プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄旅行してから、うちなんちゅーのことばに興味を持ちました。
まずはあいさつなどの単語から覚えたいと思っています。
沖縄に住んで自然に覚えていきたいのですが、今すぐという訳にはいかないので、パソコン上で勉強したいです。
どなたか良いサイトをご存知でしたらぜひ教えて頂きたいと思っています。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

私は沖縄の人間ではありませんが、沖縄の言葉に関心がある者です。
 沖縄の言葉に関するサイトとしてはいくつかありますが、参考URLに挙げたものはいかがでしょうか。
 また、パソコン上のものではありませんが、最近沖縄語の学習に有用な入門書も発売されていますので御参考までに挙げておきます。とても分かり易く、言葉と文化の両方学べます。

 沖縄語の入門 楽しいウチナーグチ 2000年4月30日発行
  西岡敏・仲原穣著 伊狩典子・中島由美協力 白水社 1,800円(税別)

CD(2,820円+税)も別売りされており、耳からも学べます。 

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~s1201132/hogen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって役立つ情報ばかりでした。本の方も、せっかくなら沖縄の文化も知りたいなーと思っていたので参考にさせていただきました。:polnareffさん、にへーでーびる!!

お礼日時:2001/06/01 11:03

「沖縄方言辞典」というのがありました。


#1で書いた、沖縄出身の社員に聞いたページです。
基本・会話・実践....首里・うちな~んちゅ と色々分かれています。
身内ウケしてるらしいです。

参考URL:http://www.weeboo.com/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあって迷ってしまいます。一生飽きなそうです。

お礼日時:2001/06/01 11:29

私の職場は沖縄の人が多いんです。

飲み会で島の言葉で話し出すと????ですが、とても楽しそう...。

■沖縄用語大辞典
http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/sunset/oki …
結構沢山の単語や用語があります。
まずは挨拶からなら充分堪能出来ます。


■しまぐち講座
http://www.okinawa.mpt.go.jp/DPO/YAEYAMA/simaguci/
沖縄の言葉の文化についてをRealaudioで、ご紹介しています。



まずはこんなところでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。さっそく参考にしました。
沖縄に旅行に行って初めてうちなんちゅーと会話をして、わからないけどやっぱり私も楽しい気分になりました。(泡盛も入っていたし)人柄、話し方も温かい感じがして沖縄の人や町が大好きになりました。
職場に多くいらっしゃるとはうらやましいです。私は沖縄旅行から東京に戻って、だいぶ穏やかになりました。沖縄の方が全員穏やかなのかどうかは分かりませんが、いい影響を受けます。

お礼日時:2001/06/01 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!