プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「魚は刺身が一番美味しく、また一番いい調理方法だ。新鮮な魚を刺身以外で食べる意味が分からん。」

うちの父親はよくテレビのグルメ番組とかで、水あげされたばかりの魚をカルパッチョにして食べているのを

見るとこう言います。すごく物を分からないバカげた発言だと家族中から嘲笑されてますが、父親はこの主張を譲りません。

「魚は刺身が一番!」

このように主張する人は周りにいますか、また主張を変えさせることはできますか?

父はイタリアンとかフランス料理とかも食べたりしますが、魚だけは刺身がいいと言って文句をかならず付けます。

A 回答 (11件中1~10件)

魚によっては釣りたてだと不味いものもあります。

時間を置くことによって魚の酵素などで味がよくなります。

天然ものの鮭は寄生虫などの問題があり生で食べるのは危険です。
あんこうも生では食べませんし
うなぎやあなごは毒があり生で他食べれません。

また、かまぼこやすまきも魚から作ります。
鰹節や鰹節や煮干のだしも刺身ではありません。

いっそのこと、おでんの練り物やそうめん、そば、うどんは刺身じゃない魚を使ってるから・・・
と食べさせてあげなければ折れるかも?
    • 0

ただ、醤油が好きなだけ

という人がわりと多い
    • 0

>このように主張する人は周りにいますか、

嫁の父親がそんな感じですが、

>また主張を変えさせることはできますか?

その気になればできるのかもしれませんが、
個人の趣味嗜好は人それぞれなんで、
尊重しますよ。
    • 0

「魚は刺身が一番!」補足してあげると「(新鮮な)魚は刺身が一番!」

残念ながら、新鮮な魚は不味いです。特に釣れたての魚なんて死後硬直で固くて食べれません。
 タンパク質を美味しいと感じるのは、タンパク質ではなくそれが分解してできるアミノ酸なのです。グルタミン酸、イノシン酸・・。また、動物の細胞はリン脂質の細胞膜で覆われていて簡単には破れません。
 そのため、魚の種類にもよりますが〆(しめ)たあと数時間から数日おかないと食べても美味しくないのです。鯖のように死んだら、自己分解酵素で分解を始めるものは、とても早いですが鯛などは一日は置いたほうが良い。
 それを調理するのも同じで、細胞膜を破壊してタンパク質も変性させて消化しやすい形にするほうが、柔らかくて美味しいものです。酢もタンパク質を変性させますし、加熱も変性を進めます。また酢や加熱によって細菌や、それ以上の分解を停止させる効果もあります。

純粋に科学的に言えば、肉類はある程度の時間と、調理をしたほうがずっと美味しいのです。
 ところが、人の味覚となると、食事に含まれるアミノ酸とか糖類とかじゃなく、見栄え、歯ごたえ、食器、・・・誰と何処で食べるかという他の要素も大きく関わってきます。暗闇でケーキをすりつぶしてペーストにして食べたって美味しくないでしょ。

ですから、お父上は「魚は刺身が一番!」と信じ込んでいる。傍(はた)から見たら、馬鹿げている、もっと美味しい食べ方があるといったって意味がありません。

>このように主張する人は周りにいますか、また主張を変えさせることはできますか?
 無理でしょう。
 私もジジイですが、理系ですので、そんな十把一絡(じっぱひとから)げの議論はしません。
 それぞれの魚に適した料理をします。
渓流でヤマメを釣ったら塩をしてバター焼き
川でアユを釣ったら甘露煮
 鰻ならさばいて、焼いて余分な油を落としながら蒲焼
海でキスを釣ったら背開きにしてフライ
 鯛を釣ったら二日おいて刺身や汁物
・・・魚の種類と特性に合わせて、一番好きな料理をする。

• 0

居ない。

変える必要もない
別に誰の迷惑にもなってないんでしょ?
家庭内で愚痴るだけなら放っておきましょ

一番だって二番だって三番だって、うまけりゃ何番でも良いじゃんと思う今日この頃
    • 0

こんにちは。

わたしもどっちかというと刺身のほうが好きです
が、マグロやブリなどは アラを煮つけるとすっごく美味しいです
確かに加熱すると身がパサパサする魚はありますね
たとえばアジ。そのまま焼いても個人的には全然おいしくありません

ですが刺身だけがうまい というのは魚という生き物を分かっていない証拠です。
川魚なんて 生で食ったら寄生虫だらけです コイとかフナとかウナギとか。
普通に刺身でどうぞ♪なんて売られている魚も 実は寄生虫がいます。
イカは目に見えるくらいで もう身にしがみついてるし 
まえに秋刀魚捌いた時も 絶対目のいい人でしか見えないような
透明の線虫がいました。
またとれたての魚は筋肉が固まってるので 実のところ美味しくないというのが
魚屋さんの常識 普通は熟成させてから食べるもの 

まぁ 好きなものは好きでいいのではないでしょうか。心配しなくても刺身って
大量には食べられません 食べ続けるとすぐに飽きます 特に脂ののった魚は
井戸の中の蛙といいますか 一度どこか美味しい魚料理を食べさせに行ってあげること
でしょうか。コイの煮つけは本当においしいです。あとマグロの目玉ですね
トロッとして本当においしい!

最後に 味噌汁やら なにやらの ダシ は魚から取れてるものですね
しっておられるのだろうか・・・。知らないところで結構魚って活躍していますよ
    • 0

実際に魚を捕る漁師さんは生魚を食べたがらない人が多いです。

生魚の怖さを知っていますので。
刺身を食べるならいったん冷凍してからというのが、漁業の街の漁師の常識です。
場合によっては生死の境をさまよう羽目になります。
    • 0

いますよ。

蟹だって「毛ガニが一番おいしいのに何でみんな食べないんだ?!」とか
 ジャガイモだって「男爵が一番おいしいのに何でみんな他のを食べているんだ?!」とか

そのたびに「逆に皆にそう思われているってことに気が付いてください」と言ったら「俺は~」と続けるので「もうやめましょう」と話を打ち切りました。「そのままで構いませんから他の人のこともほっといてください」ってきつく言い聞かせました。

はい、ツレの父です。舅です。

ばっかじゃないの?で終わりですよ。

で、中国あたりにいって訳のわからん魚の刺身を食わされて、食中毒になるんだ・・・・・・。いい気味。
    • 0

マグロのかぶと焼きでも食べさせてみたらいかがでしょう、あればかりは生では食べれませんし焼いた時のうまみは生には無い味ですから、他にもまぐろの尾肉のステーキ(築地でしか食べれませんが)がお勧めです。

• 0

たとえ新鮮な魚を刺身にして戴いても

時として腸炎ビブリオ菌とか食中毒になる恐れも

ありますので充分注意が必要ですよ

メバルとか煮つけで食べるとすごくうまいけどね

食わず嫌いかな父親は。

逆においしさを味わえないのがもったいない気がします。
    • 0