プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

skypeのフリーズを改善する方法について教えてください。

◆環境
win7 Pro SP1 32bit
skype 6.9.59.106 (日本語)
(会社のPCにインストールしています)

◆症状
下記動作を行った際、毎回フリーズしてしまいます。

その後、数分立つと添付のスクリプトエラーが表示されて、
それを「はい」にすれば使えるようになります。
「いいえ」にするとフリーズしたまま使えません。

◆再現方法
1、skypeを起動する。
(PCを起動する際に同時起動をした場合、slypeを一度終了させて再度起動した場合、どちらも同症状が起こります)

2、最初の数秒はつかえるが、すぐにフリーズしてしまう。

3、そのまま数分(5分程度?)待っていると、添付のスクリプトエラーが表示される。

4、「はい」を選ぶとその後は普通に使えるようになる。
(その日は普通に使えるが、翌日また同様の症状になる)

こちらの件、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お知恵をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「skypeの起動時に毎回フリーズしてしま」の質問画像

A 回答 (4件)

No3 です

>skypeを立ち上げたままいじらなくてもスクリプトエラーが出てしまいます。
これはこれで情報の一つになるんですが

>skypeがPC起動と同時立ち上げになっています。
それが本当にSkype起動することによって出てるのか確認のために
Skype起動しないで放置しててどうなるのかといった事が知りたかったんです

ブラウザで何使ってるのかわかりませんが何らかのアドオンと
衝突してる可能性もあるのでアドオンすべて無効にして
ブラウザ起動する状態にしたうえでPC再起動してテストしてみてもいいかもしれません
※ 一部アプリでは標準設定のブラウザ設定無視してIE起動しますので
  通常使うブラウザだけではなくIEも設定したほうがいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

> それが本当にSkype起動することによって出てるのか確認のために
> Skype起動しないで放置しててどうなるのかといった事が知りたかったんです
そういう意図だったんですね。試しにPCとの同時立ち上げをOFFにして試してみたところ、スクリプトエラーは出ませんでした。
2時間くらい経ってからskypeを立ち上げたら、少ししてスクリプトエラーが出ました。

今後は、アドオンをOFFにしていって原因特定してみようと思います。
いろいろご丁寧に教えていただいてありがとうございました。

自分もほぼ同じ環境ですがそういった現象は見たことがないので想像が入っています

状態としてはスクリプトエラーが出た後(OC起動で一定時間経過後)では正常に使えるが
それまでが不安定 ということでいいでしょうか?
それとも単純なPC起動で(Skype動かさないで)一定時間待っていても
スクリプトエラーは出ないのでしょうか?

Skype本体としてスクリプトは使用してないと思います
利用しているのであれば可能性として Skype Click to Call の方ではないかと思います
試にSkype Click to Call だけを削除してもそういった現象は出るでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

> 状態としてはスクリプトエラーが出た後(OC起動で一定時間経過後)では正常に使えるが
> それまでが不安定 ということでいいでしょうか?
はい、そうです。スクリプトエラーが出た後は問題なくつかえます。それまでが不安定です。

> それとも単純なPC起動で(Skype動かさないで)一定時間待っていても
> スクリプトエラーは出ないのでしょうか?
skypeがPC起動と同時立ち上げになっています。skypeを立ち上げたままいじらなくてもスクリプトエラーが出てしまいます。

> Skype本体としてスクリプトは使用してないと思います
> 利用しているのであれば可能性として Skype Click to Call の方ではないかと思います
> 試にSkype Click to Call だけを削除してもそういった現象は出るでしょうか?
それが、Skype Click to Callは入れてないんです、、

skypeを入れ直しで直りませんか?

• 0
この回答へのお礼

残念ながら、skype入れなおしでも直りませんでした、、

skypeは重いので、フリーズを改善するには、性能のいいパソコン(メモリを倍に増設)にするしかありません。

• 0
この回答へのお礼

skypeだけフリーズして、それ以外はさくさく動くんですよね、、
adobeのソフトとかでも、、