アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり特殊な質問なのですが、ガラケーにある画面メモをスマホで使いたく教えて頂きたいのです。ブックマークの概念だと更新されてしまい不都合なので、そのままを保存出来る画面メモの機能をスマホに使いたく、スマホ初期の状態ではどうもナイとの事なのです。該当するソフトを入れるでも構いませんので、スマホメーカーそれぞれ個別に教えて戴けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No2さんが大変便利な方法を教えてくださっているので


私はあくまで「スクリーンショット」の方法を書きます。

基本的には電源長押しで出てきたり、どこかのメニューの中にあったりと
メーカーやバージョンによって異なるのですが、
「それぞれ個別に」ここに書くのはとても大変なので・・・笑

『Android』のバージョン『4.0.4以降』であれば、共通のやり方があるので書きます。
どこかでもう既に方法を見つけられているかもしれませんが、、

ちょっとタイミングが難しいのですが、『電源ボタン』と音量の『↓』を同時押しで
スクリーンショットを撮ることができます。(カシャッと音が鳴ります)
これはAndroid OS自体の機能なので物理的に音量キーが無い機種などを除いて
ほぼすべての機種で可能です。

『4.0.4以前』の機種の場合はPCを使ったり改造をしなくてはならなかったりと
かなりハードルが高いのでここには書けません^^;

ちなみにiPhoneではまったくわかりません^^;

質問がかなり前なので既にご解決されていることを願います、、
    • good
    • 0

スクリーンショットですと、一度に保存出来るのが画面で表示されている部分だけになるので、同機能で長い表示のページを保存するには、画面をスクロールして分割保存しなければならず、若干非効率です。



画面メモを拡張した機能を持つアプリで、「Pocket」という有名なものがあります。
スマホだけでなく、PCのWEBページでも後で読みたいページを保存して、スマホで見る事が可能ですし、スマホなら複数端末での共有も出来ます。
画面メモとは異なり、一旦Pocketのサーバーへページを保存して、オンラインの時に同サーバーから本体へ保存する形になりますので、オフラインの状態では新規保存が出来ません。
ですが、一度本体に保存したページは、オフラインでも表示可能です。
Pocketと連動しているアプリも多数ありますので、ブラウザで見ているページ以外でも、連動アプリで表示しているページ全体をPocketへ保存して閲覧出来ます。
http://blog.quusookagaku.com/app-review/5129/
http://octoba.net/archives/20130908-android-app- …

オフラインの時に表示しているページ全体を本体内に保存したい場合は、画面メモ用のアプリが別途ありますので、それを活用して下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
https://itunes.apple.com/jp/app/hua-mianmemo/id6 …

Pocketと画面メモアプリの併用をお勧めします。
    • good
    • 1

こんばんは。


iPod touch第4世代持ちです。
画面そのままを画像として保存するスクリーンショット機能はどうでしょう。
スマホなら 初期状態で特に設定もせず使えるはずです。
操作が変則的な キー同時押しだったりします(機種により使うキーは異なります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。私自身スマホをまだもっていないのでスグに試せなくて申し訳ありません。知人に試して貰いたいと思います。

お礼日時:2013/10/30 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!