プロが教えるわが家の防犯対策術!

Adobe PhotoshopCS4で読み込みをしようとすると「ファイル」のメニューに「読み込み」がありません。一番下の「すべてのメニュー項目を表示」を選ぶと「読み込み」があらわれます。
しかしそのメニューに「GT-8200UF」がなくなっています。
仕方がないので「EPSON TWAIN 5」を選んでやると、

Twain_32
「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。」

とエラーが出てしまいます。



Photoshop Elements 6.0でも同様です。

CドライブのWindowsディレクトリ内の「twain_32」(「TWAIN」ではない)ディレクトリにはそれらしい「epfb5」フォルダと「wiatwain.ds」というファイルがあります。
「epfb5」フォルダの中には、
ES_TPU.PTN
EsImFl.dll
ESTW5.CNT
ESTW5.ds
ESTW5UI.dll
PMDDTW5.dll
の6つのファイルが入っています。

ドライバを入れなおすことにし、EPSONのサイトからVista32bit用のをダウンロードしてインストールしました。その前に「EPSON TWAIN5」の削除をした上でやっています。

しかし改善しないので、PCの再起動もしました。それでもだめです。


直前に何か変わったことがあったといえば、
1.きのう一時、光ファイバーが断線してネット接続ができなくなったこと(ただしこのPCは電源を切った状態)と、
2.2~3日前にiTunesの「ライブラリ+音楽ファイル」のフォルダをを2つに分け、起動時にライブラリを切り替えて使えるようにしたことです。これら2つのフォルダはは外付けドライブにあります。

PhotoshopCS4でもPhotoshop Elements6.0でも既存の画像ファイルの編集は正常にできます。

さて、どうしたもんでしょうか。
スキャナ本体の故障なんでしょうか。

A 回答 (2件)

直前にあったことの両方とも、


ドライバの挙動に影響を与えそうな要素は無いようですね。

Vista用ドライバ
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/1012.htm

Vista用ドライバのアンインストール方法
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002 …

Vistaへのドライバインストール方法
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …

に従って操作してもNGなのであれば、
記載いただいた内容から、
どうもスキャナ本体を認識できていないように見えるので、
ケーブルの接触を疑ってみて、
それでもだめなら本体側に起因しそうな気がします。
他の方もおっしゃっているように、
本体側ですと修理も困難な状況かと思われます。

他のPCに接続して試せる環境があれば、
そちらでクロスチェックしてみると良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のPCにつないだところ動きました。

そしてまた戻したら動くようになりました。

なんだかよくわかりませんが直りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 20:12

http://kakaku.com/item/00401010062/spec/
もう12年も前の機種です。寿命でしょう。
我が家にもありましたがあまりにも読み込みが遅いので買い換えました。
(まだ捨てずにありますが使えないでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなに古かったんですよね。

お礼日時:2013/11/13 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!