動かれたら昼寝にならないから、たいていの施設では「うつぶせ寝」をしているはず。「うつぶせ寝」が睡眠中の寝かせかたの大半である中で、その中で事故が起きた件数が半数強というのが、「うつぶせ寝が死亡事故につながりやすい」と言えるのか? また、50件程度のサンプルの中での割合を示したところで、それが統計上妥当と言えるのか? ・・・かなり疑問です。

しかも、これ今日書かなければいけないこと? 一面トップじゃなきゃいけないですかね?

その他にも、今日付けの新聞にはいつ書いてもいいような、ヒマネタが満載。広告や広告記事が全ページの3分の1という・・・。こんなもので、一か月4000円弱、徴収してもいいんですかね?

こんなことでいいんでしょうか? 特に読売読者からの意見が聞きたいです。お待ちしております。

A 回答 (8件)

私はいろんな新聞を読みます。



ご指摘の疑問はその通りでしょうね。

ただ、新聞も利益企業なのですね。利益を上げるための記事を書くことも時々あるのです。

また、新聞社の記者やデスクそして編集部門にいる人も人間なんです。
いろんな考えの人がいるのです。新聞社は一つの考えで統一されてはいないのですね。

結論として、あまり一方的に期待するのではなく、いろんな新聞、テレビの報道を見て、そして自分のバランス感覚でそれらの記事を読むといいのだと思います。

この回答への補足

読売新聞は社会部偏重というイメージがあります。実際、社内では社会部の規模も大きく、エリートコースとなっているようです。事件、事故の扱いも他紙に比べて大きくまた多く、ここ一週間程度の社会面は、伊豆大島の災害についてその紙面のほとんどを割いています。

その事件・事故でも、そのニュースに社会的背景を帯びているものはどんどん扱ってもらっていいと思うのですが、ただたくさん死人が出たからとか、悲惨な事件だからといって、センセーショナルに取り上げる姿勢というのは、日本の新聞の帰来のあり方からすると、ちょっとナンセンスな気がします。

新聞というのは、自他ともに認める「社会の公器」であり、「世の中を映す鏡」ですから、作成の際にはその辺に十分留意して、毎日発刊するから読める新聞ならではの読者に価値の高い記事を提供して欲しいと思います。

補足日時:2013/10/30 04:40
    • good
    • 0

読売を購読しています。


理由は商売がら競合の折込の確認と自社の折込の確認です。読売を選んでいるのは、営業地域で一番の部数だからです。こういう理由もありますよ。

また、多くの主婦にとっては、記事の中身は関係なく、近所のスーパーが出す安売りの情報を折込で確認することと、テレビ欄でしょうか。

そもそも全国紙は、全国共通のものしか流せないですし、日本では記者クラブというところで政治も、警察もすっぱ抜きをさせない風土ですので、おためごかしの記事程度しか書けません。
日経が企業の情報も流すという程度ですね。

配達というシステムを確立している日本は、世界一の発行部数を誇っているだけに、とるのが当たり前という状態になってますね。
アメリカでは、すでにネットに取って代わられて、次々と廃刊していますね。

記事に読む価値があるかどうかと言えば、価値はないですね。
誤報も多いですしね。

この回答への補足

確かに、チラシの量には他紙は及びませんね。それ目当てで取っている家庭も多いと思います。

日本では全国紙が未だ主流のようですが、海外のほとんどの主要新聞は地方紙ですよね? 全国的な内容しか伝えられないという日本の新聞の特性が、日本独自の世論や意識に少なからず影響を与えていると思います。ブロック紙、県紙がもっと普及することを個人的には望みます。

日本の各所で記者が情報を得るためには、記者クラブを通してというのが多いですよね。これがメディアの横並び主義につながり、国民の知る権利を阻害しているのは確かだと思います。海外では主要メディアでも、日本のようにおとなしくなく、かなり独自の論調や取材内容を記事にしている所が多いと聞きます。日本でも、競争原理がより働き、読者に対して有用な記事が多く見られる新聞が登場することを期待しています。

