アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールで写真を送りたいのですが、圧縮して送ろうと思うのですが出来ません。どうしたら簡単に写真が小さく送れますか。圧縮と解凍の仕方を教えてください。

A 回答 (8件)

>カメラやさんでCDに書き込んでもらった写真です



でしたら多分圧縮ツールではそれほどのファイルサイズダウンは見込めないと思います。

アルバムを公開するのに特化したサイトがありますので、そこを使うのも手かと…
ブラウザ上でできますし、パスワードもかけられますので、他の人に見られたくない画像なんかにも良いと思いますよ。
↓一例
http://www.pxee.net/myalbum/


あと、
>写真を圧縮してみましたが、なぜか、表示できないとなってしまいました

圧縮したものは、解凍しないと表示できませんよ。

分割ツールは、こちらでお好きなものを。
http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=%95%AA%8A%84 …

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=%95%AA%8A%84 …
    • good
    • 0

写真送れましたか?


締め切っていないということは
もしかして、まだ?

分からないのであれば、さらに補足願います。
    • good
    • 0

専門用語が・・・ということですが、ある程度の


専門用語が出てくるのは仕方のないことだと
思いますし、勉強すべきことのひとつだと思いますよ。

さて、簡単に説明すると以下のようになります。
1.基本的に画像データというのは保存する際に
 あらかじめデータ量を少なくするために圧縮
 している。
2.そのため、さらに圧縮しようとしても効率の
 良い圧縮方法がないため(すでに圧縮してある
 から)、データ量が減らない。
3.従って、あまり大きい画像データは分割して
 ひとつひとつ受け取ってもらいながら送信するか
 Webサイトなどにおいて、むこうでダウンロードを
 してもらう。
4.ちなみに、メールでデータを送る場合、データ
 量が4/3倍されるのでご注意を。

それから画像データで圧縮したときにデータ量が
減るのはBMPくらいですね。
#もうすでに丸めてあるゴミをさらに小さく丸める
#というのは難しいですからね。それがデータ量が
#減らない理由です。

ではでは☆
    • good
    • 0

通常の画像ファイル(特に写真)は圧縮してもせいぜい2割程度しか圧縮できません。


jpg形式にすると、オリジナルよりかなり小さくすることができます。
ただし、この場合は、いわゆる「圧縮・解凍」とは違い、画像のデータを適当に省いてコンパクトにするので、もとに戻すことはできません。
ネット上のやりとりはたいていこのjpg形式でおこないます。
ちなみに、jpgのファイルは、もう一度何らかの圧縮ソフトを使ってもほとんど小さくなりません。

写真のデータは、jpgでしょうか?
もし、違うようならなんらかの画像ソフトで開き、jpg形式にしてください。
このときに、品位のレベルを選べれば、それによって大きさを変えることができます。(ただし、レベルを下げて小さなファイルにするとそれだけ画像が荒れてしまいます。もとに戻すことはできません。)

この回答への補足

かなりの初心者なのでデータはなにかぜんぜんわかりません。ただ、メールで写真をそのまま送ったらだめだから、
簡単に小さくして送る方法をしりたいのですが、みんな、
専門用語がでて、むずかしすぎて、よくわかりません。
縮小して送ることはできるんですが・・・
回答ありがとうございました。

補足日時:2001/05/30 21:42
    • good
    • 0

圧縮・解凍にはツールが必要です。



OSはWinでしょうか。
圧縮・解凍用のツールと言ってもたくさんありますが、「+Lhaca」というのをおすすめしておきます。下記サイトからダウンロード可能です。
圧縮した場合、相手が解凍用ツールが無いと意味が無いので送る前に確認しておきましょう。無いようでしたら、相手にもこのツールを教えて下さい。(ファイルを実行するだけで解凍される自己解凍形式で圧縮して送るという手もあります。+lhacaでの作り方は下の+lhacaのサイトの「よくある質問」を参照して下さい。)

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Lhacaをダウンロードして、ちょっとやってみたけど、表示できない、となってしまったのでよくある質問を参考に開いてみて勉強します。なかなか、すぐに理解できないので、ゆっくりいろいろ試してやってみます。

お礼日時:2001/05/30 21:56

写真はデジカメの写真で、拡張子はjpg.ですか?



でしたら、圧縮ソフトでのファイルサイズダウンはあまり期待できません。その形式は既に圧縮されているからです。

ドローソフト等で、写真のサイズを小さくするか、画質を下げたりする方が現実的でしょう。

ファイルを分割する方法もあるんですけどあまりメジャーじゃないので…

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77960

この回答への補足

デジカメではなく、カメラやさんでCDに書き込んでもらった写真です。デジカメの写真じゃないけどできますか?

補足日時:2001/05/30 21:38
    • good
    • 0

http://www.forest.impress.co.jp/ の
http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html や

http://www.vector.co.jp/
などで、自分にあったもの(使いやすそうだな)と思ったものを
ダウンロードして、使うと簡単に圧縮・解凍できますよ。

お勧めは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263 …
圧縮も解凍もこれ一つでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めのぶんをダウンロードして、写真を圧縮してみましたが、なぜか、表示できないとなってしまいました。
また、ちがうのをいろいろ試してみます。

お礼日時:2001/05/30 21:37

はじめましてcookiepapaと申します。


まずどんなソフトで圧縮・解凍するのか教えて下さい。
フリーウェアでもいろいろありますしね。

あとマシンはWindowsマシンですか?マックですか?

それと送った先で解凍できるんですかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ、パソコン始めたばかりなのでどんなソフトがいいかわかりません。パソコンは、Windowsです。

補足日時:2001/05/30 20:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!