プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。

平成15年アリスト後期V300に純正ナビが装備しておりますが、
ナビが古くて使えません。

DVDビデオの再生モデル【カロツッエリアVH099G】と【GEX-P9DTV】は持ってます。
こちらの部品はアリストに装着可能でしょうか?

ご存知の方居ましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご質問の文中にある「純正ナビ」につきまして、ディーラーオプション品のオーディオ一体ナビが取り付けられているのでしたら、カー用品などで売っているオーディオ変換ハーネスやトヨタ車用ワイドパネル(本体取り付け場所の左右の隙間隠し)などがあれば比較的簡単に社外品のナビやオーディオなどと入れ替えることが出来ます。

※ただし、現在の純正ナビに別売りオプション品のCDチェンジャーなどが装着されている場合は使用できなくなります。

メーカーオプションのEMVが装着されている車両の場合は、ディスプレイユニットがエアコン操作部を兼ねていますので、社外オーディオ&ナビ取り付けのためにディスプレイユニット取り外してしまうと、現在EMVのタッチパネルやディスプレイの周りについているボタンなどで操作しているエアコンやリアデフォッガーなどの機能(車両装備品)が使用できなくなります。

このため、EMVを残したまま下部のオーディオ操作部分や灰皿部分などを潰して取付金具や車両配線などを加工&自作の上、AVIC-VH099Gのモニターユニット部を取り付けることになりますので、ある程度の技術が必要になります。
※AVIC-VH099Gのナビゲーションユニット部はグローブボックス内やシート下などにモニターユニットと離して設置する場合は、別売りのカロッツェリア純正の各種延長ケーブルなども必要になると思います。
※さらに、EMV装着車ではスピーカー配線が異なる場合や、スーパーライブサウンド仕様車では外部アンプが装備れている場合がありますので、そのまま社外品のオーディオ機器と入れ替えても正常に動作しなかったり別途アダプターなどが必要になる可能性や、全スピーカーへのスピーカー配線の引き直し作業などが必要になる可能性があります。(純正スピーカーのインピーダンスが特殊な場合はスピーカーの交換も必要になります)

または、EMV非装着車と車両配線が同じ仕様の車種でしたら、EMV非装着車用のエアコン操作パネルと交換(場合によってはダッシュボードパネルも交換)すれば、2DINサイズの社外品のナビやオーディオ機器と入れ替えできるかもしれません。
※この場合はも、スピーカー配線などの車両配線の確認は必要です。場合によってはアダプターの取り付けやスピーカー配線の引き直し作業などが必要になります。
※ご自身で作業が出来ない場合は、カーオーディオ専門のプロショップなどで現物合わせで加工してもらうことになります。(最低でも5万円から10万円くらいは必要になるかもしれません)

ところで、今現在お乗りのお車に装着されているナビの地図ソフト(DVD-ROMまたはCD-ROM)の更新は出来ないのでしょうか。

EMV仕様の場合、CD-ROM仕様のナビが装着されている場合は2003年度秋版を最後にすでに地図ソフトの更新は打ち切られていますが、DVD-ROM仕様のナビが装着されている場合は今でも更新地図ソフトが春版と秋版の毎年2回発売されていると思います。

ディーラーオプション品のオーディオ一体ナビの場合は、(DVD-ROMナビ、HDDナビともに)機種よってはは地図ソフトの更新は打ち切られている場合がありますが、車両の年式と同じかそれよりも新しい年式の機種でしたらほとんどの機種で今でも更新地図ソフトが発売されていると思います。(確か、NHDP-で始まる品番のモデルは2009年秋版を最後に地図更新が終了していたと思います)

更新地図ソフトの代金は、EMV以外にディーラーオプション品のオーディオ一体ナビでもDVD-ROMの場合はほとんどの機種で13,125円(12,500円+消費税)だと思います。ディーラーオプション品のオーディオ一体のHDDナビの場合は13,125円(12,500円+消費税)+更新作業料金(数千円)だと思います。

対応する更新地図ソフトの品番や価格などの詳しいことにつきましては、詳しくはお近くのトヨタディーラーなどでご確認ください。
    • 0

基本手金は『不可能』です。

しかし

http://kanatechs.jp/tbx/y013.html

等が使えれば、割と簡単に可能です。
    • 0

基本的には装着可能です。

オーディオサイズは規格で決まっていますので、
よほどでない限り装着できます。

モニターがせり出すタイプのようですので、
車両の装備と干渉しないだけの空間があることが条件になります。

チューナーはシート下などに工夫すれば問題ないでしょう。

中古車情報に社外ナビ付きが出ていますので、
問題なく付くはずです。
オーディオパネルが必要のようです。
    • 0