アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、下に引っ越してきた家族がうるさいです。
30代半ばくらいの夫婦に2、3歳くらいの女の子、赤ちゃんがいます。

引っ越し作業の時から大変非常識な深夜2時という時間からドタバタ引っ越し作業を始め、
他の階の住人も含め、何事かと窓を開ける音が複数し、その時は30分くらいでやめていきました。

その後、引っ越しの挨拶には来たのですが、毎晩、深夜12時近くまでずっと建物中に乳幼児が子どもが走り回る音が夜中に響きわたり、全く注意もしていないようです。

乳幼児が夜9時以降に起きていることも驚愕ですが、注意していないことにさらに驚きます。

ご主人も駐車スペースを我が物顔でタバコを吸いながら歩き、大きな声で話し、
外で喫煙するのですが、
他の家庭が布団や洗濯物を干しているときでもそうします。

夜中にドアは5つしかないのに倍くらい何度も車のドアを開け閉めをし、シーンとした中、ピーピーピーピー車の音を言わせます。
普通は夜9時以降は少なくとも、駐車スペースでも部屋の中でも常識の範囲で静かにさせると思うのです。
赤ちゃんが泣くのは仕方ありませんがギャン泣きすれば、周囲の家へうるさいからと窓は閉めると思うのです。
それが逆にギャン泣きしている赤ちゃんを駐車スペースであやし建物に反響して響き渡ります。

うちにも同じ年齢くらいの子がいます。
夜9時までには寝かしつけます。
親の都合の合わさせ深夜まで起きていること自体、信じがたいです。
この家族は見た目はいわゆるDQNの風貌ではありません。

ママ友にも赤ちゃん持ちの方も複数いらっしゃいますが
夜は少なくとも10時までには寝て朝6時から7時に起きている家庭が多いです。

うるさかったらいってください、とは言っていたものの、
いえば角がたちますし、無駄な労力は使いたくないものの、
毎日のことなのですでにとてもイライラし、布団を叩く音だけでも
今時、布団なんて叩かないことも知らないのかと腹立たしくなって
穏やかだった生活をかき乱されています。

うちにも子どもはいますし、日中、走ることもあればジャンプもあります。

こういう場合
お互い様で我慢しますか?
それとも、深夜に走りまわらせることをやめるようにお願いしますか?
管理会社を通した方がいいでしょうか。
また、会った時、挨拶しますか?正直な意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

経験者です。


私の場合は、上の階の方がうるさかった。

やっぱり、直接言うのは怖いので、はじめは管理会社を通して、匿名で伝えてもらいました。
主様の住宅によりますが、該当宅の上下左右、及び斜めの方は、同じ感情を持っていると思います。
このケースは、外でも問題があるので、もっといろんな方が同じような思いをしていると思います。
ただ、私たちは、同じ思いをしているだろう方と相談することまではしませんでした。

話を戻すと、匿名で伝えてもらい、管理会社の好意で?集合住宅の掲示板、エレベーターなど目につくところに、張り紙をして下さりました(お子さんの生活音など周りのご家庭にも配慮しましょう。的な。)。

しばらくは、効果があったものの、やはり運動場のように走り回る音がしだし、
妻も少しノイローゼ気味になったので、ある休日すごいギャーギャー叫びながらドタドタ走り回り、
ボールを蹴飛ばしている時に、意を決して、妻と二人、直接話をしに行きました。
やはり、言い方もあると思い、
「お子さんのすることなので、できるだけ我慢はするようにしてきましたが、今のは余りにもひどいので気をつけてくれませんか?」とお願いしました(相手は、奥様一人でした。悪いのを知ってか、子供は隠していました。走り回っているリビングは、絨毯もひかず、逆に走り回れる環境を作っているようでした。)。

一応、「はい。。。」みたいな、認めたような、昼間の時ぐらい、みたいな反発的な目もしていたような、でしたが、それからは、比較的、静かになりました。

偶然?それから数ヵ月後に引っ越していってくれたので、その問題から解放されましたが。

もし引越ししていなかったら、騒音の証拠をとって、それを聴かしに行く。
管理会社とも連携して、訴えもおこす覚悟でした。

主様も我慢できるところまで我慢はするが、どうにもならない(私の場合、妻がノイローゼになりかけ)
場合、断固戦うことも大事だと思います。


DQNに見えないなら、まだ希望はありますが、
私の場合のように、常識を間違えている人が、やはりそういうことをするのです。
相手は常識の範囲と思っての行動でしょうから、それは少し心に留めて、
立ち向かうことをおすすめします。
場合によって、周りの十人の方たちと相談した上で、の方がいいのかもしれません。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴重な経験談をありがとうございます。
どこにでもありそうな近隣トラブルではありますが、当人にとっては本当にノイローゼ沙汰なんですよね。
私も我慢の限界が来て、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、日中の音ですらイラつくようになってきてしまいました。

