プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性です。

営業でスーツをきます。

普段、4万~6万円のイージーオーダーのスーツを着ています。

この価格帯のスーツにエドワードグリーン、ジョンロブなどの高い靴は見た目がちぐはぐというか、
靴だけ高くてスーツが普通だとおかしいでしょうか。
おかしい場合、エドワードグリーンやジョンロブにあうスーツの価格は、どれくらいがいいと思いますか。

今は2足ほどスーツより高い靴(グレンソン 7万円とサントーニ 9万円)をもっていますが、なんか
靴だけ浮いている気がします。

4万円~6万円のスーツに会う靴の価格は、いくらぐらいが見た目もおかしくないでしょうか。

できればお勧めのメーカーなどのアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (2件)

すみません。

女性です。

たまに、スーツなどは高級品ではないのに、「靴だけ」高級品の男性を見かけますが、高そうに見えるけど、安物かも、とか、バランス悪い・・・と思ってしまいます。

鞄はどのようなものをお使いですか? ベルトは? お財布は? ネクタイは?

スーツが4~6万なら靴は2~3万ぐらいまでのイメージです。(高そうな靴でも、スーツの値段考えるとそれぐらいのものでしょう、と思う女性は多いかと)そのスーツだとエコーやリーガルとかがいいのでは?

4~6万のスーツにそのお値段の靴、間違いなく浮いています。鞄、ベルト、財布、靴のレベルは合っていますか?営業職なら名刺入れとかもありますよね。そのお値段の靴って、10万とか20万のスーツと似合うものかと思います。8万ぐらいのスーツでも微妙な気がします。

男性のスーツ姿って、女性でもそうなんですけど「トータルバランス」が必要で、スーツだけ、靴だけ、鞄だけ、○○だけ高価なもの、ってチープに見えて、せっかくの良いものが台無しになっているのではないですか?

率直な意見ですみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

率直な女性からの、本音の意見を聞けて大変参考になります。

高い靴を履きたいのですが、やはりスーツが浮いてしまいそうですね。
4万円ぐらいのスコッチグレインあたりを考えたいと思います。

もう少し金をためて20万円~30万円ぐらいのスーツに合わせたベルトやネクタイ、ワイシャツと一緒に
高い靴(ジョンロブ、クロケットなど)を買います。
ただ仕事では、高いスーツきている客がいないので、仕事ではきれないかな。
たぶん高いスーツ、靴を買っても夜遊び用になってしまいそうです。(笑)

磨きこまれた高級皮靴をみると、癒されますよね。

ありがとうございました。

気分の問題もあると思います。

私も同じような価格帯のスーツを着用しますが、チャーチも何足か持ってます。
ただ、最近のチャーチは8万円くらいしますが、私が購入した20世紀末は高くても49000円くらいでした。
輸入品は為替レートなどでも値段が変わりますし、靴は関税も高いようなので、7万の靴でもせいぜい4,5万円くらいのものと考えていいと思います。
ただ、営業で歩き回ることが多いなら、2万から25000円程度の、アシックス「ランウォーク」などは使えるかと思います。
それと同じか少し高いくらいのリーガルやスコッチグレインもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので車での営業が多く、高級靴で歩く時間が少ないので、週1回は高い靴を履きます。
雨が降った時の対策として、車に2万円以下の替えの靴を常備しています。

やはり気分の問題かもしれませんね。
高い靴はスーツが安売りのでない限り、普通の価格でも見た目で仕事ができそうなイメージを感じると思いましたが、他人から見てどうかと思いました。

たぶん、国産の4万~5万円のを1足になるかと思います。

チャーチの靴も捨てがたいです。
チャーチの靴は、見て目で艶や高級感、風合いが違いますでしょうか。