補足日時:2013/10/30 05:01
    • good
    • 0

GIANTSすなわち巨人ファンなら読む価値ありますが、アンチ巨人なら読まない方がいいでしょう。

    • good
    • 1

あっ、訂正します。



足じゃなくてマシ。
    • good
    • 0

購読者です。



今日の一面は、全然まともだと思います。
いい加減購読をやめようかと思うことがありますが、
私が原が辰つ内容を以下に記します。

読売新聞の問題(他社も同じかも)
・自社の関係する訴訟を一面にもってくる
  →これの方がひどいでしょう(私物化)
・毎月休刊日がある
  →購読料の1/30を返せ
・ネットから意見を言っても、受領されたのかわからない
  →自動返信で良いのに、こんな単純なこともできない
・新聞は他のメディアより信頼されているという自負
  →2chの方が信頼できる場合があり
・身内に甘い
  →あの老いぼれ
  →原辰徳不倫一億円もみけし事件についての報道

新聞の価値?
案外、読売より東スポとかの方があるかもしれません。

じゃあ、私がなぜ新聞購読しているのかというと、新聞屋さん
からもらえるゴミ袋や洗剤のためです。
 →そこかい

この回答への補足

新聞の真の価値って何でしょうね? その社の論調と他メディアに比べ高い信憑性、新聞そのものの信頼性がウリだと思いますが。読売は、他紙に比べ、仰る通り「提灯記事」のようなものも多く、ある側面においては記事について不公正な取扱いをするケースも多いような気がします。

直接、読者から購読料を徴収しているわけですから、もっと開かれた、読者の声を反映させる体制づくりを心がけて欲しいと思います。

そういった面で信用が失われてしまえば、値段からも面白さから言っても、東スポの方が価値が高い・・・なんて事態に将来なってしまう可能性もなくはないと思います。

駅売りはなんたって、東スポが絶大な支持を得てますからね。

補足日時:2013/10/30 04:51
    • good
    • 0

各テーブルに


・聖教新聞
・しんぶん赤旗
・朝日新聞
。毎日新聞

が置いてあるよりは足だと思われます。
    • good
    • 0

私は読んでないけど。


未来を担う次世代が死んでるのがそんなに軽いかね?
私にはその理論の方がよくわからない。
実際次世代をかるーく扱ってるから少子化だの年金カットだのになってるわけで。
おまけに高齢の力がある政治家はもうすぐ死ぬから知ったことか状態。

広告が少なかったら値段が上がるわけだし。
すっごいネガティブな見方だなと。

情報ってのは結局受け取る人間次第です。
役に立たねーなと思ってみれば役に立たないし、何かの役に立つかもと見てる人はどこかで役立ててるもんですよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

私は子供たちの命を軽視しているということではなく、この記事の統計が妥当であり、またニュースソースとして、逆に子供たちの命が粗末にされているという社会的背景を描くに値するのかが疑問であるという意見です。

邪推ですが、調査した背景には、編集担当者は「うつぶせ寝」による事故がもっと多いはずであり、これはニュースにできると思っていたのだと思います。それが意外にそうでもなかったため見出しに「6割」という、微妙な含みを持たせてなんとか記事にしたのだと推察します。

そのような意図があったのなら、調査の結果、自らの思い通りにならなかったものを無理からに記事にしてしまうという姿勢がプロとして、またジャーナリストしてその職務に反すると思います。

テレビでは「ほこ×たて」でのやらせ問題がクローズアップされ非難を一心に浴びていますが、これは仰るとおり人命に関わることです。ガチンコ対決がウソだったとは次元が違います。しかも、実際にこの記事を読んでいるのは、その新聞の論調を支持し、「信じて」、「お金を直接払って」いる読者です。このような報道姿勢もまた、批判されてしかるべしだと思います。

補足日時:2013/10/27 15:28
    • good
    • 0

有りますよ。



一部当たり130円位の価値があります。
缶コーヒーと同じぐらいの価値やね。

私なんぞ、読売よりも価値が低い朝日に缶コーヒーと同じぐらいのカネを払っちょる。
これは無駄だから、年金生活になったら朝日の購読は止めにする予定です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!