通常、建物の騒音トラブルは二階の音の方が下へ響いていると思います。
斜め下の方の音が建物中に響き渡っているということは、夜のシ~ンと静まりかえった中、夫婦喧嘩なぞしようものなら
全て筒抜けかと思います。

今日もすでにドタバタ走りまわらせています。これが12時近くまで続きます。
我が子はすでに就寝し、部屋の電気も真っ暗でようやく、大人時間の穏やかな静かな時間なのです。

近隣の方もどこの部屋から出ている音なのかは戸数が多くない建物なのですぐに気付いていることと思います。
近隣の方も、同じ居住者同士も同じ気持ちで様子を見ているのかもしれません。

独身の方がお休みだとわかれば、掃除機をかけるのもやめにし、なるだけ外出しておくように心掛けています。
それは、住んできて見えてきた他の居住者の方の生活パターンがわかっているからであって、
まだ下の住人はそういうことがわかっていないのだとも思いました。

私も少し様子をみてみます。
しばらく様子を見ても酷ければ、トラブル承知で生活を守る為、私も戦う道を選びます。

ご多忙な中、ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 22:07

クレームを言うなら管理会社を通すべきだと思いますよ。


前の回答者様も仰るように、何をされるかわかったもんじゃありません。
挨拶にちゃんと来るような方なのに、内情はそんな方もいらっしゃるのですね・・・
まぁしかし、私もマンション住まいですが、子供が夜泣きしたら夜中ちょっと外に連れ出してよしよししてます。
たまに近隣の方にお会いする時は「いつも申し訳ないです」と一言謝るようにはしてますが。
託児所や保育園でお昼寝をたっぷりしていたり等夜中起きる原因も様々ですよね。
うちは共働きですので、両親と一緒にいれる時間が楽しいようでなかなか寝付いてくれません^^;
たまに12時を過ぎる時もありますね。

余談はさておき、あまりにも我慢の限界なら管理会社様やその他の近隣の方にご相談されてみては?
あなた一人がそうじゃないなら、常識の域を超えているということです。
それなら管理会社に申し立てて、なんとかしてもらうようにして下さい。
お互い様だと思われるのなら、そのまま我慢に越したことはないでしょう。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

託児所や保育所ならお昼寝の時間があるかと思いますので、夜なかなか寝付けないのも理解できます。

下の住人は専業主婦ですが、あまり外出もなさらないようで、子どもが体力を持て余しているのでは、と想像します。

私も子どもが赤ちゃんの頃、ギャン泣きすれば車で連れ出し、他の住人の方へ迷惑にならないように気をつけて生活しておりました。

独身でお住まいの方が一番静かに生活されていらっしゃるのですが、
子育て世帯に囲まれ、もっともっとうるさい想いをされているかと思います。

その方が我慢されている限り、私も乳幼児がおりますし、お互い様なのかもしれません。
もう少し様子を見てみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 21:31

>お互い様で我慢しますか?



我慢出来ない状態だからここに書かれたんですよね?

我慢出来るのであれば我慢するのが一番波風立たない方法になります。

子供が深夜に走り回る件も同じです。

貴方が相手と喧嘩になっても良い、というお考えなら直接相手に注意するのも良い方法ですが、
もし、「ゴチャゴチャうるせ~んだよ!」と言い返されたらどうしますか?

A 相手をぶっ飛ばす
B 言いたい事だけを言ってムカつくのを我慢して帰る
C 泣いて助けを求める

と考えれば、言いに行く事で良い事がある、とは言い切れませんよね?
逆に、かえってムカつく事になる可能性も大いにあると思います。
(相手は非常識人だという事は現時点で解っているのですから・・・)

なので、一番良い方法は、「管理人に言って何とかしてもらう」になります。

それで解決するかどうかは相手次第となりますが、
管理会社に言われても直さない様な非常識な人間なのであれば、
いくらムカついても、直接文句を言いに行くのは止めておきましょう。
※ 逆に何をされるか解らないので。

とりあえず、関係する周りの人や組織を使って何とかする方法を検討し、
自分には被害が及ばない様に注意しながらクレームを入れるようにしていきましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

怒りにまかせて書いたので誤字など大変読みにくく失いたしました。
頂きましたご回答を参考にし、よく考えてみました。

とにかく今までのように穏やかに暮らしたい、それだけなのですが、
こんなことでイライラする時間を過ごす無駄さを痛感しております。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという言葉どおりで、イライラがつのりつのって、
日中の音ですらイラっと来たりしていました。

共同住宅に居住している以上、我慢は絶対しなければいけないと思い直しました。
それができないなら山奥にでも一軒家を建ててみろ、という話になってしまうでしょうね。

もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A