プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 http://www2.acer.co.jp/catalog/Aspire4937_0408.pdf を使用しており、動画も固まることなく見れ読み込みは普通でUSENのスピードテストで43.453Mbpsです。
ですがよくやる動画編集ソフトが全然使えず画質をかなり落としても少し編集するとカクカクしてまともに作業できません。ソフトはaviutlなどです。
そこで10万前後で高画質動画を編集してもスイスイ動く高スペックなノートPCを探しています。OSはWindows7にしようと思います。(そうしないとほとんどのソフトが使えなくなるため)

A 回答 (5件)

>10万前後で高画質動画を編集してもスイスイ動く高スペックなノートPC


こんなの

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7i15n701i7vg_ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/28 03:47

ノートPCでやろうというのが、そもそも間違いとも言えるんですけどね。



ストレージの高速化は、SSDでできるようになったわけですが…
SSDには容量の問題があって、SSDとHDDの両方搭載できたとしても
動画の素材が大量にあるなら、256GBでも無理が出てくると思います。

SSD256GB搭載でも10万は無理なんじゃないかって気もします。

というわけで、ストレージを多数搭載したり、RAID0やRAID10も使いやすい
ミニタワー型のPCなどを使うのが基本でしょう。


どうしても、ノートPCでやるのであれば、編集作業用の小さいデータで作業し
完成映像の書き出しの前で、本来のデータに差し替えて処理するという手順です。
エンコードだけなら、待てば済むものですし
外出先で編集を済ませて、帰宅して速いPCでエンコードするという運用もできます。

まぁ、撮影後の帰路で編集するとしたら、縮小版映像を作る時間が無いので無理ですけどね。

今はどうだか知りませんが、昔はプロでも処理性能不足を、そうやって解決していたそうです。
そういう記事を、どこで見たのかも、もう思い出せませんが。


うちには、AndroidからUbuntuに入れ替えたdynabookAZがありますが
Tegra250という非力なCPUでも、縮小版動画でなら編集作業ができますよ。

ただし検証に使ったkdenliveは、主にLinux系OSで使われているソフトで
動作検証してみただけで、実際にはここまで貧弱なPCでは実用性は低いものです。


Windows用の編集ソフトは使ったことがありませんが
マルチトラック編集ができるようなソフトであれば
素材動画の差し替えが、機能として無くても
手作業でできるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。容量は外付けHDDがあるので大丈夫です。

お礼日時:2013/10/28 03:46

私もノートでなければいけない理由が小さいならデスクトップのほうがいいと思う。


http://p.tl/_-sX
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですね。

お礼日時:2013/10/28 03:44

C2DのパソコンでCUDAなどの支援なしでHD編集なんて時間の無駄です。


用途に合ったPCを購入しなかった結果です。

NVENCが使用可能なグラフィックカードを搭載した
I7-4千番台のPCを買いましょう。

ただしWIN7では、探せないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/28 03:44

取り合えず予算の10万円辺り


エプソン
http://shop.epson.jp/pc/nj5900e/
パソコン工房
http://www.pc-koubou.jp/pc/notebook.php
ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5note/

ノートで高性能を求めるなら10万円では不足かな?とも思いますが
動画編集を寝ている間等パソコンを触れない時間にするのはどうですか?
(編集編集は最初から最後までチエックしながらのさぎ94 ですか?)

現在のパソコンはメモリは多いですか?上限の4GBまで増設していますか?
個人的には 持ち運びが無ければ デスクトップが良いと思います
今回みたいに パソコンの性能に不満が出るとノートは買い替えしか方法が無いですからね
デスクトップは 中身の入れ替えや増設等色々手を加える事が出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモリは1テラHDDつないでるので大丈夫です。やはりデスクトップにしようか検討します。

お礼日時:2013/10/28 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!