アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越先を探しており、下記3つの賃貸物件で迷っています。

A) 1階/5階建て:鉄筋コンクリート、築45年(団地、分譲タイプ)
B) 3階/5階建て:鉄筋コンクリート、築45年(団地、分譲タイプ)
C) 3階/4階建て:鉄骨造、築23年(マンション)

どれがオススメでしょうか?
また、それぞれの良い点、気をつける点を教えていただけないでしょうか。

特に気になるのは、騒音問題です。
仕事の関係で帰宅が深夜(22時~24時)になることが多いです。
お風呂は朝に入るので夜の入浴はありませんが、
帰宅後の食事・洗面など生活音は出てしまいます。

階下へ音が響くようなら1階に住むべきかと思うのですが、
相方は仕事の関係で帰ってこない日が多く、
ほぼ女一人暮らし状態なので1階はセキュリティが気になります。

また、当方は二人暮らしですが、団地・マンション共に子供のいる家庭が多いようで
1階だと朝は子供の声が響いてゆっくり眠れないのではないか?と気になります。
(休日は朝遅くまで寝ていたいので・・・)

間取りは、A→B→Cの順で気に入っているのですが、
団地に住んでいる人が身近にいないので生活のイメージが描けずにいます。

騒音・防犯以外でも気にすべき点があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

賃貸の5階に住んでたことがありますが、EV付でも上り下りが面倒。

特に、
忘れ物をして部屋に戻らなければならない時
荷物が多い時や、駐車場との往復が複数回になる時、など
例え、そのようなことが月に数回あるか無いかでもけっこう煩わしいもんです。
トイレまでが遠く感じるのも嫌なもんです。

生活音で、上下階に挟まれた中間階では、双方が気になります。
しかし、1階ではそこより下階が無いため自身が原因となる問題は皆無でしょう。

防犯面では、「条件はどこも同じ」と捉えるべきであって、オートロックの分譲マンションでも中間階の室で玄関ドアを壊され、修理に出向いたこともあります。
バルコニーからの侵入は、奥まった角部屋であったり、日中も人目につきにくい端の端というところでなければ要警戒でも無いと考えます。近年は上方階でもサーカスまがいに登る窃盗犯グループもいます。

私なら、1階です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1階も見方によってはメリットが多いのですね。

防犯面は、確かに1階でなくても気をつけなければなりませんね。
もう少し慎重に考えてみたいと思います。

その階数だとエレベーターが付いているのですか。

騒音は高いほど遠くの騒音が良く聞こえるのです。夜中の救急車の音はたまりません。防犯以外の1階の問題点は湿気が酷いのです。
賃貸はとにかく築年数の浅いものほど良いと思います。築45年は古過ぎます。Cですかね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家が築年数40年以上なので古いことは気にならなかったのですが、
賃貸は持ち家とは異なるのでしょうか。

「騒音は高いほど遠くの騒音が良く聞こえる」というのは知りませんでした。
また、1階は湿気の問題もあるのですね。
高くても低くても一長一短で難しいですね。。。