プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎです・・・

求人で必要な免許が「日商簿記3級以上」とあります。

私は全商簿記2級を持っています。

この場合は、私は該当するのでしょうか?

また、

資格としてはどちらの方がレベルが高いですか?

A 回答 (2件)

求人を出している会社の判断次第です。

応募連絡などの際に質問をされるとよいことでしょう。

ただ、簿記の資格者でもある私から言わせれば、難易度などは下記のようになります。

日商1級=全経上級
 日商2級=全経1級=全商1級
 日商3級=全経2級=全商2級
 日商4級=全経3級=全商3級

しかし、人事などを担当する方が知っているとは限りません。
また、全商検定は、高校生向けの資格試験となります。日商や全経は、社会人向け専門学校向けなどとなります。
したがって、高卒者の新卒採用でない場合には、全商検定を評価しないという場合もあるかもしれません。

私は商業高校出身者ですので、全商検定を知っています。私が学生時代でも全商を授業で目指しましたが、同レベルの試験が日商などで行われていれば、併せて受験するようにしていましたね。

日商簿記3級と同程度の全商簿記2級を所有しています。応募要件は満たしていますでしょうか?
日商簿記3級と同程度の全商簿記2級を所有しています。応募させていただいてもよろしいでしょうか?
などと確認されるべきですね。

私は専門学校で簿記を学び、税理士を目指した(最後は挫折)ということもあり、簿記検定は最上位級を取得しています。しかし、難易度が高いため、同程度といっても簡単に合格できないと思い、一つの資格としています。全経簿記上級ですね。
しかし、さらにレベルの高い業務を行う税理士事務所などへの応募でも、試験レベルを理解されていない面接者にあうことも多く、私は税理士試験の受験資格にもなるということで、日商1級と同程度の試験であることを毎回説明していましたね。
    • 0

読ませて頂きました。

日商簿記と全商簿記では、日商簿記の方がレベルが上です。
他にも県商簿記というのがあるらしい。

日商簿記3級ですから全商簿記2級と同じ位ではないでしょうか。
    • 1