プロが教えるわが家の防犯対策術!

 賃貸マンションに引っ越しました。BSアンテナが設置されており、部屋のテレビコンセントには、地デジとBSの電波が来ているそうです。
 ところが、分波器が無いため現時点で私のテレビはBSが映りません、したがって、地デジの受信料だけ支払いたいのですが、NHKの料金徴収係が来て、BS込みの受信料を支払うようにと説明し、請求書が送付されてきました。
 BSが、映らないにもかかわらず、支払い義務が有るのでしょうか。

A 回答 (4件)

BS放送のアンテナを接続しなければ契約の必要性はありません。


(BS放送を受信するためには、分波器を必要とします。)

また、せっかくですので、他BSの放送を見るための接続は微妙です。
決して、BS1,3のNHK放送受信の際、出てくる、受信機設置のお願いには、連絡しないこと。
この連絡を元に、受信契約、のちの受信料請求の裁判を仕掛けてきます。

本題の、BSが映らなければ、支払義務はありません。もし受信契約をしたのであれば、錯誤の理由で取り消しの連絡をNHKに直にして、かつ、抗議をしましょう。
    • good
    • 41

大家か不動産業者にBSアンテナを撤去してもらえばどうでしょう?


なければ払えないのですから。
駄目といわれたら現状復帰で部屋を返す覚悟でとり合えずアンテナを外すとか。
出て行くときに、アンテナを戻しておけば平気ではないでしょうかね。

>BSが、映らないにもかかわらず、支払い義務が有るのでしょうか。
アンテナがある上義務があるでしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一つのアンテナで、8部屋の住民が利用しているため、BSアンテナを撤去することは難しいです。他の方法を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 21:14

テレビとしては、受診できる機能はあるのですよね?


分波器をつければ、BSが見られるのか、という意味です。
テレビのリモコンにBSボタンがあれば、BS契約の義務があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。テレビとしては、リモコンにBSボタンがあり受診できる機能はあります。BS契約の義務が生じる事は、解りました。
 ただ、現状が、分波器をつけていないので、映る状態にないテレビにもかかわらず、BS契約の義務が生じるのは、納得出来ませんね。地デジ料金まで、拒否するつもりは、ありませんので。BSが映らないテレビとして認定してもらうしかありませんね。頑張ります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 21:37

支払い義務が有る無いは契約によって決まります。


BSが映らない、BSの契約がない、なら払う必要まったくないです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 地デジ料金まで、拒否するつもりは、ありませんので。BSが映らないテレビとして認定してもらうしかありませんね。頑張ります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!