アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelで、セルA1に書いてある名前のPDFファイルをボタンを押すことで開けるようにし、そのexcelファイルとPDFデータをCDに焼いて量産したいのです。
現状はデータというディレクトリがCドライブにあるとわかっているため

ChDir "C:\データ"
Workbooks.Open Filename:="C:\データ\" & Range("A1").Value & ".pdf"

で大丈夫なんですが、CDにした場合ドライブがかわってしまうので無理だと思うんです。
どうやったら解決できるのでしょうか?
一応ハイパーリンクも考えましたが、PDFデータが多いためこの方法が一番楽なのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CDのドライブ選択するセルを作ればいいのでは?

例えばA1にドライブ名,A2にファイル名として

ChDir Range("A1").Value & "\データ"
Workbooks.Open Filename:=Range("A1").Value & "\データ\" & Range("A2").Value & ".pdf"

後は配布先にCDのドライブ名を変更するように記述すればいいかと思います。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

操作するExcelファイルとの相対位置を常に一定にしてはどうでしょうか?
例えば、Excelファイルと同じ階層に、常に「データ」というフォルダを置いて、その中にPDFファイルを入れておくとか。
その場合は、

Workbooks.Open Filename:=ActiveWorkbook.Path & "\データ\" & Range("A1").Value & ".pdf"

となります。
    • 0