アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

外壁塗装の飛び込み営業の仕事内容について質問させてください。

外壁塗装の飛び込み営業(だけを行っている)会社に面接に行ったのですが、「とにかく歩く。一日200件位は回る」「とにかく嫌われる仕事」という風なことを言われました。

一般的に、外壁塗装の飛び込み営業の仕事というものは、同じお家に何回もしつこく訪問をするものなのでしょうか?
私の勝手なイメージでは、一度断られたらチラシか何かを渡して一旦は引き下がり、しばらく期間を開けてから、再度訪問をするなら訪問をする、というイメージがあったのですが、
「とにかく嫌われる」という位ですから、例えば上司などから間髪を開けずに訪問をするように強く言われるのでしょうか?

また、毎日毎日一日200件も訪問をしていたら、一度塗り替えをすれば10年位はもう用は無くなる筈だと思うので、新しい住宅地やマンション等がよっぽど増えない限りは営業の訪問をするお家がなくなってしまうと思うのですが、
そんなことはないのでしょうか?

分かる方がいらっしゃったら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オフィス街でも飛び込み営業は1日100軒やるとかなりきついですよ。



一般住宅なので密集しているとはいえ、個人所有の戸建、しかもそろそろ外装をやり直そうかという家を、1日200軒!
かなり体育会系の根性集団だと思います。

素人でも200くらい回れば、1つや2つ、見込み客が出てくるだろうっていう感じの戦略ですよ。恐らく地区を割り当て、一日200軒(ほぼ無理)くらい回り続けて、見込み客が出れば先輩なり所長なり「クローズ部隊」が同行するんでしょう。

だから兵隊はとにかく回り続けろ!という作戦でしょう。かと言って営業は成績を上げれば何をやっても構いません(本当はコンプライアンスとかあるけど、関係なさそうな会社ですし)
あなたがあなたなりの成算があるのなら、多少、オリジナリティを加えても大丈夫ですが、営業経験があってそれなりの実績出なければ意味ないです。

住宅街>戸建、マンション>個人所有>外装塗り直し時期>施工会社以外に注文可> ここまで絞って一日200軒回るなら無理です。
とにかく住宅街を200軒ならまだ可能性はあります。だけど「見込み客」はかなり期待薄、残る199軒は「お断り」という厳しい訪問営業になるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ターゲットになり得るお家を200軒徒歩で見つけるだけでも大変そうな気がしてきました。どういう会社か何となくイメージが見えてきた気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 22:19

インチキ業者が多いから門前払いが多いです。


普通は3回塗るところを一回で済ませるような仕事をしますから、
あなたの親せき、知り合いを当てにしてるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでは長くは続かないでしょうし、嫌ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 22:16

(違う会社だと思いますが)面接に行きましたが、そういう説明ではなかったです。



*地図で範囲を決めて、その範囲内を一日中回る
*1件でダメでも、次々回るので、1日で100件以上回れる
*契約を取ったら工事担当の人間が施工とフォローに行くので、以降はほとんど行く必要はない
*「今日はこの地域」と決めて回るので、同じ地域には半年以上行かない
 (都内の会社で、車で営業回りするという話でした)
*社長が出てきて「俺の頃は1日で5件も6件も取れた」ってうそぶいていた
 (1日3件で月収40万円以上、週休2日でもOK)
*休みは土日祝日で、「営業したいやつは毎日でも出てる」とのこと
 (結局、「予算行ってないから」と土日も出勤を強要かな)
えらく胡散臭いので働くのはやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社によっても違うと思いますが、参考になりました。面接でこのくらいしっかりと説明をしてもらえると面接を受ける側の立場の人間としてはとても助かりますね。

その説明だと半年に一回訪問をするペースで一定の範囲内のお宅を毎日100件ずつは回って行けるということになりますね。

飛び込みの営業の仕事というものは世間的には警戒してしまいがちなお仕事だと思いますから、信頼できるかどうかは凄く大事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!