プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レトロ調の軽に乗りたく おすすめ車を教えて下さい!いろいろありますが どれがどうイイのか…さっぱりわからない上に優柔不断で決められません。

優柔不断なりに 試乗や中古車カーショップなどに足を運び ミラジーノ、セルボクラシックを先日試乗しました。
ハンドル(パワステ)の感じはミラジーノがよく、内装はセルボクラシックがいいな~と思いました。
他にもミニカタウンビーやミラクラシック、オプティクラシック、アルトクラシックなど いろいろありますが
カーショップになかなか無く 試乗までたどりつけません。
ヴィヴィオビストロは ATにくせがあり燃費も最悪らしいので外しております。
ジーノが一番燃費が良さそうですが なんせ乗ってる人も多いし中古でもお値段がお高いのがネックですが 長く乗りたいので できるだけ性能の良いものを選びたいです。
(欲張り過ぎでしょうか)
不人気系でも クラシックなもので乗りやすく燃費がいいものであればいいです。
クラシック軽の 選ぶ際のデメリット等 様々な情報も教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私はヴィヴィオビストロが一番好きですが…。



ATに癖がとありますが、CVTですからね。普通のATとちがって、変速ショックがありませんし、クリープ現象もありません。(現スバルの軽自動車のプレオやR2のCVTはクリープ現象があります)

燃費に関しては、悪くないと思いますよ。
もともと、効率的な回転数を使えるCVTですのでMT車に匹敵する燃費です。ヴィヴィオビストロの最終モデル(1997年9月モデル)のLグレードだと燃費は19.8km/Lです。

ミラ ジーノの4ATだと19.4km/L
セルボ クラシックの3ATだと18km/L
ミニカ タウンビーの3ATだと18km/L
オプティ クラシックの4ATだと19.4km/L
アルト クラシックの4ATだと18km/L

ということで、カタログ上ではありますがヴィヴィオが一番燃費が良いことになります。
CVTの乗り味を癖ととるか取らないかは個人の感覚なのでなんともいえませんが、トヨタのプリウスやオデッセイなども燃費面でCVTを採用していますから悪いものではありません。すぐになれると思いますよ。

わたしはMT派なのでATのクリープが嫌いでヴィヴィオまでのクリープ無しのCVTが一番好きですね。

新車ならば、ラパンでしょうか。

あと、光岡自動車のレイはいかがでしょうか?
元車はミラ ジーノですから燃費も19.4km/hです。
これならば、ちょっと違う雰囲気があってよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/ray/index.h …
    • good
    • 1

ジーノ(ターボ付き)が家にあります。

ルックスがかわいいので私も時々乗ってますが走りもキビキビ走っていいですよ。スポーティーなハンドルや足回りちょっと固めなところも気に入っています。
ビストロは乗ったことありませんが、以前家にあったヴィヴィオのエンジン音がうるさかったイメージが抜けずそれを考えると私はジーノの方がお勧めです。燃費はターボ付きですがそんな悪くないですよ。自分がメインで乗っているわけじゃないので燃費の数値まではわかりませんが、MOVEなんかと比べると車重が軽い分燃費いいんじゃないのかな~。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 4

正直、ご質問者様の仰るように「どれがいいのかわからない」=「どれを取ってもドングリの背比べ」です、このジャンルは。

ブームも過ぎてラインナップは下火ですし、どうしてもコレでなければ、という車はありません。

燃費を重視される中で、ヴィヴィオを除外されていますが、この車にはスーパーチャージャー搭載車があったので、それを一緒にされていないかと思います。軽で動力性能を狙ったものは、どうしても燃費にしわ寄せがきますね。
また、「CVTだからクセがあって燃費が悪い」とはいえません。拙宅で使っていたマーチ1300CVTは、平均燃費が概ね14km、最大16km/l走りました。ディーラーでは「当りダマ」と言われましたが。

難しい中でお勧めするなら、やはりミラジーノになりますか。探すにもタマ数が多く容易でしょう。拙宅の近辺の販売店合同展示場では、かなりの台数を展示してます。まあ、外観がMINIそっくりですが、ダイハツはこまめにモデルに手を入れて改良してますので、車全体の出来は良いと思います。
スズキ(=マツダ)の車は、現行ワゴンRでようやく車台を一新しており、それ以前の物は耐久性、安全性、完成度を考えると今一つお勧めできかねます。三菱車も、現在の市場環境を考えると同様ですね。

長期使用する上の不安は、やはり外装部品の供給です。クラシック系はどのメーカーも特装車的考えで、部品自体より金型などのコストを絞っており、ブームが去りつつある現状、不人気車ほど部品の問題は顕著になるでしょう。
    • good
    • 0

スバルR(2)!


これ前にスバルのオフミで同じR(2)を数十台並べてるクラシックファンが来て、うちらインプレッサオーナーも負けそう・・・
スバルはファンの絆が強いから買ってからも楽しいよ。
    • good
    • 0

オススメというか、もしも僕が買うならということで。



新規格以降でいいんですよね。僕が選ぶなら、オプティクラシックでしょうか。
理由は、珍しいトランクのあるセダンボディであること。ワゴンタイプやハッチバックのボディに「クラシック」は似合わないと個人的にはおもっています。
あとは、ラパンなんかもクラシックでいいと思います。往年の「クラブマン1275GT」みたいで。
燃費だとかは古い車やECVT以外はどれも大差ないと思いますよ。乗りやすさは、アイポイントならワゴンだし、ハンドリングならセダンでしょうね。
あと、デメリットは、ほとんど標準車と同じなのでクラシックだから、というものは特にないのですが、クラシックタイプは後付けで作られていますので、パーツも専用のものが多いですよね。つまり、専用部品(主に外装)を破損させると値段が割高だったり、納期がかかったり、場合によっては古くなると標準車よりも部品が出なくなる可能性があります。
あとは特に思いうかびません・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!