アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリの自転車のペダルをこぐと走行中にガリガリ音がします。
通勤でもう4年以上使っています。

よくあるママチャリの6段変速のようにギヤの輪が6個見えているような変速機ではなく
変速機がどうなっているのかわからない形の3段変速自転車です。
しくみはわかりませんがそこらへんに良く売っている3段変速ママチャリです。
量販店で購入しました。もう4年以上乗っています。

乗ってこいでいるときにガリガリ音がしています。
しかしスタンドを立てた上体でペダルを回し後輪を回しても音はしません。
自転車を持ち上げて前輪だけ回しても音はしません。
タイヤの空気はきちんと入っています。
自転車に乗っている状態でもこがないで惰性で進んでいる時は音が出ません。
あまりスピードが乗っていない状態で一番重い(進む)3番目のギヤでスピードをあげようと力を入れて踏み込むと50回に一回くらいのごくたまにギヤが抜けたような感じになりますがすぐに戻ります。

音はなんとなく後輪の軸あたりから出ているような気がします。
乗ってこがないと音がしないので正確に場所を特定することができない状態です。

原因はいったいなんでしょうか?
直し方などが分かる方がいれば教えてください。

A 回答 (8件)

チーエンが伸びたのでしょう。


ペダルの側にある大きな歯車から,後ろのタイヤの側にある小さな歯車を回すためにベルトのようにかけられた鎖です。普段はママチャリではケースの中にあるのでみえません。スポーツ車でむき出しなので,ガリガリ音はでません。

後ろのタイヤの両側にある大きなナットを少し緩めます。

そのナットから後ろ向きに小さなナットが左右両側からネジ棒見えます。

この小さなナットを右回しに少しずつ回して,後ろの輪を後方に引き出します。

すると,チェーンが張って,周りのケースに当たらなくなって音が消えます。

左右同じように引かないと,タイヤがケースやフレームに当たってしまうので,時々タイヤを回して左右均一に後ろに引くようにします。

最期に両側の大きなネジをしっかり締めます。忘れると,タイヤがぐらついて,車体を擦ったりして大変危険です。
また,このネジを締めるとき,少し車輪を後ろに引いたようになりますので,チェーンを張りすぎないように,これまた少し緩めます。

後ろの歯車の真上アタリに,鉛直方向のネジがケースの上にあります。
このネジを外すと,後ろ側のケースが開いて,小さな歯車が半分見えます。回しながら,オイル出来れば70番くらいの堅めのものを時々付けると,チェーンの摩擦が少なくなり,伸びも少なく,軽く回せます。

 工具:
十字のドライバの2番 ケースの蓋を開ける。

左右の大きなナット 15mm径のめがねレンチ      反対側を抑えるモンキースパナ 又は同じスパナ
小さなナット      10mm径のボックスレンチ

ホームセンターの自転車コーナーなどで係に相談しましょう。
安価な物でもしっかりナットにあうレンチやスパナを求めましょう。
 
めがねとは,丸いナット回しで,滑ること無く,しっかりナットを回せます。
モンキースパナはネジの大きさに合わせて調整できますが,慣れないとネジ(ナット)の角が壊れて,空回りしてしまいます。
ボックスレンチは,筒状のネジ(ナット)回しで,狭いところでも後方からしっかり回せます。

一度,年配の男性に調整の仕方を訪ねれば,教えてくれます。 (*^_^*)
むかしは,だれでも自分で調整したのです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘のとおりチェーンが伸びてました。停止してスタンドに立てた状態でペダルを回しても音がしないので「チェーンが当たっているのではない」と思い込んでました。ご指摘のとおりの方法で直りました。

お礼日時:2013/10/31 13:56

内装3段ギヤの様なので、この症状で最初に行う調整はこれです。


http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-hensoku3.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このアサヒのサイトいいですね。すごく勉強になりました。購入後自分で荷台とスタンドを取り付けたのですが、刻印線のところの調整が甘かったのが分かりました。ちなみにガリガリ音はチェーンが緩んでいたせいでした(^^ゞ

お礼日時:2013/10/31 12:41

ペダルが、左右にがたつきませんか?


ガリガリ音は
左右のクランクを繋ぐ、ボトムブラケットの左ワンが緩んでいると思います。
多分、中のベアリングも交換しないと、駄目です。

軽快車で、スピードを出す高校生男子が乗る自転車では、結構な確率で緩んでいます。

ギヤが抜ける感じは、内装変速の,清掃・グリスアップで、直ると思います。

自転車のフレームは、パイプなので,音がしているところと、原因の場所が離れていることはよくあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。原因はチェーンの緩みでした。ペダルも確認したところ大丈夫でした。ペダルががたついた時に参考にします(^^)

お礼日時:2013/10/31 12:43

負荷をかけた状態を再現するなら、スタンドをかけて後輪のブレーキをかけながらペダルを回して見てください。


いずれにせよ、修理はプロに任せる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキかけながらやってみましたが、音はならないです。原因はチェーンの緩みでした。

お礼日時:2013/10/31 12:44

変速機が壊れたんでしょう。


後輪のホイール交換ですね。
自分で交換するならこんな感じかな?
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5% …

変速機だけ交換すれば2,000円ぐらいからできますが、自分でやるのはかなり難しいですし、自転車屋さんに頼むとホイール交換するのと同じくらいかかるか、むしろ高くなる可能性もあります。
それに、四年も乗っているならスポークやリムなども傷んでいる可能性がでかいですしね。

まぁ、どちらにしろ、自分で修理しないなら買い換えたほうが安くつくかも、ですから、修理の見積もりだしてもらってから修理するか買い替えるか考えることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構な値段しますね。もともと15000円で購入したので5000円以上の修理なら「新品買っちゃえ~」と心の悪魔がささやいてます。でも今回はチェーンの緩みでした(^^ゞ

お礼日時:2013/10/31 12:47

質問者さんをバカにするわけじゃないけど、トラブルの場所と原因が自分で特定できないのなら、プロに見てもらったほうがいいよ。


情報が少ないので、以下の回答者でも意見はバラバラ。
部品の磨耗や破損だったとしても、この質問のレベルじゃ部品の互換性の確認含め自分で修理できないでしょ?
街中の自転車屋さんに任せてください。
ただし。
チャイナ製の安自転車なら部品の寿命が自転車本体の寿命になる可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおりプロに見てもらって正解でした(^_^;)

お礼日時:2013/10/31 13:59

後輪の見えないギヤのグリス切れか摩耗(欠けている?)しているのだとは思いますが、自転車屋に持って行ったほうが早いですよ。


分解して点検できる道具と技術があれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。原因はチェーンの緩みでした。確かに技術はないので自転車屋に持っていって正解でした。

お礼日時:2013/10/31 13:58

単なる油切れでしょう。


ギヤー付近にスプレーグリスを吹き付ければいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず原因はチェーンが伸びた事でした。ちなみに私はCRC556を使っていたのですが、自転車屋さんいわく、「556は粘性がないから雨が降っただけでもはがれちゃいます」だそうで反省しました(^^ゞ

お礼日時:2013/10/31 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A